リネージュM 属性武器の検証 ~傲慢の塔1Fから3Fと属性選択について~
先日のイベントで傲慢の塔3Fまではアデナのみで入場できるようになっていたため、3Fまでの属性係数を調査しました。今日は各フロアのお勧め属性を書いてみようと思います。
武器につける属性を選択する際には、以下の優先順位で考えると良いと思います。
ルール1) いずれかの敵に対して係数0.5以下となる属性はなるべく避ける
ルール2) アクティブの敵やより強い敵に対して有効な属性を選択する
ルール1) いずれかの敵に対して係数0.5以下となる属性はなるべく避ける
リネージュのダメージ計算式は小数点以下切り捨てです。殆どの狩場には係数0.5/1/1.5の敵しか存在しません。この時、属性レベル3の武器を持ってくると追加ダメージはそれぞれ1/3/4となります。係数0.5と1の差は、係数1と1.5の差よりも大きくなります。
ルール2) アクティブの敵やより強い敵に対して有効な属性を選択する
モンスターの戦いは基本的に1対1になりますが、アクティブの敵に対しては1対2や1対3にもなることがあります。アクティブの敵をより素早く処理することで受けるダメージを大きく減らすことができます。
ここからは、各フロアでのお勧め属性を記載します。複数ある場合は先に書いてあるものほどお勧めですが、殆ど差はありません。
1Fのお勧めは火、風です。
ルール1より、水と地はおすすめできません。単純にどちらも火や風の下位互換となります。火と風の差ですが、係数1.5と係数1の差は気にしなくても大丈夫です。強いて言うならばアクティブで群れると危険なコカトリスに強い火でしょうか。
2Fのお勧めは地、火、水です。
面白いフロアです。ルール1からは火か水が良さそうで、風はその2つに比べると明らかに劣ります。しかしルール2を見ると、2種のアクティブモンスターに対しては地属性の方がより効果的です。ここは迷うところですが、2Fのダイアーウルフはそれほど危険ではないため、地属性も選択肢としては良いのかなと思います。
3Fのお勧めは水、風、地です。
外見通り、全てのモンスターが火に耐性をもっています。最も効果的なのは水属性になります。ここでのポイントはルール1の小数点以下切り捨てです。水属性以外ありえない訳ではなく、水と風(地)の差はほとんど無いと考えるのが正解です。
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