カスタマーフィードバックの感情分析と自動報告を実現するGoogle Apps Script

Google Apps Script(GAS)を活用すると、カスタマーフィードバックの感情分析と自動報告が可能になります。この記事では、顧客の声を効率的に分析し、インサイトを抽出するためのGASの活用方法を紹介します。

はじめに

カスタマーフィードバックは企業にとって貴重な情報源ですが、大量のデータを手動で分析するのは時間と労力がかかります。GASを使用することで、この過程を自動化し、迅速かつ正確に顧客の感情を把握し、レポートを生成することができます。

このGASでできること

  1. Googleフォームやスプレッドシートからフィードバックデータを収集

  2. 自然言語処理APIを使用して感情分析を実行

  3. 分析結果をスプレッドシートに記録

  4. 定期的なレポートをGoogleスライドで自動生成

  5. 重要なインサイトをメールで自動通知

具体的な活用例

1. カスタマーサポート品質の向上

顧客とのやり取りを分析し、ネガティブな感情を示すケースを特定することで、サポート品質の改善点を見つけることができます。

2. 製品開発への活用

製品レビューの感情分析結果を製品開発チームと共有し、ユーザーニーズに基づいた改善を行うことができます。

3. マーケティングキャンペーンの効果測定

キャンペーン前後の顧客フィードバックを分析し、効果を数値化して評価することができます。

このGASを使用する利点

  1. 時間と労力の大幅な削減

  2. 人間の主観に左右されない一貫した分析

  3. リアルタイムでのインサイト取得

  4. データに基づいた意思決定の促進

  5. 部門間のコミュニケーション改善

GASの記述例

以下は、感情分析とレポート生成を行うGASの基本的な構造です:

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