ゲートルーラー・7T・評
★(弱い)
★★(ふつう)
★★★(使える)
★★★★(強い)
★★★★★(めちゃくちゃ強い)
《美髯公 関元帥》
評価:★★★★★★★
■先攻3ハンデス。手札ルーラーは死ぬ。
■盤面3除外。ドライブルーラーは死ぬ。
■猫1枚から出てくるので実質8枚体制、連打も可。
■Bに足りなかった高スタッツ。
■ガルデが居たらバニラだからセーフか……
《ベリア・アヴァターラ》
評価:★★★★
■絢爛1の盾。
■相手ターンにダメージを与えるのは難しいため、基本的に手番で狙うことになる。
が、追撃の打点としては微妙なスペック。
ダメージ固定ユニットは後列に置きたいので噛み合わない。
一言で表すと器用貧乏。
■効果を受けない、ダメージ1固定、攻撃的なステータスとアルティメット入道との共通点が多い。
尖ってないし耐性も無いので役割は全く異なるが。
《護国天将 ダイジンキ》
評価:まだ誰も組んでない
■ATKが上がったのは偉いけど(8欲しかったが…)1枚2コストで事故率上げるカード積むのは厳しそう。
■神器サポート受けられないのキツすぎる
《鬼神 魔炎童子》
評価:★
■当然の権利のように相手の効果を受けない。
■制約多い。
■労力に対してリターンが小さい。
《二口女》
評価:★★★
■蘇生が強い。猫から出す候補。
■後ろから殴れるのも偉すぎ。こいつに百鬼夜行付けてくれ。
《キャプテン・ダウト》
評価:★★★★
■アンサー匂わせ枠。それでいいのかお前の正義は
■おま義、毎ターン使えるのが本当に強い。なんとか生かしてあげたいユニット。
■ベリアのように後列に逃す能力は無い。デカチェシャ猫。
■「それでいいのかお前の正義は」は文字通り読めば正義の在り方を糾す(=導こうとする)問いかけなのに、FTで正義と信念を全否定するのは噛み合っていないように見える。
《魔轟貂》
評価:★★★
■百鬼夜行LV2・改が強い。ボスの山ン本を出せないのはモヤモヤしますが。
■鎌鼬の上に載せられるものの、ジョー以外はレベル1なので噛み合いが悪い。
《絶鬼》
評価:★★★
■ODとATK4でレベル0としては十分な性能。
■その代わりデメリット持ちなので既存カードを食わない。
既存カードを食えないと言った方がいいのかな…
■鬼The島関連はまともな構築を見つけられていないので未評価。
《レッド・ソード》
評価:★★★★★
■レッソ、赤バイク
■0コスト展開に加えて軽い蘇生まで持ってる狂カード。簡単にヴァフター出せますよ
《豪鬼》
評価:★★
■ゲートルーラー初のデッキ破壊なので評価します。
■あとはしょうもないことしか書いてない。
■スタッツもやる気なさすぎる。
《イヌガミ斬狗》
評価:★★
■ドライブするのに自身を犠牲にする必要無くないか?と思う性能だけど、サーチ先がニンジャなあたり変化のフレーバーなのかな
こういうテキストにこそ能力名付けるべきだと思うけども
ループ対策で自身にニンジャ無いせいで色々台無し
■素のスタッツが低いからハイランダーでも枠無さそう。
《猛鬼》
評価:★★★
■召喚条件有りとはいえ、素でATK6に加えて即時で更に打点上げられる有能ユニット。
■この召喚条件が中々に重いんですけども……
それでもATK6は魅力。
《金の招き猫》
評価:★★★★
■雑に属性括ってサーチ範囲広げるシリーズ。
今回も色々引っかかりますよ。
■ユニオンで使うと結構酷いことになる。
色々逆風だからこれくらいはね……
■キーマンの方はぽぽ呼ぶのがメインですね。