ゲートルーラーQ&A解説2
今回は1/1~本日までに上がっていたものになります。
独自でQ&Aできないの?って思われるかもしれませんが
今のゲートルーラーはエスパーでないと完全に答えられない状態なので無理です。
・ジャイアント・インパクト,ゲッシュ
Q.相手が使用したジャイアント・インパクトで自分の「相手の効果を受けない」ユニットAと「相手のイベントや能力で選ばれない」ユニットBは墓地に置かれますか?
A.ユニットAは墓地に置かれません。 ユニットBは選ばない効果は受けるので墓地に置かれます。
解説:これは単にジャイアント・インパクトが選んでいないためです。
ちなみにゲーム中ゲッシュはカードとして扱われないため墓地に置かれません。
・ブッササリウス,貫通
Q.《ブッササリウス》で《貫通》を得ているルーラーが守備ゾーンのユニットを攻撃で破壊し、【貫通】の誘発前に《ブッササリウス》が破壊された場合、【貫通】は誘発しますか?
A.誘発前に【貫通】を失うので誘発しません。
4弾までの貫通は遅延効果だったため誘発していました。
今の貫通はダメージステップ終了時に誘発し条件を確認する自動能力となっているためそれまでに破壊されて墓地に置かれていた場合、ルーラーの貫通が消えてしまいダメージを与えられなくなりました。
逆のパターンで何かしらの行動によりダメージ計算後の8-6eでブッササリウスを場に出していた場合ルーラーは貫通を得るのでダメージを与えることができます。
・装着
Q.ルーラーが攻撃中に装着状態になり、守備ゾーンに移動した場合、8-4e-2により攻撃しているカードではなくなりますか?
A.8-4e-2はこの動きに対応していないので後日修正します。 それまでは攻撃状態を引き継ぐようにプレイしてください。 (攻撃中に装着状態が解除された場合も同様です)
修正されるそうですが、一応解説
これはドレッドノートと転身鬼人ヨウマオウでよく起きる問題でした。
ドレッドノートで攻撃した際にヨウマオウがドライブされたため装着しました。
その時ルーラーゾーンから守備ゾーンに移動するのですが、8-4e-2により攻撃カードではなくなります。
そしてダメージステップ開始時の8-6a. この時点で攻撃しているカード、または攻撃されているカードが存在しない場合、戦闘終了ステップに進みます。によりダメージを与えることなく終了ステップに進んでしまうという問題でした。
こちらですが同様に装着しているユニットが破壊された場合でも発生します。
しかもこちらは8-6a. この時点で攻撃しているカード、または攻撃されているカードが存在しない場合、戦闘終 了ステップに進みます。よりあとに破壊できるタイミングが存在するため、仮にルーラーが貫通を持っていて守備ゾーンのカードを破壊してしまうとエラーが発生してしまいます。
・シークレットガーデン
Q.《シークレットガーデン》で《導きの聖剣士》とレベル0の〈ポエティカ〉を通常召喚して、TDを使用する場合、1エナジーを支払いますか? A.通常召喚をゲートに置いた時点でエナジーの支払いは終了しているので、後からレベルが上がってもエナジーは支払いません。
こちらですが通常召喚するはどこまで行うかが発覚したQ&Aでした
使用する召喚権やコストを含めてここで決定しているようです。
シークレットガーデンは効果の解決の途中で別の動作を行う特殊な能力となっています。
・バスクの電神 シュガール
Q.《パルジファル》が適用された《バスクの電神 シュガール》はターン終了時に破壊されますか?
A.《パルジファル》の適用中に「破壊する」自動能力を解決するので破壊されません。
解説:シュガールの自壊効果は「このカードを場に出した次のターンの終了時に破壊する。」ではないため遅発能力ではなく毎ターン発生します。
そのためパルジファルが適応されたターンは破壊されませんが、次のターンに破壊されます。
効果等で「プレイする」場合、使用タイミングを無視してプレイできますか?
A.プレイできます。
解説:シュレディンガーの猫でオープンカードがプレイできます。
またルネサンスのような自動能力となっている能力も選択できます。
・シークレットガーデン
・ハローワールド(TD)
Q.ウォルナーの〈戦士〉と〈ポエティカ〉を1体ずつ選べない場合、《シークレットガーデン》はプレイできますか?
A.プレイできません。 《シークレットガーデン》をプレイする場合、必ずウォルナーの〈戦士〉と〈ポエティカ〉を1体ずつ選ぶ必要があります。
Q.《ハローワールド》の【TD】で【CNT】を持つカードと【CNT】を持たないカードを両方選べない場合、【TD】はプレイできますか?
A.両方を選べない場合、対象不適正により【TD】はプレイできません。
実は同じことを言っているのでまとめて解説
墓地は非公開情報ではないためカードがあることを証明しないといけません。
そのため双方がない場合条件が満たせないため能力が解決できません。
ハローワールドのTDは「君の墓地に【CNT】を持つカードと【CNT】を持たないカードを1枚づつ選ぶ。そうしたら、それをデッキに戻してシャッフルする。」でいいじゃないかって?
そうだよ?
・オマケ(移動すると置き直すについて)
移動するは1枚で置き直すは複数じゃないかって?
いや置き直すは移動するの完全上位互換ですよ?
移動する
15-3a. あるカードをある領域に‘置く’か‘出す’か‘加える’か‘移動する’指示がある場合、そのカードをその領域に移動します。
15-3a-1. 移動するべき領域が(ルーラーの規定等で)存在しない場合、そのカードはその領域に移動しません。
15-3a-2. 守備ゾーンから攻撃ゾーンに置かれたユニットはアクトされます。
15-28. 置きなおす
15-28a. あるユニットを‘置きなおす’指示がある場合、それを現在の攻撃ゾーンまたは守備ゾー ンから、攻撃ゾーンまたは守備ゾーンに移動します。
15-28a-1. 特に指示がないかぎり、置きなおす先の領域は空いている必要はなく、現在いるゾーンに置きなおすことも可能です。
15-28a-2. 置きなおした移動先が攻撃ゾーンである場合、そのユニットはアクト状態になります。
15-28a-3. 1 体のユニットを置きなおす処理で、2 つの領域のユニットを入れ替えることは できません。
★移動する
・アクトするのは守備ゾーンから攻撃ゾーンに移動したときのみ。
★置きなおす(置き直○ ←表記ブレが多いので略)
・攻撃ゾーンに置かれればアクトする。(攻撃ゾーンから攻撃ゾーンでもアクとする)
このルールですが3弾が出たver1.2で制定されたものになります。
1.1では置き直すは全ユニットに対して移動するを実行するという処理でした。
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