フリートレーナーがコピーされない唯一無二のサービスをつくるには
ありとあらゆるサービス提供者に言えることですが、トレーナー業もマーケティング(ひらたい言い方をすると集客)が必要です
脱毛など、誰がやっても同じものであればもちろん
差別化は不要で、ただただ金額勝
負をしていけばいいわけですが、それをしたくない稼ぐトレーナーというのはそれをしてはいけません。
・トレーニングがやっていて楽しいから
・話を聞いてくれるのが上手で、わかってくれるから
・通いやすくて守秘性も高いから
などなど、お客さんがあなたのトレーニングを(高くても)選ぶ理由がないといけません。
ところがどっこい、残念ながら今やライザップはもちろん、東急、野村、テレ朝に加えてベンチャー企業もどんどんジム(なかでもプライベートジム)に算出しています。
てことは相手は資本があって
アクセスの良い場所も
広さや設備も
人数も
サービスのコピーも
簡単にできてしまうということです。
では僕らフリーのトレーナーはどんなふうに戦うべきか、ヒントは4つ。
大きく分けるなら
・コピーできないもの
・コピーしたいと思わないもの
これがキーです
コピーできないもの
①あなた自身の価値、ファンを作るということ
②タグをつくって1万人に一人の人材になること
コピーしたくないもの
③工数やコストなど、真似したくない構造を作る
④住宅街など、大手が進出したくない場所
このどれかっす
全部書くと長くなるので、今日は中でも③を深ぼっていきます
企業は良くも悪くも、トータルの投資効果やリターンをそろばんで弾いて行動を決めます。
なのでシンプルに言うと、金にならない
トレーニングの前後のおしゃべり
サプリメント(物販になるのに!)の無料提供
お客さんのお気に入りのウェアやシューズを管理してあげる
雨の日は傘をプレゼントする
とか絶対できないんです。
仮にでも企業の中の人がやろうとしたら
「あの人に前はこうしてもらったのに」
「サービスの均整化がとれないからやめてほしい」
などなど、中から崩壊します^^
なのでここはうまく使いましょう。
きっとみなさんはまた読んでいただきながら自分の店舗や、スタジオでできることもたくさんあると思います^^
身近に鍼灸をしている知人がいるのですが、
毎回お客さんの予約の終了時間を伸びるくらいサービスしてて、次の準備もあるから次のお客さんは時間通りに来たのに待たされるんですw
でも、その分遅れてきてもしっかりサービスしてくれる、
ひたむきにお客さんに向き合ってる
ついでに人気度合いもアピールできるので、その方も紹介ですごくうまく回っています。
あなたのサービスではどこが工夫できるでしょうか?是非考えてみてください^^