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ゲートルーラー7弾レア・評

トリプル以上とプロモ

★(弱い)
★★(ふつう)
★★★(使える)
★★★★(強い)
★★★★★(めちゃくちゃ強い)

■サークルに所属していない野良ユヘーザー数名の主観を元にした評価です。
研究熱心な現役サークル所属者と違い、回数もそこまで重ねていません。
違和感を感じる部分は己を信じましょう。あるいは強大なサークル主の方々に意見を仰ぐなりしてください。
■全体的に評価高めになりました。
全カードがちいつよボーナスカードなのもありますが、贔屓目が多分に含まれると思います。
久々の新カード供給なので……嬉しくて……

ウォルナー

《獄槍の魔姫 フレア》

評価:★★
■強力なCNTを持つからか、場を離れるとき除外するのが辛い。
デッキに1枚のこれを再利用するくらい許されると思うんですが……
CNT濃度という言葉を多用したり、最近のゲ製作はやたらCNTに重きを置いている印象がありますね。
■ゲーム1の釣り上げ能力でザガリスのインクの染みだった【アビスシンフォニア】が活きるのすき。
成功時効果は特にないんですけどね。
■7弾の深淵召喚は名指しのATLASユニット2体に加えて叡智アナライズで安定性が向上しているものの、デッキのパワーはそこまで変わらずインフレに着いていけていない印象。

《断罪の魔王 ジルティナス》

評価:★★★★
■新たなレベル6魔王…となると当然比較対象はザガリス。
■こちらはコスト軽減を持つことに加えて専用カードが存在し、出しやすさは格段に上。
代わりに効果が控えめ・耐性無し・1回攻撃とスペックが一回り低めです。
■ただ、代替コストはそこまで軽くないです。
破壊までにラグがあるのも大分つらい。
■コストでリバースしたカードを回復することで、実質DR2で2枚手札交換できます。
こっちが本体。エナジーを支払わないのが本当に偉い。
墓地に行かないのは良し悪しですね。
■>これはダメージゾーンや墓地から場に出せない。
この前弾でつけ忘れたシリーズは嫌い

《光翼の王 アーラ》

評価:★★★
■新しいアーラです。
■山ではレベル2なので手軽に創生できますが、創生した時の能力はありません。スタッツもレベル2相当です。警戒も2回攻撃も失ってしまった……
■代わりに【合成召喚】を持っています。【合成召喚】とは手札から自身を特殊召喚する能力で、他に共通点はありません。サポートも無いしなぜキーワード能力になっているのかは不明です。
■アーラの合成召喚は珍しく軽く、1エナジーでダメージ2枚をソウルに入れて出し、3ダメージを受けるというものです。
ポエティカを入れるのがメインですが、ダメージに埋まった創生の出力先をソウル経由で戻せるのは良いですね。
■ソウル使用効果は後列からの攻撃が強いですが、創生やコネクトの素材として設計された低スペックなカード群では活かしづらいです…
■このカードの一番の強みは「抱擁」です。単純に展開で手札を捌けて相性が良いのはもちろん、手札を捨てる能力は貴重な墓地肥やしにもなります。亡骸を抱きしめて想いを募らせるデッキなんですね…

《アストラル・バスター‼︎》

評価:★★★★★★★
■なんか色々書いてありますが、要はこれを大体20回くらい手札から投げれば勝てます。

ATLAS

《ルーラーゴッデス》

評価:★★★★★
■サーチ先はレジェンドならレベル無制限。
カミヨガタリやダイナを探せたら相当強いですが、同色に強力な候補が居ないため、組む色に左右されがち。
先にレジェンドが捲れると弱いのが欠点。
■後列から4点飛ばせるのも結構便利で、守備固めも腐ることはない。
なんか真っ当に良いカード。

《キャプテン・ヘルレックス》

評価:★
■なんかちまちまバーン飛ばすやつ。
■召喚権消費せずにブルズアイウルフを出せる。
20回くらい投げたい。
デッキにゴミ多すぎて安定性皆無ですが……

《真夏の夜の王 オーベロン》

評価:★
■一見アーラみたいなやつ。
■合成召喚のコストはアーラより1コスト増えている上に、属性が自身と全く掠らない。
■「酒宴」は手札をデッキ下に戻すことを要求する。OWLこそ墓地肥やししたいのに……
■「アンブロシア」のコストは他のカードのソウルを使用可能。2ソウル消費ターン1で味方ユニット1体をアクトできる。通常タイミングで。どうしろと…?
■一応2回攻撃と追撃を持っている。そう……

《チェス・ウィザード ベルタ》

評価:★★★★
■サーチ先はかなり広く、
・汎用のラミネートや防衛拠点
・レイダーで青フォース4青赤の2アクト
・ドライブデッキの先遣隊
・ドロソに新宿駅/メリプロ/騎竜偵察/秘密兵器
・ワイルドフォースの偵察フォルトゥナ
・ゾンビのコンボパーツやカリプスなど
■ただしトップ4枚からしか探せません……
思考を検閲されているのはゲの現状を反映した可能性が高いです。
■前列強化は特にビッグオウルと相性が良いですが、当然どのデッキでも腐ることは無いです。
■いざとなったら前列と入れ替わって盾になります。トルネイドの対策になるのも良いですね。

東妖

《妖刀一閃》

評価:★★★★★
■能動的に使えるブッササリウス。
■ちゃんと強いけど東妖は他のレジェンドが強すぎるので4番手くらい。バーサーカーでも枠無いです……

《ジ・ソルバー》

キーマンだからストーリーに絡むんすかね

評価:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■名前で日和ったので★−1とさせていただきます。
イラストだけで破滅の未来を想い起こさせる最高のデザイン。なんかの足音が聞こえてきますよね。
■カード性能もちゃんと強く、手札を稼げるデッキなら繰り返し使える即時本体防御兼打点として大活躍してくれます。

《山ン本五郎左衛門》

評価:★★★★★
■オープン無しの2マイナス。大雷と夜道怪がストレージに追いやられました。
■引いても困らないどころか、なんなら単騎で殴れる。
エナジー使わずに6点投下、ガルデが居たら味方殺しもチャラ。
■対黒パワーアタッカーはガルデには刺さらないものの無いよりは大分良い。
クトゥルフ組ボコボコですよ。
■肝心の2軸怪異デッキは2ぽぽの刺さり具合次第って印象ですね……

《葉竜姫 シン》

評価:★★★★
■ドライブ中継のついでに能力無効化するやつ。
■猫から出してもドライブが誘発して偉い。ターン1も無い。
■山ン本の後ろに置くデザインっぽい。実際イグコレクトなどを防げて良い。

マジカルユニバース

《コズミック・ライフ》

評価:★★★
■TDとDR2で1t4加速。自身の1コスを引いて+3。大したことないな……
■エナ埋めしたカードは最初に使用されるため、再会したい場合は更なる加速が必要。
CNT埋めやドローカードで間接サーチなど応用が効く能力ですね。
■ダメ置き能力は使い道がよく分からなかった。これと除外切った方が強くないですか……?

《コズミック・ヴァフター》

評価:★★★★★★★
■2コストで出せる。代償は2ダメージなのでアド損を伴わない。優遇……
■相手の墓地にカードがあれば2枚をトップに置ける、凶悪なドロー固定能力。良くないね。
オープンカード使ってたら終わりです。
■即時で縦2枚の前後入れ替え。
自ターンで連撃、相手ターンには後ろに引っ込む。
前列強化を引きずり出したり、打点を下げたりできるので相手は後列にユニットを出しづらいです。
■5/7/3のスタッツも守備に寄せつつ十二分な打点があって強すぎる……

《スペースレーサー・シオリさん》

評価:★★★★★
■即時で出てきて殴ったのち創生。
追撃には弱いものの、使われるのはハウラーくらいじゃないかな……
■捻らず単純に創生するだけで強い。
3のダルマorアビス、4のヴァフターorミロスラーヴァ、5のハウラーと創生先には事欠かない。
+1で十分強いのにDRでジャンプできるのが偉すぎる
■ハウラー→ハウラーで10点、気持ち良すぎる。

《マジカルユニバース、ミリオーレ‼︎》

評価:★★★★★
■トリプルレア中唯一のイベント。
■おまけ付きの方違え。
マジユニはイベント使いまわせるので格段に強い。
■攻撃ゾーン限定の卍モード搭載。
8枚体制で更に固くなる。
青桃フューチャーやれそう。
■特殊勝利はこちらの瀕死が条件なので狙いづらい。
しかし、やれなくもなさそうな絶妙な設定……

侵略次元

《マキヤヘ》

評価:★★★★
■キーワード能力を山ほど盛った低スタッツのカード。
■無尽蔵にソウルを増やせるソウルガード持ちとしてデザインされた初のカード。
■侵略次元のレジェンドはこれまでダムドメギドしか無かった。3年ぶり2枚目。
■イグコレクトは攻撃時限定なので迎撃・反撃では機能しないのと、死影・破滅の使者を持たないためガルデと並ぶとバニラ化することに注意。
■無駄に幅を取る【オープンカード】で印象を盛ったり、能力同士の噛み合いが悪いことから初見との落差があるものの、対処を引かれなければ割と強いユニットではある。

《異界神 ルリム・シャイコース》

評価:★★★★★
■表現の自由
■能力はソウルをコストに自身の延命か自傷を伴うユニット展開。
ユニットは4以下の侵略次元なら何でもよく、これ自身が自傷をケアできないので傀儡姫とかを出したい。
■破滅の使者なのでガルデの効果を受けない。
除外効果も生きている……が、肝心のネクロノミコンが使えない。

《ポルタ・カイロム》

評価:★★★★
■軽減条件が豊富。手札以外にアド損しない手段が2択あるのが嬉しい。
■盾として使えるだけでなく、これ自身が打点補助になる強力なユニット。
ただし守ったのがガルデだと後ろから打点飛ばせず。
■オバロ使う時に黒枠でガルデ守れるようになっちゃった。当然強い。

プロモ

《真・覚醒アリス》

評価:★★★★★★
■サイキック・フォーメーションは
・レストしている味方をデッキ下に置く(強制)
・1枚引く(強制)
・ユニットの召喚(任意)
を、可能な限り行う能力。
■味方A7・覚醒者がいなければ単純に即時ドローとして使えます。本当にこの意図でデザインされたんですかね……?

《飛縁魔》

評価:★★★★★★
■デッキからシュレ猫使うやつ。
隕石も落とせる。
■これを意識してか7弾カードはダメージゾーンから使えないがち。これの効果の方を変更した方がよかったんじゃ……

《マグナ》

評価:★★★★★★
■0コスト展開。
■起動効果で墓地CNT使用・CNT回復。
使ったCNTは残るため、落し子を増やすのにも使えます。
■前進時ソウル補充。
出るユニットは自身に限定されないため、ターン2で増やせます。
対象がソウルガードを持っていても可。
■例によってガルデ相手には無力。

以上です。おやすみなさい

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