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YouTubeチャンネル登録者0~1万人までのランク別運用法

YouTubeチャンネルにはランクがあるのをご存知でしょうか?

わかりやすく説明すると、チャンネル登録者数10万人で貰える銀の盾。
これがランクというものです。
10万人はシルバーランクとされていますが、実はその下にもランクは存在しているのです。

チャンネルの登録者数に応じて、YouTubeはランクを付けています。

グラファイト、オパール、ブロンズの3つのランクは、チャンネルの成長段階を表しています。その上はシルバー、ゴールドと上がっていきます!

グラファイト 初心者(チャンネル登録者:0~999人)
オパール   初級者(チャンネル登録者:1000人~)
ブロンズ   中級者(チャンネル登録者:1万人~)

もちろんですが、各ランクには、それぞれに適した運用方法があります。
今回はシルバー以下のランクについて簡単に説明しますね。

グラファイト

YouTubeで動画を投稿し始めた人は、まずこのランクからスタートします。この時期は、チャンネル登録者がほとんど増えないので、とても大変です。
それと同時に、チャンネル初期というとても大事な時期になります!ここで運用を間違うとチャンネルは伸びにくくなります!

・1日に1~2人のチャンネル登録者が増えるのがやっとです。
・チャンネル登録者1000人に到達するのが遠い夢のように感じます。
・自分の動画に対する反応が少なくて、やりがいを感じにくいです。

このように、ほとんど成果が見えない期間なので、多くの人がここで挫折してしまいます。

しかし、コツコツと続けていれば、チャンネル登録者は少しずつ増えていきます。ただし、投稿者の個性や動画のジャンルによって、成長のスピードは異なります。

半年以内に次のランクに上がる人もいますが、数年間このランクにとどまる人もいます。

次のランクに進むためには、以下のことを心がけましょう。

・動画の本数を増やすことで、視聴者に自分の存在を知ってもらいます。
・定期的に動画を投稿することで、視聴者に安心感を与えます。
・諦めずに続けることで、自分のスキルを向上させます。

これらの3つが基本ですが、もっと早くランクアップしたいという方は、他にも工夫ができます。

SNSなどで自分の動画を宣伝することで、新たな視聴者を獲得します。
流行や話題に合わせた動画を投稿することで、注目を集めます。

このランクは、チャンネルの基礎を作る段階です。

チャンネルのコンセプトやターゲットを明確にし、定期的に動画をアップロードすることが重要です。

オパール

チャンネル登録者が1000人になると、このランクになります。
この時期は、チャンネルの成長を少しずつ実感できるようになります。
しかし、まだまだ安心はできません。

・YouTubeの交流会などのイベントに招待されることがありますが、まだまだ有名にはなれません。
・1日で増えるチャンネル登録者は平均3~4人ですが、時には減ることもあります。
・新しい動画を投稿した時、以前よりも反応が多くなっているはずですが、投稿を休むとすぐに反応が減ってしまいます。

このように、まだまだ油断はできないので、しっかりと動画投稿を続けていきましょう。

チャンネル登録者が5000人くらいになると、ある程度安定してきます。

・チャンネル登録者は1日平均5人以上増えるようになります。
・とりあえず投稿すれば必ず数千回は視聴されるようになります。
・毎月1万円以上の広告収入が入るようになります。
・1日で100人以上登録者が増える時もあります。

しかし、投稿を休んだり変化のない動画ばかり投稿していると、一定の人数で登録者数が停滞してしまうので注意しましょう。

次のランクに進むためには、以下のことを心がけましょう。

投稿する動画によっては、一気にブレイクできる可能性があります。
流行や話題に合わせた動画を積極的に作っていきましょう。

質問やリクエストを募集したりプレゼント企画をして、自身の好感度やファンからの支持率を上げていきましょう。

チャンネルのアイコンやアート、紹介文などを工夫して、チャンネルの個性をアピールしましょう。

また、YouTubeのアナリティクス機能を利用して、動画のパフォーマンスや視聴者の傾向を分析し、改善策を考えましょう。

ブロンズ

チャンネル登録者が1万人になると、このランクになります。
この時期は、これまでの苦労が報われはじめる期間です。

・毎日10人以上チャンネル登録者が増えるようになります。
・毎月数万円~十数万円の広告収入が入るようになります。
・企業から仕事のオファーが来るようになります。
・YouTubeからのサポートやアドバイスがもらえます。

このランクは、チャンネルのファンを増やす段階です。

動画のコメント欄やコミュニティタブなどを活用して、視聴者とのコミュニケーションを深めましょう。
また、競合調査やトレンド分析などを行って、動画の内容や企画を工夫しましょう。


もう少し細かくレベル別の運用について表にしてみました!

YouTubeでの成功の可能性は誰にでもあります!
進み続けることで成功には確実に近づいていけます!
がんばりましょう!


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