オタク大賞 8月1日時点 追加楽曲
こんばんは。オタクです。
なんだかタイトルが事務的な感じになってきました。
面倒臭くはなってませんよ…???
なぜ第3クールまで待たずして追加楽曲をここにしたためるのか?
…スタァライトが悪いんです。。。。。。。
いやぁ、ライブも舞台もよかったので、
これはまとめておかないとまずいなあって、、、、
というわけでオタク大賞8月1日追加分です。
先に言っておくと、スタァライトくらいしかないです。
・wi(l)d-screen baroque/大場なな(CV:小泉萌香)
皆殺しのレヴュー。。。
低音がバンバンなってて子宮に響く、、、
4分半というレヴュー曲にしては短いながら
コロコロ場面転換をしていて飽きない構成は見事。
個人的には「キラメキがどうした」以降の歌詞がえぐくて好き。
・私たちはもう舞台の上/スタァライト九九組
個人的にはmovie ver.だけにあるイントロ入る前の
リズムが好き。
「あぁ、終わっちゃうんだなあ」ってなって毎回泣いてた。
この曲の特徴としては、サビに入る前まで裏拍で刻んでいて
サビ入った途端表伯になるなるんですよね。
これによってサビ前までの軽やかな感じからのギャップで
サビに重厚感が増して、さらに引き込まれるんですよね。
かつ、A/Bメロで8分音符の刻みでサビから4分音符になるのも
どっしり感のあるサビを増長させているんですよね。
サビがね、一気に世界が広がる感じがしてとっても好きです。
Cメロからの音がどんどん重なっていって、
ラスサビ転調による多幸感がMAXになるのも好きです。
しかも、ラスサビがピークではなくて、
華恋とひかりのパートのおかげで、
アウトロの最後のところにピークを持っていくように
仕向けている、ホント隙のない曲。
同時に fhánaらしい、というかまんま青空のラプソディでした。
・サイカイ合図/スタァライト九九組
こないだ舞台を見に行きました。
絶対ここしかない!っていうところで入ってきて、
胸が熱くなりました。。。
めっちゃよかったなあ、15K使った甲斐がありました。
演者からの距離も近いし、演出も素晴らしい。
箱の音質が最高すぎて、音だけで泣いちゃいました。
・わがままハイウェイ/石動双葉、花柳香子
正直この曲大賞ですわ。
レヴュー曲らしい場面転換も見事、
みんな大好きデコトラのシーンからの怒涛のサビ
好きですねえ。好きです。。。
多分みんな気付いていると思うけど、
この曲一回も2人でユニゾンしていないんだよね。
これは彼女たちが別々の道を選ぶことを
示唆しているのが、もう感情になっちゃってて、つらい。
絶対今年どっかでデュエットで歌いたい。
以下、ここからはスタァライト以外の楽曲です。
・Sing My Pleasure/ヴィヴィ(Vo.八木海莉)
まず、声が良い。個人的に好みでした。
なんだかやなぎなぎさんや、EGOISTさんのような声質で
非常に好きです。
それと、音の連打や、フレーズの繰り返しを
効果的に使っていて、
さすが神前さんだなって思って感心しました(何様)
・Imitate Fition/サンドリオン
今年の曲ではないけど、これはマジいい曲。
生ライブの時の小山さんのほうが良すぎて
CDがかすんじゃってるじゃん、やべえよやべえよ。。。
はい。8月1日までの追加分でした。
ほとんどスタァライトでしたね。
これは映画と舞台が悪い。良すぎるから。
まあ、そろそろオタク大賞が決まる時期ではあるので
アンテナを高くして曲漁りをどんどんやっていきますよ~
以上です!