LoLエアプが語るゴールドへの道 その2
そういやnoteに投稿した後特に反応も無くフェードアウトしそうだなーと思い久々の投稿
最近やっと回線が整ってランクを回し始めましたが勝率33%の地雷と化した私です。
今回紹介するのはtop画でtopのガレンくん、私がゴールドに初めて行ったのもガレンのお陰な所があります。ガレンを崇めよ
早速ですがガレンの使強み、弱み、使い方を解説していきます。
①ガレンの強み
ガレンの強みはレーンのコントロール性能です。マナ無しかつ強力なハラス兼プッシュ性能のあるEのおかげで、レーンを押すのが容易になっています。Wのおかげで耐える選択肢が取りやすく、QERのコンボで常に対面をキルプレッシャーに晒すことが可能です。
よくガレンは「固くてダメージも出る」のが強みだと言われますが私は大して強い所だと思ってません。今のtopファイターの9割がそうですし育たないとどうせ紙装甲です。正直固くてダメージならセト使え
ガレンはAAモーションも優秀で、ガレンなら簡単にCSタイミングを掴めると思います。それにE使えば考えなくても取れます。
②ガレンの弱み
簡単ですね、徒歩でしか相手に近付けない上にサイレンス以外のCCがありません。容易にピールされてしまいます。
それにレーン戦が極端で、弱い相手にはとことん弱いです。吐き気催す相手にはとことん負けます。ゲームが動かせません。ただ逆にレーンで勝てる相手(タンクと1部ファイター)にはレーン格付けして試合を壊せる可能性もあります。
③使い方
まずレーン戦です。今回はtopを想定しますがmidでも使用可能です(midは用法が違うけど)
今のドランブレードはEで回復できるのでレーン勝てる相手にはドラブレスタートもアリです。ただ基本的にはシールドの方を買いましょう。
まずレーン戦ですがガレンはレベル1がピーキーなチャンピオンです。近接相手かつCSがAA主体な相手ならEハラスからAAでレベル1からゾーニングすら可能なのですが、相手を間違えると灰色画面を見ることになります。
オールイン性能が高い、レベル2タイミングが強い、とにかくタイマンが強い相手が対面に来た場合はミニオンをできるだけ触らないようにしましょう。ガレンがレベル2オールイン勝負をしかけても勝てる相手は多くないですし取らなくていいリスクをとるならガレンじゃなくていいので
そして1番大事なのが遠距離チャンプです。クインとかティーモとかが代表的ですかね、これらを相手する場合次の項目を意識しましょう。
①近接ミニオンより前に出てきてハラスして来ないか
②ミニオンアグロを切るためにブッシュを利用していないか
③スキルを積極的に振ってくるか
①を実行する相手にはわざと1-2回殴られましょう、ミニオンの攻撃は案外痛いものです。殴られる→引くを繰り返せば少しずつ体力有利が取れます。
②は①実行しても上手くミニオンアグロを切る相手もいるので注意しましょう、ということです。ハラス=相手を殴る事ではないのです。体力差をつけるのがハラス
③は相手の性質ですね、スキルを振る人間はキル狙いかつ馬鹿なのでマナ切れを狙えます。ただスキルを保持する相手は上手くゾーニングしてくるので注意が必要です。
以上をふまえてまずバーサーカーブーツを目指します。バーサーカーブーツは優秀でEの回転数上昇によりハラス性能とクリア性能を上げてくれますし接近や回避が楽になります。ただ相手によって適宜違うブーツにしましょう。できればレベル6タイミングでバーサーカーブーツを買ってキルを狙いたいです。
その後のアイテムビルドですが数パターンあり
①ストライドビルド
今のトレンドでかなり強いです。しかしレーン維持性能は高くないので辛い時は切りましょう。
②赤月ビルド
オムニヴァンプで安定感を、脅威でオールイン性能を上げるビルド。オールインで相手を殺しきれない場合はこちらの方がいいかもしれません。ただタンク性能はどうしても下がるのでスプリット向け
③タンクビルド
正直評価が別れるビルド、味方依存が強くなりますが集団戦での硬さが段違いです。しかもダメージはEの性能で最低限確保できるので上より勝ちやすいかもしれません。
ここまで読めば大体ガレンの基礎は分かるはずです。ガレンはチャンピオン理解度をほとんど要しませんがゲーム理解度がとても重要なチャンピオンです。回数をこなしましょう。