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【ユニアリ雑記#4】止まらないインフレ...緑100カノが環境をぶち壊す!?

 どうも、ガスかんです。緊急で記事を執筆しております。

 緑100カノがぶっ壊れです。

 というか、3好本がやばいです。既存カードから完全に逸脱したアドバンテージを生み出すカードとなっております。なので正確には「もし緑100カノが環境デッキになってしまったら今までとは全然違うデッキの組み方、プレイングの考え方をしなければならなくなってユニアリがぶっ壊れる」ということになります。それでは本編に参ります。

一旦かわいい(原作未履修)

1.緑100カノというカードプール

 この記事は3好本が公開されてすぐのタイミングで緊急で執筆しています。執筆時点で公開されているカードからいくつかピックアップして紹介します。また3好本に関してはヤバすぎるので次章で単体で解説します。

1.レイド好本

ロリロリローリロリ

 好本静のレイド先です。「必要エナジーが3以下のキャラ」がテーマのデッキのようです。レイドも3エナなのでライフからトリガーした際も乗れる機会が多そうですよね。さらに登場時効果で相手の必要エナジーが4以上のキャラをレストさせます。トリガーで乗れれば相手の攻撃を止めれますし自ターンでも攻撃を通す際に有効です。おまけにBPに指定がないためBP5000キャラでも指定できます。
 さらに、他に4枚以上の「必要エナジーが3以下のキャラ」がいれば自分の手札を1枚捨てて相手キャラを手札に戻すことができます。必要エナジーが3のレイド虎杖みたいなことですね。

 加えてレイド虎杖は登場したらそれっきりただのBP4000ですがレイド好本には必要エナジー4以上のキャラにはブロックされないが付与されています。L'AnticaのようなレイドキャラやBP4000キャラを展開するデッキだとアクティブトリガーすら許さず貫通してダメージを通すことができます。中盤〜後半にかけて手札にあってもライフにあっても一貫して強いカードです。本当に緑かこいつ?

2.レイド栄逢

デケェ(確信)

 必要エナジーが4なので、おそらく好本とは別カテゴリーのカードなのですが、十分に共存が狙えるカードです。登場時に1ドロー。その後手札を1枚捨てたら必要エナ3以下のカードをAP-1で使用できます。3以下のカードを扱うからやっぱり同カテゴリーなんですかね?原作読んでないのでなんとも…

 こちらはライフからトリガーしてもあまりおいしくはないですが、AP軽減でキャラを展開できるメリットと手札を消費するデメリットがどちらも後述する3好本と相性抜群です。レイド元やカラートリガーの都合が噛み合うならぜひ採用したいカードですね。

3.3院田

デケェ(BP)

 このカード発表時、身内のユニアリ勢が「ぶっ壊れだぁ!!」って言ってました。確かに、歴代の3エナニコタマ枠の中でも破格のスペックです。例を挙げると…

 青宿儺→3虎杖:相手ターンに指があったら4000(アクティブ)
 紫一護→3一護:アタック時4000(トリガー無し)
 紫L'Antica→3霧子:山札2枚操作(アクティブ)

 こんな感じで
・相手ターンに4000になる
・条件付きで4000(トリガーなし)
・BPは低いが便利効果
 のいずれかに分類されるものがほとんどです。上記のキャラに関してはレイド元になるという点でまた違った評価点があるかもしれませんが、特に条件もなくBP4000でトリガー付いてておまけにステップがついてるなんてのは明らかに3エナとしてはオーバースペックです。自分で殴れるならこのキャラからレイドする意味もありませんからね。
 さらに好本デッキは「必要エナジーが3以下のキャラ」がテーマですから他のカードでサポートせずBP4000で戦ってくれる3院田は頼りになること間違い無しでしょう。

 さて、ここまで持ち上げておいてアレなんですが、もしこのカードが青宿儺に配られたとしても僕は絶対採用するとは限らないと思っています。それはデメリット効果である「登場時相手は1ドローできる」がデッキの性質と相反しているからですね。青宿儺というデッキは小型とレイド虎杖による奇襲、宿儺の指絡みのコントロール性能の高さで戦うデッキなので、相手の脅威となるカード・プレイングに的確にカードをプレイする練度が求められます。こういったデッキではBP4000を低エナでプレイできる魅力より引かれた一枚で相手に返されることの方が恐怖です。
 もちろんここはデッキの相性だけでなく各々のプレイヤーの好みによるところも非常に大きいと思います。メリットとデメリットを天秤にかける時にそれぞれが感じる重さは違いますからね。なので僕は「相手に1枚引かせるくらいなら、それ相応のコンボギミックが他にデッキにないと採用したくないな…例えば相手の手札の枚数で強くなる効果があるとか」と考えていました。

3院田初見時の反応

結局緑100カノってどんなデッキなんだろうか(妄想)

 気になるカードをいくつか見た上でこんなデッキなんじゃねぇかなぁっていうポイントをまとめておきます。

①必要エナジー3以下のキャラが主体
 →低エナ帯が多くて事故が少ない反面パワー不足?

②BPを上げる効果でBP4000をたくさん作る
 →①の弱点を補うためにBPを増やすカードがたくさんありそう
 
③手札をガンガン回してキャラもたくさん展開
 →レイド栄逢などを駆使して展開。並んだらレイド好本で除去って攻撃!!

2.3好本というカード

 カードプールを大まかに把握した上でもう一度3好本を見てみましょう

かわいい(かわいい)

1.登場時大量ドロー

 手札を捨ててBPを上げたり、APを回復して展開したり。そういった効果を連打すれば当然手札が枯渇します。この薄くなった手札を一気に増やせる可能性があるのが3好本の最大の強みです。

「そうは言っても、相手の手札が多いかわかんないじゃん?

 っていう話ですよね。そこで3院田の出番です。登場時相手が1ドローのデメリットを自分もドローに変換することで無かったことにできます

 例えば先行3ターン目、相手のエナジーに4枚のキャラが置かれて手札が5枚。自分は3エナジー発生していて手札が6枚。この状態で3院田→3院田→FINAL→3好本登場時効果とプレイすると、相手は2ドローしているので7枚となり自分は手札が2枚なので脅威の5枚ドローです。さらに自分の場にはBP4000が2枚とレイド好本のバウンス体制が整っています。

 …ヤバくないか?

 当然この効果使用後手札からカードを使用できないため最後の1枚として使用することで最大限活かすことができますが「登場時にAPを払って使用」なので例え複数枚ダブらせて引いても登場時効果を使わず普通に出して、2枚目の3好本を登場させた時に使用することで問題なくドローできます。
 とにかく、すでに見えているカードだけでもレイド好本の手札投げ捨てバウンス効果も、レイド栄逢の手札投げ捨て展開効果も、3院田の相手1ドローデメリットも、全て3好本の効果でアドバンテージに替えることができます。

2.おまけにしては強すぎるBP+1000

 派手なドロー効果に目がいきがちですが、起動メインのBP+1000効果も十分使える性能です。自身も強化できるため余った手札を捨ててBP4000に強化してから後続の3好本をプレイすると実質コスト無し、なんなら不要なカードを投げ捨てながらドローすることができます。フロントLにいないと発動できないのが少し残念ですが、デッキを回すカードが自らBP4000になれるってだけで十分恐ろしいです。青宿儺で禪院真希がBP4000で殴ってくるようなもんですから…

3.環境に与える影響(妄想)

 と、書いてあることとカードプール全体の相性の良さまで含めてかなり強そう…というかなんならTier1なんじゃないか?ってくらい可能性を感じる緑100カノですが、どんな風に環境が動くか妄想してみましょう。

 まず、大前提として手札を抱えないプレイングが要求されます。「FINALを抱え込んで相手の盤面を除去札でひっくり返して勝ち!!」みたいなデッキは3好本で大量ドローされてうまくコントロール出来なくなりそうなので評価を落としていくかと思います。逆に序盤からガンガン盤面にカードを置いて毎ターンエクストラドローしながらアタックを仕掛けるようなデッキは3好本を拒否できるので評価が上がるかもしれません。
 青宿儺はプレイングや構築次第である程度対応できそうですし緑ランスロットは言わずもがな回れば勝ちなので関係なさそうです。紫L'Antica、紫一護、紫ギアス、紫白夜叉といった紫系デッキは苦戦を強いられそうですが、逆に赤ミェンロン、赤アスタなどは手札のカードをどんどん場にプレイするのでかなり戦えそうな感じがします。
 流石にカードリストが全部見えていない以上どこまで正しい評価ができているか怪しいですがシンプルに考えると「受け寄りのデッキには強く攻め寄りのデッキには弱い」という評価になる気がします。

 もし仮にそうなった場合、ユニアリの環境は大きく動きます。なんならぶっ壊れます。ナナリーの規制からもうすぐ1年が経ちそうですが、あれ以来ユニアリでは安定感のある青や紫が環境を支配してきました。唯一抵抗できているのは緑ランスロットくらいで、手札や盤面を増やしてさらに相手の盤面を除去する性能が高い青、紫系統が強い時代がずーっと続いていて、だからこそその頂点に青宿儺が鎮座し続けていました。もし緑100カノがこれらのデッキに強く、逆に新進気鋭の赤系統のデッキに弱かったら…?どんな環境になってしまうんですかね。

4.まとめ

 緑100カノは可能性の獣

 でも僕は今のユニアリの1枚1枚の駆け引きが結構好きなので、雑にたくさん引けるカードが増えるのはあんまり嬉しくないなぁと思ってしまいます。いっぱい引きたいならポケカでよくない?
 なんだかんだ言いながらバランス調整の上手なユニアリのことなので「まぁこんなもんか」という結果になる気がしないでもないんですが、青宿儺が最強じゃないユニアリ戦国時代を望んでるのでそんな環境で遊んでみたい気もします。どうか、現環境が壊れた先で楽しいユニオンアリーナが待っていますように…

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