見出し画像

【カジュアルEDH】勝利の鐘で、優勝する。

こんにちは!
皆さん楽しいEDHライフを満喫していらっしゃいますでしょうか。

少し前に、僕がEDHに期待していることと
<Rainbow Vale>についての記事を投稿いたしました。
スキをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

先日のブラケットの発表から、僕はブラケット2をリモートの野良で何度か遊んでみましたが、コミュニケーションをたくさん取りながらみんなでワイワイ遊べたりできて、とても楽しくプレイできていることを実感しています。

ゲームの速度感やカジュアルさが、僕の思っていた感覚と近くなりましたが、現在はベータ版とのことなので、今後の正式リリースによって、どのブラケットもゲーム体験や認識のすり合わせがより良くなることを期待したいですね。


前回は<Rainbow Vale>を紹介いたしましたが、
本日も似たような、対戦相手にマナを渡せる<勝利の鐘>というカードをお勧めする記事になります。

先日、とあるゲームにてこのカードを利用していた時に、(僕の中で)新しい気付きを得たため、本記事を投稿した次第です。

令和の俗語的に言えば、勝利よりも優勝が近そう。

勝利の鐘/Victory Chimes  (3)
アーティファクト
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、勝利の鐘をアンタップする。
(T):あなたが選んだプレイヤー1人は(◇)を加える。

無色マナですが、
自分含む一人のプレイヤーにマナ1点をあげる効果を持っています。

また、このカードは各プレイヤーのアンタップステップに起き上がります。
そのため、文面上は、マナが足りない人にマナをあげて、みんなでマナに苦しまない生活を送れるようになり、みんなが優勝するデザインになってい(ると思って)ます。

また、そんな用途だけではなく、対戦相手が出した<リスティックの研究>や、<エスパーの歩哨>や護法などがある状況下で、他のプレイヤーの追加マナの支払いのために、勝利の鐘のマナが一役買ってくれるケースもあります。やさしい。

僕は、<種選奴、カメリア>のデッキにこのカードを入れており
説明通り、みんなにマナをあげてゲームを楽しむ目的で採用していましたが…..こいつは外面だけいい顔して、最終的に自分が得をするカードでした(絶望)

なんとこのカードは、各ターンに1回だけ
起動型能力を1マナ安くすることができるカードです。

カメリアの効果で言えば、給仕の起動に2マナが必要になりますが、
勝利の鐘が毎ターン起きることから、そのマナと別途1マナを用意できれば、毎ターン給仕ができることに先日気が付きました。

今回例に挙げた給仕コストには、追加で食物等が必要になりますが、起動型能力がマナのみのカードであれば、その内の1マナは勝利の鐘が毎ターン供給してくれます。

つまるところ、このカードは
自ターン中はマナファクトとしても使えて
本来?の使い方通り、交渉や人助けでゲームを盛り上げられて、
マナに困っている相手がいなければ、
その相手ターンの終わりに自分の起動型能力を起動してアドを稼げるカードです!!!うおおおお!!

徳を積んでみんなで優勝するだけじゃなくて
ちゃんと自分にも得があるなんてサイコーー!!全員優勝だー!!全員優勝!!!全員優勝!!!!

カジュアルプレイヤー一同:優勝だ!優勝だ!優勝優勝優勝だ!

旬なコラボ作品より

パッと思いつく相性のいいジェネラルは<焦熱団のユルロック>、<万物の座、オムナス>などでしょうか。
他にも、起動型能力ではありませんが、<狡猾な征服者、アリーラ>などにもよさそうです。

上記のような、起動型能力にマナが必要なジェネラルであったり
相手のターン中に動く必要のあるカードなどが
複数枚デッキに入っている場合に入れてみてはいかがでしょうか。

ではでは。


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。

©Wizards of the Coast LLC.

いいなと思ったら応援しよう!