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【ユニアリ雑記#2】SAOを組んでみよう①「悪いな…ここは、通行止めだ」

 どうも、ガスかんです。

 関東Bお疲れ様でした。前回の環境考察記事を読んでくれた方が少しでも良い結果を残していてくれたら嬉しいです。結果的には宿儺が優勝でしたが、さまざまなデッキがベスト32に上がってきてユニアリの未来に光が見えてきたと感じました。僕はコロナでぶっ倒れてましたけどね

 僕は国内決勝の権利も持ってませんし、しばらくCSもないのでさまざまなデッキを触る期間になりそうです。と、いうことで先日カードリストが公開されたSAOで早速デッキを組んでみたのでご紹介します!!ぜひ参考にしてみてください。

注)僕はSAOの知識はアニメ1期を全部と切り抜きをちまちま見たくらいな程度しかありません。ネタバレ注意ってほどではないですがアニメ関連のネタは少々挟まれます。お気をつけください。SAOと同じ作者のAWなら大好きで原作も全巻買ってるんですけどね。3月発売の27巻楽しみですね。さっさと2期を作ってk(以下略


0.ぶっちゃけSAOは…

 さて、カードリストが公開されましてコロナで高熱の最中3色6つのデッキを一応組んでみたのですが…

想像より遥かに控えめでした。

 いや、決して弱くはないです。勝手に「SAOレベルのビッグタイトルなら環境ぶっ壊してくるんだろぉ!?」って思ってた僕が悪かっただけです。
 まぁ黄色は微妙ですが、どの色も個性があってデッキを組んでみたくなる魅力はありましたね。それこそ作品ファンなら箱で買いまくって全デッキを組んでみたらいいと思います。争奪戦とか結構楽しそうですよ。楽しそうなんですけど…

欠点①なんかトリガー弱くね?

 なんか弱いんですよね。例えば青のキリト…

スターターにcollarが入るのは初かな?

 アインクラッドとALOが混ざるので若干使いづらさはありますが、種類が豊富なのは2種レイドがあるキャラとしては良い点ですね。しかしALO勢は全部トリガー無しなんですよ。1-1インパクト無効や2-1アクティブ時ニコタマはまだしも4-1のキリトに何もついてないのはちょっと疑問ですね…バランス調整なのかな?

 こんな感じで「レイド元の種類増やしてくれるのは助かるんだけど、トリガー付いてないの弱いなぁ…」ってキャラが何体かいます。今後はそんな感じでレイドの安定性とるならトリガー弱くなるよ?っていう調整を増やしていくのかもしれませんね。やっぱトリガーも強い虎杖はおかしいね!!

欠点②シャニマス問題再発

 まぁ概ねコレが問題なんですけど、1色内で2テーマが完全に分かれちゃってるんですよ。シャニマスの同じグループで組みたいのにそれだとカードプールクソ弱になってしまう問題と同じく、「黄アリスを組みたいのに女神の方にも枠取られちゃってキリトくん全然いないじゃん!!」とか「アインクラッドのデッキ組みたいのにALOのキリトくんも入れないといけないのはなんか違くない!?」みたいなことになるんですよ。
 カードゲーマー的には「別テーマを組み合わせるのも強ければ問題ない」ですけど、ファン的にはそういう細かいとこも気になる人いるんじゃないかなぁ…とか。いや、別テーマ組み合わせたせいで「なんで(アインクラッドの)1キリトの効果で(ALOの)2キリト持ってこれねぇんだよ!!名前同じだろうがぁああ!!」ってなる未来しか見えませんわ。なんとかならんかったのかコレ。回してみて強ければ僕はいいんですけどね。

1.4-2ユウキの可能性

 ネガティブな書き出しになってしまいましたがSAOは決して悪いカードプールじゃないと感じています。環境的に見れば「除去性能が〜〜」とか「安定感が〜〜」と既存デッキと比べていくらでも愚痴が出てくるのはしょうがないと思うんですがそれを凌駕するほどユニークな効果を持ったカードがたくさんあります!!ユニークスキル持ちってことか(?)
 そしてその効果たちは「実際に回してみないとどれくらい決まるかも分かんないし強いのか弱いのかもよくわからん!!」っていうのが本音です。この記事を1ヶ月後に読んで「こんなこと言ってたけど実際弱かったor強かった」となってる可能性は高いですね。まぁユニアリ雑記ということでお許しを。

 さて、前置きが長くなりましたが僕が気になったのは「4-2ユウキ」です。

さぁ…剣をとって

 「自分のターン開始時、このキャラを退場させる

 ほぉ…ん?退場?え?2AP使ったのに?退場すんの?なんで…え、ほんとになんで?

 と、初見時は大変困惑しました。調べてみたらアニメだと若くして亡くなるそうです。いやそんな原作再現されましても…その見返りとなるメリット効果は

 ・アクティブで登場
 ・2ドロー1ディス
 ・退場時1体レスト(最重要)

 この3つです。これらに2APの価値があるのかどうかが評価の分かれ目ですよね。

①アクティブで登場
 まぁそうじゃないと攻撃する前に退場しますからね。ある意味当然といえば当然な効果です。BP4000アタッカーを手札1枚で出せるということで、リソースが枯渇しがちな緑デッキでは重宝されそう…かな?

②2ドロー1ディス
 強い。これは文句なしで強いです。特にこのユウキ軸のデッキはスペシャルトリガーのマザーズ・ロザリオやレイドアスナが「場外のユウキとマザーズロザリオの枚数」を参照するため手札交換効果の需要が高いです。

絶剣

③退場時に1体レスト
 この効果の是非が評価のポイントでしょうか。これつまりどういうことかっていうと

 ・相手の高BPアタックを2体止めるよ
 ・自ターンで寝かせてブロックさせないよ

のどっちかを使うってことです。紫L’AnticaのようなBP4000のアタッカーの枚数の圧でゴリ押してくる相手に、1枚で2体分の攻撃を止めるブロッカーになったり、残りライフ2の状況で本来なら相手がインパクト2面で勝ち盤面なところを「インパクト無効じゃないけどブロック。1点もらうけど次のインパクトはさせないよ」とか言えたりするわけです。AP2を払いますが、ダメージを2点防いでくれるor次のターンをもらえると考えれば有効な気がしますよね。
 また状況によっては自ターン開始時に退場してもらって1体レスト、マザーズ・ロザリオを絡めて相手の盤面を崩壊させた上で攻撃して勝ち!!ということもできるでしょう。

 このように「メインアタッカーに繋げるバトン的なキャラ」としてとても強いカードだと思いました。短い人生を全うしてアスナに託したユウキの原作再現ってことですかね。美しい…ってか兄貴がそんなこと言ってた気がする。めっちゃいい子で1番好きって言ってた気がする。よし、デッキ組もう。

2.緑ALO

 とりあえずユウキを軸にデッキを組んでみましょう。

素直に特徴ALOを集めました的な


 レイド元以外の0エナにまともに強そうなキャラがいなかったのでGGOからキリトくんが出張してきましたがそれ以外はALOで組まれています。

 0ユウキ、1ユイ、3シリカ、4-1ユウキ、4-2ユウキが手札や山札を整えながら場外を増やす効果を持っているのでマザーズ・ロザリオの条件である「ユウキorロザリオ3枚以上」を満たしにいきましょう。
 3クラインはドロートリガーも優秀ですが、BP3500の2回ブロックと面白い効果をしており、2ユウキの退場時BP+1000と合わせると4500の2回ブロックになったり、そもそもアクティブも9枚入りということで割と鉄壁です。

 レイドアスナはこのデッキの切り札となります。アスナ以外にレイドキャラがおらず速攻性に欠けますが、場外のユウキorロザリオが6枚以上でダメージ2を得るのでなるべくここまで満たしてから登場させてアドバンテージを稼ぎにいきたいです。

青髪のアスナもなかなか///

3.「ここは通行止めだ」

 さて、これで緑ALOの解説を終わってもよかったのですが、組んでみてどうも物足りない。というかレイド1種って…スピード感が今のユニアリに追いついていなくないか!?もっと先へ、加速したくはないか!?!?でも「レイドアタッカーが少なく、決め手に欠ける」という弱点を補完できるカードなんて…

アスナ「ッ…!?」

ユウキ「(回してみなきゃわからないデッキだってあるよ)」

アスナ「…そっか、そうだよね」

襲いくるユニアリ環境デッキ達

アスナ「Tier1は無理かもしれないけど!!ユニオンアリーナは、絶対にみんなで戦おう!!」

青宿儺「往生際の悪い奴らだ」

(壁ダッシュ)(ターン)(着地)

キリト「悪いな…」

アスナ「あっ…ッ!?」

キリト「ここは、通行止めだ

キリトくん、アバター間違えてますよ

 ということでGGOからキリトくんをお借りしてきました。必要エナジーが7なので基本的には専用構築が必要なんですが、バギーがキーカードとなってこのデッキを成立させる可能性となっています。

シノンちゃんいい顔してます

 手札を1枚捨てると発生エナ3になります。出したターンから効果が使えるので速攻性も十分です。基本的にキリトを出す時しか効果を使わないでしょうが、「4-2ユウキを出しながらエナジーLのキャラも前に出してアグロしたい」という時や「あと1枚ユウキを場外に送れればマザーズ・ロザリオの条件を達成できる!」という時にも重宝する…かもしれません。

 このデッキならアスナも序盤からレイドする価値が高そうです。場外ユウキorロザリオ4枚からアタック時1ドローがつくのでキリトくんの準備を整えることができます。相手に除去されたらされたで後発のキリトくんの通りが良くなりますからね。
 純緑ALO構築に比べれば安定感は劣るもののBP5000の爆発力は魅力的と言えるでしょう。通行止めごっこができるのもいいですね。本来ユニアリってそういう遊び方の方が健全なのでは?

4.おわり

 というわけで4-2ユウキに可能性を感じたユニアリ雑記でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。ひと通りカードリストには目を通したので他のデッキも記事にしたいですね。次回の記事は…

 キリトかなーやっぱ。

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