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【ʚりあむɞ様リスペクト】ゲートコロシアム ランク8 初期レンタルパスクリアRTA 【37分17秒】

レギュレーションや使用するセントのポケモンについてのここの解説についてはこちら↓


【RTA出走の様子】

【1戦目】
こちら
ビーダル,ゴースト,グラエナ

相手
スターミー,サマヨール,ダーテング

初手はトレード的にも1番ありがたいスターミー。
1ターン目のいばるは行動されてビーダルは倒されるものの、続くゴーストに対しては自傷。催眠が当たりヘドロ爆弾2発でスターミーを突破。

スターミーに対してはビーダルorロトムで
上手く混乱が入らないと勝てません(2敗)

次のサマヨールに対してはグラエナに怪しい光をされたため(結果論で言えばここで殴られていたら負けていた)ゴーストに交代し催眠+呪いで突破。

どうせ催眠+呪いを掛ける羽目になるなら
ラムを覚悟の上で最初から寝かせるべきだった…かも?

最後は何とか勝ち筋のあるダーテング。腕白のせいで一撃では倒せなかったものの、グラエナが葉っぱカッターを耐えて初戦突破!

このHPでも耐えられる驚異的な火力の無さ

トレードはビーダル⇄スターミー
普段のゲート周回や前回のRTAでもお世話になっているポケモンを獲得できたのは大きい!

性格:わんぱく
持ち物:ソクノのみ
技:なみのり/サイコキネシス/れいとうビーム/たきのぼり

【2戦目】
こちら
ゴースト,スターミー,グラエナ

相手
グランブル,オオスバメ,メガニウム

初手はボーマンダ以外には対応可能なゴーストを選出。

グランブルに対して眠らせて対応するも、ランダム技が寝言で反撃される事態に。

ゴーストが雷の牙で半分削られたため、グラエナに退き噛み付くで削ってからゴーストでとどめ。

グラエナも噛み砕くと目を覚ました状態での頭突きを受けてエーフィに役割を担うのが厳しい状況に…(バトレボのCPUは金銀同様、数少ない眠りの継続ターン数を把握した設計になっています。)

次のオオスバメには成す術なく倒されスターミーも蜻蛉返りで詰む状況でありながら、ついばむを選択した上に襷では無かったおかげで突破。

普段のゲート周回でもスターミーとの対面では蜻蛉返りを必ずする訳では無く、それに賭けるしかありませんでした

最後はメガニウムで負けを覚悟したものの、冷凍ビームで凍ったおかげで奇跡的に突破!

トレードはグラエナ⇄グランブル
正直対エスパーの担い手がいなくなるのは不安ではあったものの、背に腹は変えられない。

性格:おだやか
持ち物:するどいツメ
技:かみくだく/ずつき/かみなりのキバ/ねごと

【3戦目】
こちら
スターミー,グランブル,ロトム

相手
キュウコン,ゴウカザル,メガヤンマ

スターミーが通りやすい上にゴウカザル、メガヤンマと強力なポケモンが揃ったパーティ。
初手キュウコンは容易く突破。

2番手はトレード候補のゴウカザル。性格補正の影響で素早さが逆転されるも、スターミーの敵では無い。

どうせ倒せないなら猛火圏外になってくれる方が
ありがたいですはい

最後は同じくトレード候補のメガヤンマ。
パーフェクト勝ちこそ逃すもゴウカザルかメガヤンマ、どちらか有力な戦力補強のチャンス!!

威嚇の遅延回避でロトムを優先した者の末路
ラス1遅延行為やめて…

トレードはロトム⇄メガヤンマ
ゴウカザルは素早さ補正とはいえ臆病、メガヤンマは襷も見切りも無く初手が不安と悩ましい択。
大事なところが下がってないメガヤンマを優先。

性格:やんちゃ
持ち物:ものしりメガネ
技:げんしのちから/むしのさざめき/さいみんじゅつ/みやぶる
臆病以外の素早さ補正ならゴウカザルを優先していた
かもしれません
この2匹の選択で悩んで30秒くらいのロスが発生…

【4戦目】
こちら
スターミー,グランブル,メガヤンマ

相手
フライゴン,ドダイトス,ユレイドル

欲しいと思えるポケモンがいないので全力放出。
案の定というか、トレードはしていません。

ユレイドルに対して下手にグランブルを挟んでも原始の試行回数を稼がせたり、交代読み原始でメガヤンマが倒されたりと碌なことにならないのが見えていたのでパーフェクト勝ちは捨てました。

砂嵐込みでも冷ビ2発+さざめきで倒せたので
時間効率的にもこれで正解だったと思います

【5戦目】
こちら
メガヤンマ,サンドパン,スターミー

相手
ドラピオン,ジバコイル,サイドン

スターミーまでに加速しておくためにもジバコイル以外には勝てそうなメガヤンマを初手に選出。
初手は催眠抜きに勝てるドラピオンで出し勝ち。

結構絵になる対面だと思いません?(何

2番手のジバコイルはサンドパンの格好の餌。
穴を掘るは乱数なので耐えてもらいメガヤンマの加速の起点にしたい所ではあったものの、今回は一撃で突破。

後攻で穴を掘るとランダム技のバリアーを積まれることがあるため、本来は岩石封じで素早さを落とすのがベスト
(ランダム技が電磁浮遊の場合回避されるかは未確認)

最後は残りの中で1番楽であろうサイドン。
腕白のアドバンテージを活かしてスターミーを
受け出しし、パーフェクトコンテニュー獲得!

トレードはサンドパン⇄ジバコイル
サンドパンにも充分役割はあるものの、言うて
ジバコイルの方が活躍所多いやろ…と安直な交換。

性格:れいせい
持ち物:せんせいのツメ
技:10まんボルト/ミラーコート/マグネットボム/ちょうおんぱ

【6戦目】
こちら
メガヤンマ,ジバコイル,スターミー

相手
サンダース,残り不明

サンドパンの役割対象が2匹もいる事態に。
初手のかみなりは回避してジバコイルに繋げ、あまごいの隙にマグネットボム、かみなりをミラーコートで跳ね返す作戦に。

??????????

その後一度はミラーコートで跳ね返すもギリギリ倒しきれず、麻痺+痺れを引きジバコイルはダウン

電気タイプも麻痺する悪しき風習

その後スターミーがソクノを持っていることを
完全に忘れており、メガヤンマから出してしまいかみなり素当てにより無駄死に。

プレミをクソ運で無かったことにする立ち回り

正直ここまでボコボコにされるとサンドパンを
切ったことが敗因とは一概にも言えないのでは?

なけなしのパーフェクトポイントを使い再戦。

【6戦目(再戦)
こちら
メガヤンマ,ジバコイル,スターミー

相手
ドダイトス,サンダース,モジャンボ

流石に運で負けただけのクソ試合に選出を練り
直す余地も無いだろ…
ということで同じ選出。

今回のサンダースは2番手で登場。初手のドダイトスが砂嵐をしていたため、今回はマグネットボムとミラーコートで倒せることを見越して催眠。

まあそうなる
とは言えさざめきを選択して当てておいたところで
何の意味も無いので仕方がない

ということで予定通りジバコイルでサンダースを倒し、地震も気合いボーラーも無いモジャンボと殴り合いを制して無事にリベンジ!

上が初戦時、下が再戦時の体力の残り度合い
この僅かなHPの差が大きく響く

トレードはジバコイル⇄サンダース
悪魔染みたサンダースを忘れないためにも
手元に確保。

性格:むじゃき
持ち物:ひかりのこな
技:かみなり/シャドーボール/あまごい/10まんボルト

【7戦目(ジョー戦)】
こちら
スターミー,ゴースト,メガヤンマ

相手
ケンタロス,メタグロス,カビゴン

ゴーストを残した状態でカビゴンまで追い込めば(ランダム技にいばるが無い限り)勝ち確。
ジョーはただ倒すだけなら良心的。

初手は知ってたケンタロス。またしても性格補正でスターミーが抜かれて地震。
不一致地震で半分も入るなら鉢巻確定なので、
メガヤンマに入れ替え突破。

2番手のメタグロスはさざめき2発で突破。
最後はもちろん知ってたカビゴン。呪い○して楽々完封!

砂嵐で遅延するのはやめろォ!!

ということで無事にジョーを倒し最終タイムは
37分17秒!
お疲れ様でした。

ちなみにケンタロスのスペックを確認したら陽気の岩雪崩持ち個体でした。
メガヤンマ先発にしなくてよかった…

【感想など】

前回と違いサクッと終わるRTAだったのもあり、お手軽に挑み楽しむことができました!(前回RTAは終わりが見通しがつかず終盤めっちゃバクバクしながらやっていたので…笑)
普段愛用しているスターミーとメガヤンマが大活躍してくれたのも、個人的には嬉しかった所。

改めて最終メンバーがこちら。
メタングは分かっていましたが、グランブルも活躍させる機会に最後まで恵まれず。

試行回数は恐らく20〜30戦ほど。
初戦時にはギャラドスを倒すことができ、ラス1のカイリキーを倒せればギャラドスを獲得できる!というところで、押し切れずに返り討ちにされてしまったのは色々勿体無かったなぁと思ったり。

トレードや技の選択をもっと迷いなく行ったり、未入手パスの性格厳選をちゃんとしておく、敗北無く勝ち進むなど改善の余地ありあり。腕に自信のある方は是非出走してはいかがでしょうか!?(ゲートコロシアムに沼る人増えてくれ頼む‼️)

最後に前回のミステリオRTAに続き非常に面白い企画をされて、出走のきっかけを設けてくださったʚりあむɞ様方、本当にありがとうございました!

【外部関連リンク】

↓ʚりあむɞ様方のnote

↓ʚりあむɞ様方の企画元動画。

ちなみに生放送で何やらミステリオも絡めた新
レギュRTAをされている
御様子で、執筆者の記録が抜かれるのは時間の問題かと思われます!

↓ʚりあむɞ様方の新レギュ生放送。

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