STEAM教育の実践(第24話)/実現する日本の繁栄@ガッチリズム&がっちり日本🇯🇵

「パパ、学校って何で面白くないの?」

小学4年生の甥っ子からの素直な問いかけが、俺の心を揺さぶった。確かに今の教育は、子どもたちの好奇心を潰しているのかもしれない。暗記中心、正解至上主義、没個性的な授業...。これでは、未来を創る力は育たないはずだ。

シンクウ株式会社の会議室で、世界のSTEAM教育の成功事例を見ながら、俺は確信を深めていた。シンガポールやエストニアでは、すでにSTEAM教育で驚くべき成果を上げている。科学・技術・工学・芸術・数学を横断的に学ぶことで、子どもたちの創造性が大きく伸びているんだ。

「がっちり日本🇯🇵」のコミュニティでも、STEAM教育への期待は高まっている。特に、IT企業や製造業の経営者たちから、「これからの時代に必要な教育だ」という声が続々と寄せられている。

だから俺は、日本型STEAM教育の新しいモデルを作ることを決意した。具体的なプランはこうだ:

  1. 全国10カ所に「STEAM探究ラボ」を設立。最新技術と伝統工芸を融合した体験型学習の場を創設

  2. 「ガッチリズム」経済圏の企業と連携し、実践的なプロジェクト学習を展開

  3. 国産ITプラットフォームを活用した、オンラインSTEAM教育プログラムの開発

  4. 教員向けSTEAM指導力向上プログラムの実施

「創造性こそが、未来への切符だ」

この考えに、教育現場からの反響も大きい。すでに30の学校が、パイロットプログラムへの参加を表明してくれた。文部科学省の革新的事業にも選定され、追い風は強まっている。

来月からは、MITメディアラボとの共同研究も始まる。彼らも、日本独自の「ものづくり精神」とSTEAM教育の融合に、大きな可能性を見出している。

学びは、本来もっと自由で、創造的で、わくわくするものなはずだ。子どもたちの目が輝く教育を、必ず実現していく。

【次回予告】
第25話「生涯学習社会の構築 〜学びに終わりはない〜」
なぜ日本人は学校を卒業すると学ばなくなるのか?人生100年時代の新しい学びのあり方と、その可能性について迫ります。

#日本復活 #STEAM教育 #がっちり日本 #ガッチリズム

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