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20240915マクシーンvsタラ反省会

「最近、マクシーン頑張ってるねえ!」

誰かに言われたワケじゃなくて自分で言ってます。
そう、今日もマクシーン。
じつは月始めにもマクシーンで遊んでるけど、沖縄旅行を時間かけて書いてたら忘れちゃった。思い出せたらそちらも反省会やる。

さて、マクシーンも回数をこなしてきてそろそろ練習ではなく勝ちを狙いたいところ。
今日のストラテジーはクローク&ダガー。
スキームには、
エンスネア
イン・ユア・フェイス
テイクプリズナー
スウィーティングバレット
エスピオナージ
初期配置はスタンダード

お相手はタラをチョイス。
こちらの編成は前回(9月あたま)使ったものを使いまわした。
(Explorer's Society)
Size: 50 - Pool: 3
Leader:
Maxine Agassiz
Totem(s):
Orville Agassiz
+Treasure Map
Hires:
Tidecaller
+Hidden Agenda
Harata Ngaatoro
Kiya Manimi
Sand Worm
Machinist
+Treasure Map

エスピオナージで相手初期配置ゾーンに突っ込むためにサンドワームが便利そうなのと、タイドコーラーをもうちょっと試したかったので。

プレイ前はのほほんと考えて感じてたけれど、やってみるとタラに対してマクシーンは噛み合いが悪い。
マクシーンが味方に配りたいステータスNo.1のFastがタラクルーにとって美味しいのがとても痛い。
もうひとつ、タラクルーは潜伏状態に対して無条件にアクションをとれるのに、サンドワームピックは考えが足りてなかった。

スキームはイン・ユア・フェイスとエスピオナージを選択してゲーム開始。

1ターン目

右サイド、ハラタさんの「スキームマーカー撒くと3インチ動かす踊り」でちょこちょこと前進しつつ、空けたラインを通すようにタイドコーラーのトスでマクシーンを一気にセンターライン付近に飛ばす。
ちょっと文章での説明がむつかしいが、前回ハカ絡みの初動で、せっかく動いたのに後続のルートに邪魔な位置にいたり、次のスキームマーカーを撒くのに距離が足りなかったり…といった失敗があったのだが、今回は相手の動きにも対応できる柔軟な動きができた。うれしいポイント10点。

1ターン目は敵モデルも右サイドに3体ほどいたのだが、バリィしたり移動したりで右サイドの敵は手薄になっていた。

ここで相手のトーテム、カリーナが盤面中央を南下してくる。
そのままではこちらの攻撃が届かない場所ではあったが、マクシーンがボーナスアクションのトリガーを使って6インチジャンプ。盤面右サイドの大岩をまたぐように中央に移動。カリーナに攻撃。

ここでのちのち本当に悔やまれる見逃しをしてしまったのだが、マクシーンとのデュエルでは、特定のスート(そのときはクロウ)は相手にとって1扱いになる。

カリーナがクロウのカードを出していてホントなら11以上の差がついてたのに普通にマイナスフリップでダメージやってた。もちろんチートされてたかもだけど、後に手札から出てきたカードを見るにここでカリーナを仕留めていた可能性が高く……、科学も使い手次第だぜ。

2歩先んじていたはずなのに

カリーナは仕留めきれずに終わり、そしてうちのトーテム、オーヴィルはアッシェンダストに縊り殺される。

なんで貴方はいつも1ターン目にやられるの?

1ターン目が終わる前にマクシーンは敵のなんかの攻撃でバリィされて1ターン目終了。

2ターン目

なぜか相手側は盤面左に大きくシフトしている。
こちらが盤面左に残しているのはサンドワームのみ。こわい。
相手のサモンもあってモデル数の差は開きつつあった。

盤面中央から右がフリーなので粛々とインテルトークンを回収&スキームマーカー撒き。

サンドワームが攻撃されるが防御トリガーを使って潜伏→即浮上。この動きがサンドワーム的にいちばん無駄がなくて助かる。
こいつはシビアテレインに接しているところならどこでも浮上できるので相手初期配置ゾーンの中にあった森の中へ。べんり。
だが、サンドワームの浮上には次のアクティベーションまでインタラクトアクションはできないという制限があるので、エスピオナージ達成は次のターンになるか。

だが、マクシーンの登場場所(タラクルーによってバリィされているとタラクルーが選択したこちらのモデルにベースコンタクトして登場する)を、(おそらくシビアテレインの中だから?)先ほどのサンドワームが選ばれたためそのままスキームマーカーを置いてエスピオナージの条件を達成できた。
そしてまたボーナスアクションのトリガーを使ってシビアテレインを脱出。盤面中央へ向かう。
今後のマクシーンをフォローするかたちで、タイドコーラーがハラタさんをトスで中央に送り込んでおく。

わりと平穏に2ターン目を終了。

相手側もエスピオナージを選択していたけれど、盤面左はタラクルーがうじゃうじゃの魔窟と化していてカットするのは無理。

3ターン目

盤面中央にアッシェンダストがやってきた。
これはイン・ユア・フェイス達成の大チャンス。
ハラタさんの2インチ以内の敵モデルはWPデュエルにマイナスフリップがつくのと、

マクシーンのメレー攻撃はWPデュエル

ナイスシナジー!
さらにハラタさんの踊りでデュエルで3以上の差をつけたら1ダメージを与える効果もつける。
アクションが余ったのでハラタさんもアッシェンダストを叩いてみたらまさかのシビアダメージ。一気に残り1点に。
マクシーンが攻撃する前にカリーナが1点回復させたけれど問題なくマクシーンがとどめを刺してイン・ユア・フェイスを達成。

まあ、アッシェンダストは一度倒しても2体に分離、ほっとくと合体して復活するんですが。
まだ2アクションもあるし分離したやつも倒しちゃおうぜ!……て思ったら、

WPが8のうえ、アーマー+2にハード・トゥ・ウーンズ。倒せる気がしない…
これ設計したヤツほんとおかしい。
まあ、あとは無理に交戦せず、とれる点数を最大限とってこうの構え。

そんな感じで3ターン目を終える。

インテルトークンはマクシーンとマシニストから1個ずつ出してストラテジーも得点。
インテルトークンはまだキヤが3つ持ってるし、キヤは敵からはかなり離れているので3点目もとれそう。
イン・ユア・フェイスの後半達成条件は、キヤが対象になっていてゲーム終了時にキヤが敵初期配置ゾーンに入っていたらOK。図らずもキヤがキーマンになってた。
あとはエスピオナージの後半達成のために自陣に置いてきたスキームマーカーをなんとか守りたいし、インテルトークンもあと4つ、キヤ以外のメンバーでかき集めれば…

なんてこの時点では考えてた。

4ターン目

いや、ちょっとまじでタラクルーの機動力おかしい。

Fastのついたナッシングビーストがテレイン無視で一気に18インチ突っ込んできてキヤが捕捉される。まじか。
このままだとこいつが基点を作ってほかの敵モデルがキヤのところに湧いてきちゃう。
もう戦いはやめようとか言ってたのに、これはナッシングビースト退治をしなきゃならねえ。
幸いなことにキヤはナッシングビーストに対して相性がいい。
テリファイ無視のうえに条件が整えば軽減不可の攻撃が撃てるから。
とはいえ、倒す確率を上げるため、いったん準備としてマクシーンがシールド+2、フォーカス+2をキヤにつける。
「お前は虎、全てを喰らいつくす虎になれ…!」
「アタシ、ガンバルヨー!」

とかやってるうちに、今度はタラも自力でキヤのところまですっ飛んできて殴られる。
ちょっとホントこいつらの機動力!
タラは特性として2回アクティベーションが可能というアホ性能してるので、普通に考えて次のアクティベーションでキヤのインテルトークンは減らされてしまう。
詰んでるー。

ここでディスエンゲージやらなんやらかなり悩んだが、もういっか的なサムシングでナッシングビースト退治を敢行。
結果としては無事モデレート2回でナッシングビーストを撃破した。
「コレガ、カガクノチカラ!」

まあ、その後はやはりタラ2回めの行動でインテルトークンをふたつパクられている。

キヤから奪ったインテルトークンはそのまま使われて相手の得点に。
おまけに自陣のスキームマーカーを守ろうとサンドワームが自陣にとって返すも、あんたテイクプリズナーの対象だってよー事件発生でさらに1点を献上している。

5ターン目は展開が見えることから投了した。
最大限こちらにうまく傾いても点をひっくり返せないので。
負けだ負けだ!
だいぶ取りこぼしなく回せるようにはなってきたんだけど、なかなか結果でませんね。
ひょっとしてこいつよわ…

終了盤面。右のほうにある建物が置き変わってるのは扇風機で飛ばされるからさ。

以下反省。

・なぜオーヴィルさんはいつも1ターン目に逝ってしまわれるのか?

お前はセミか。いやほんと効率を狙ってギリギリ前に出しすぎですね。反省。

・ハラタさんとマクシーンのツートップは素敵

ハラタさんからは科学の香りがしないが、柔軟な使いでがありマクシーンとの相性がよい。そりゃキーワードモデルだから当たり前かー。ハラタさんイチオシです。

・タイドコーラー◯

というか個人的にトスがだいすきで。こいつは遠隔トスも出来るのがいいですね。
今回は9割トスしてた気がする。
アタックもやれるトスマシーン。
こいつに毎回くっつけてるアップグレード「ヒドゥンアジェンダ」は今回も活用されなかったのでもう付けるのやめよっかな。

・テイクプリズナー+サンドワーム=危険

この公式試験に出るよ。
まあ、逆手にとって相手を誘導するとこまでやれるのが上手いプレイヤーなのかも。未熟ですわ。

・マクシーンは敵フリップのスートをよく見ろ

これ。今回マクシーンのデュエルが結構あったけれど、なんだかんだスートが合致してたのはあの1回だけだった。
普通に考えて4分の1でてくるはずなので運が悪かっただけと思うが。

イワンやパンドラ2も使ってる身でなんですが、最近サモン相手にするのがしんどいな。マスターだけでなくエンフォーサーやらもサモンしてくるのが増えてるし、普通にコスト8とかのモデルがサモンされたりもする。
こっちはタイドコーラー、カリプソ、キヤ全部入れるとコストがぱつぱつで…とか言ってるのに、ゲームとしてはちょっと割に合わない感じ。
ま、次はパンドラ2でも使うかー。

アイオナスもやべえこと書いてあるな!


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