#庵忠茂作対談
【庵忠 茂作Xみこ対談】日本政府は無条件降伏など一度もしなかった~ポツダム宣言の真実について
【みこちゃん】
戦後教育の欺瞞を洗い出す第一歩として日本の教育から始めてみたわけですが、とても良い流れになって、教育勅語の真の姿を記事に自然にできたのはとても良かったと思います。
さすがは対談相手がnoteの良心、庵忠 茂作さんだからこそ、だと思いました。
では、みこちゃんが一人できゃんきゃん言っても相手にされないので(爆)、今回もまたひとつ庵忠さんにこちらから話題を振る感じでやってみましょう
【庵忠 茂作Xみこ対談 予備資料】ポツダム宣言は無条件降伏ではないのに……
この対談はすでに終了していますが、先行してみこちゃんのかつての記事を再掲載します。
日本人はとにかく謝ることが麻薬のように好きな国民です。謝ったら勝ち。謝ることが最上のマウントになる、というのは、かつてフリードリッヒ・ニーチェが批判した西洋のキリスト教文明の宿痾以上のものでしょう。
なぜ、こんなことになったのか。
かつての日本人はこうではなかった。
それは、ポツダム宣言が無条件降伏であると
【庵忠 茂作みこ対談 補足】これが教育勅語だ
教育勅語というと、軍国主義という間違った思い込みがあるのですが、そのような方こそ、一度実物を読んでみると良いと思うのです。けんかを売っているわけではなくて、まじで読んでないから刷り込みで悪いものだと思っているのじゃないかな、と感じます。
【現代語訳】国民の皆さん、私たちの祖先は、国を建て初めた時から、道義道徳を大切にする、という大きな理想を掲げてきました。そして全国民が、国家と家庭のために心を
【庵忠 茂作みこ対談】日本で生きるとはどういうことか~あるいは日本の中の外国人
【みこちゃん】
戦後教育というものがどれだけひどいものであったのかの切り口は、いろいろあると思います。
みこちゃんはGHQが教育勅語を廃止して、教育基本法によって教師を神にしたてあげて日教組がそれを悪用したことを、他ならぬ戦後教育によって洗脳された日本国民の大半が長い間全面的に支持していたことが最悪だったと思っています。
一時期までは日教組の加入率は95%程度で、校長先生や教頭先生も日教組の組
【庵忠 茂作みこ対談】おかしな論調はどこからどうやってやってきたのか
罵詈雑言・暴言とはなにか【みこちゃん】
この間代ゼミの先生の動画を載せて記事を書いたのですが、けっこう反響がありました。
こんな先生はけしからんという人がもっといるかなと思ったのですが、みこちゃんに遠慮してか、眉をひそめる感じだったのは遠入さんだけでしたね。
庵忠さんは、あの動画はどうでしたか?
【庵忠 茂作】
動画のタイトルが罵詈雑言となっていましたが、内容は、罵詈雑言ではなかった。
先生
【庵忠 茂作みこ対談】愛国心ってなんだろう
【みこちゃん】
愛国心とは何でしょうね……。
みこちゃんにとっては、愛国心とは、自分ひとりでは人間生きられないよな、という実感かな。
でもなんかこれ、微妙に違うかな……。
これでは「生きようとしてみたけどやっぱだめだった。人間一人じゃ無理だった」っていうっても後天的なものと区別がつかない
後天的というのは、愛国をいわば自分の生きる方便にしている。もし自分が精神的にも物質的にも恵まれた人生
【庵忠 茂作みこ対談】みこちゃんは強いのか(゚0゚)
【みこちゃん】
権利というと、女性の権利とか連想して、庵忠先生の大嫌いなフェミニズムというのが頭に思い浮かんだのですが、なんであの人達は強いなんでしょう。
「みこちゃんは、強い、強すぎる(笑)」という言葉がありました。
いえ、か弱いですが……。
まじでー
実態はか弱いです(笑)。
どこがみこちゃんって強いんですか。
【庵忠 茂作】
彼らが強いのは、◯◯原理主義だからでしょうね。
要するに、
【庵忠 茂作みこ対談】人に幸せになる「権利」なんてあるのか。ないよねという話
わたしも庵忠先生も幸せになりたいし、庵忠さんはみこちゃんの幸せを願ってくれているし、わたしも庵忠さんの幸せを願っている。幸せな人がたくさんの世の中がいいに決まってる。
ううん、違うね。こいう言い訳じみた言い方を庵忠先生は、だめだとおっしゃっているのだと思います。だから、ここで編集というか、冒頭に勝手に解説付けちゃいけないのかも……。
でも、誤解を生みやすいのかなと思い……。
むしろ幸