オタク大賞2021 第1クールを終えて
こんにちは。オタクです。
昨年、オタク大賞2020が全俺の中で好評()だったので、
今年は各クールが終わるたびに自分の頭の整理のため、
備忘録として書き散らしていきたいと思います。
あくまでこの3か月での暫定版なので、
オタク大賞「候補」として挙げていきたいと思います。
・素敵なドレスを着させてよ
・Polestar
→スタァライト九九組から2曲。
いやぁ、このコンテンツ、噛めば噛むほど味が出るよね。
両者ともに、変拍子、唐突な転調といった、
オタクの心を揺さぶる展開になっており、
100点中100億点です。
・GIRLS' LEGEND U
→ウマ娘、アニメにはまって、アプリにはまって、
楽曲にもはまってしまいました。
展開がキモい。キモすぎる。(誉め言葉)
・Lovely Days
→上記3曲がキモすぎる展開だったので、
こういうオーソドックスなポップスが染み入りますね。
大橋彩香さんは最高。異論は認めん。
・レイドバック・ガール
・Waver
→田所あずささん、茨城のイキりヤンキー(失礼)になってたわ。
レイドバック・ガールは大好き。大賞候補筆頭。
このアルバム全体的に、イキりっぷりがすごいんだけど、
Waverで「いままでイキっててごめんね」と
全部チャラにしようとしてるの、ホント好きだよ。。。
・操り人形クーデター
・バレンタイン・ハンター
→ビブラート(おば)お姉様、渕上舞様。
やっぱり中低音がきれいに出ててかつ、
高音の抜け、ファルセットがうまいので、
操り人形クーデターはさすがに得意分野って感じでした。
そんな歌唱力の持ち主だから、
バレンタイン・ハンターみたいな、一見なんじゃこりゃの歌詞にも
説得力がついちゃうから好きなんですよ。。。
(バレンシアガールで同じことを言った気がする)
・白い沿線
→AiRBLUEの新曲。
サビの半音ずつで動くところとか気持ちがいい。
映像が見える歌詞なので、この楽曲は「作詞賞」筆頭ですね。
・泡沫の祈り
→こういう、サビ前で長調っぽくなって、
サビで短調になる進行が好きなんですよね。
石川由依さんの声質とあっていて、バッチグー(死語)
・ただいま
→のんのんびより、終わんないでほしい。。。
サビで掛け合いながら4人が歌うの、いいよね、、、
ラスサビの入りがれんちょんソロなので、
フル聴いてないオタクは必聴な。
・夢見鳥
・プラスチック・アンブレラ
・スローモーション
→シャニマスの面倒くさい人たちのソロ。
というか、この人たち以外でも面倒くさい人がいるってマジですの?
夢見鳥は「与えられて歌っている」樋口って感じでとても良いし、
プラスチック・アンブレラは、トウカイテイオー(湿っているの意)
スローモーションは高いレベルでまとまっている良曲
あぁ、早く3rdいきてえええええええ、、、、
・One Last Kiss
・Beautiful World(Da Capo Version)
→シン・ヱヴァンゲリヲン、良かった。いい映画だった。
10年前、Qを見て「?????????」ってなってた僕は
救われたんですねってなった。
それはそれとして、One Last KissとBeautiful Worldの繋ぎよ!
この繋ぎは、最高でした。
去年のヴァイオレットエヴァーガーデンの
WILL→未来のひとへの繋ぎ以上だった。最高。
・Seize The Day
・はるのとなり
→ゆるキャン△、僕の癒し。人生。終わらないで、、、
まあ、実写もあるみたいだし、供給がなくならないのはいいよね。
大原優乃さん、ゆるキャン△でドはまりしたので、早く見たい。
・乙女陽炎
→早見沙織さん、やっぱりかっこいいわ。
俺の松井恵理子(要出典)もいい味出してました。
・君なら君しか
→最初聴いたとき、東山奈央さんの新曲かと思うくらい、
久保ユリカさんの声って、オタク好みだったんだなって実感しました。
・花咲く僕らのアンサーを
→イントロがキモい。
サビは意外とオーソドックスなんだけど、
音作りが丁寧だから、とっても聴きごたえがある。
以上、ここまで。
また3か月後にお会いしましょう!