Einstein botでケースを作成したい
この記事のようにEinstein bot経由でケースを作成しようとしたのですが、
なぜかIntro Bot - Create Caseのフローが表示されない事象が発生したので、その解決方法をメモ残します。
このフローが出ない理由は判明しなかったです。。😂
Einstein bot有効化したり無効化したりしてみましたが、ダメ。別のsandbox切り出してもダメでした。
Intro Bot - Create Caseのフロー 手動で作成
全体像はこんな感じになりました。
1.フローの新規作成から、「自動起動フロー(トリガなし)」を選択
2.新規リソースボタンから9個の変数を作成
全てテキスト型。
以下は、フロー外部での可用性:[出力で使用可能]をチェック
API参照名:
Case_Number
CaseId
以下は、フロー外部での可用性:[入力で使用可能]をチェック
API参照名:
Company_Name
Email_Address
First_Name
Issue_Description
Last_Name
Phone_Number
Routable_Id
3.開始要素の下に[レコードを作成]要素を追加
表示ラベル/API参照名:Create Case
作成するレコード数:1
レコード項目の設定方法:個別のリソースおよびリテラル値を使用
オブジェクト:ケース
項目:値
Origin ← {Web}
Subject ← {Issue_Description}
SuppliedCompany ← {Company_Name}
SuppliedEmail ← Email_Address}
SuppliedName ← {!Last_Name} {!First_Name}
SuppliedPhone ← {Phone_Number}
手動で変数を割り当て:チェック
変数:CaseId
4.[レコードを作成]要素の下に[レコードの取得]要素を追加
表示ラベル/API参照名:Get_Case_Number
オブジェクト:ケース
条件の要件:すべての条件に一致(AND)
項目:Id
演算子:次の文字列と一致する
値:CaseId
保存するレコード数:最初のレコードのみ
レコードデータの保存方法:項目を選択して変数を割り当てる (高度)
項目値の保存場所:個別の変数に保存
項目:変数
CaseNumber → Case_Number
フローに任意の名前を設定いただき、保存と有効化ください。
■Einstein ボット側の設定手順について
※任意のダイアログにて、名前などを質問のステップで変数へ格納し、フローの入力値として設定します
5.ケース作成に必要な情報をダイアログにて取得
例:
・[+]マークから、質問(静的)コンポーネントを追加
・質問するに質問を入力
・エンティティ名:[System] テキスト (テキスト)
・変数に回答を保存から新規変数を作成
種別:カスタム
名前:任意(nameなど)
※上記をケースに登録する項目分繰り返します
6.フローの呼び出し
・任意のダイアログで[+]マークから、フローのコンポーネントを追加
・アクション名に作成したフローを設定
・入力:上記5で作成した変数をそれぞれ設定
・出力:必要に応じて変数を新規変数作成
出力の変数への格納は必須ではございませんが、例えばボットのメッセージへ出力するなどで、エンドユーザへ表示することが可能です。
もらった回答の間違ってたところ修正してみました。
有効化して設置したらbot経由でケース作成できたので、これで問題なさそうです。