【質問箱147】クレーム対応で、男女でうまくいく対応の違いがありますか? 「なるほど!」を提供する ”ジェンダー特性活用”で、女性管理職の育成に成功する方法満載の『質問箱』 2024年5月7日 11:59 相手が男性か女性かによって、クレーム処理の仕方は変えたほうがうまくいく場合が多いです。男性は、的確な問題解決の方法を貰える女性は、細かく話を聞いてくれるという担当者を、優秀だと捉える傾向があります。この違いは、昔、男性は狩りが仕事で、狩りの最中は、可愛そうとか痛いとか考えている暇はなく「問題解決!」が重要でした。女性は子どもや家族の世話をするのが仕事だったので、その集団から、いかに嫌われないで、また、情報を早くもらえるかが重要でした。そのため、性別で違うコミュニケーション能力が発達したと言われています。ということで、クレームには男性客・何が原因だったのか・どんなふうに対応するのか・最後に謝罪する女性客ともかく話しを聴くで・おうむ返し・同意(共感)が、良い結果を生みます。こういった男×女の特性を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要です。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。参考1)中野 信子,男脳 女脳 人生がときめく脳に効く言葉,セブン&アイ出版 ,2016年12月31日2)ロボパンビジネス情報部,相手が男か女かによってクレーム対応の仕方が変わる? いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #男女比較