【質問箱171】クレーム対応で、男性には女性が、女性には男性が対応するのが、うまくいくのですか? 「なるほど!」を提供する ”男×女特性活用”で、女性管理職の育成に成功する方法満載の『質問箱』 2024年2月3日 14:22 クレーム対応には、男✖女特性を考慮するとスムーズに解決します。特に、同性より、異性に嫌われたくない本能があるため、クレーム対応には、 男性には女性が 女性には男性が対応する方がうまくいく割合は高くなると言われています。 #男女別クレーム対応法をご紹介します 。男性は、的確な問題解決の方法を貰えると納得します女性は、細かく話を聞いてくれる担当者を優秀だと感じますクレームでよく聞く言葉に「誠意を見せろ!」が、ありますがこの言葉の捉え方も男✖女差があります。日本苦情白書1)によると「誠意とは」男性は、「正直」が28.4%でトップ女性は、「話を聞く」が25.2%でトップとなっています。なので、男性には、苦情となった事象の原因を的確に分析し、相応の対処を示されれば、それで満足いただけることが多いので、クレーム内容の回答の核心を明確に答える女性には、苦情について”すべて”語ってもらうことが大切です。今回の苦情とは直接関係ないものであっても、とにかく不満を語り尽くしてもらいます。それから、対処について詳しく説明していくそうすれば、男✖女ともにご満足いただけます。こういった男×女の特性を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要です。 “男×女活用®で、経営革新”を提供する お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。【参考、引用】1)関根/眞一、日本苦情白書,メデュケーション ,2009/7/222)ロボパンビジネス情報部,相手が男か女かによってクレーム対応の仕方が変わる? #男女比較 #男女別クレーム対応法をご紹介します この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート