見出し画像

その歌は、演出面で損をしている

TVで面白い検証をやっていました。

『目玉焼きハンバーグ』を、『月見ハンバーグ』に名称変更して販売したら、売上がどの程度変わるのか、という内容です。

結果。

平均15セットしか出ないメニューが、23セット出たそうです。

約1.65倍増です。

注目して欲しいのは、変えたのは名称だけだという事です。

それだけで売上が変化したという事です。

私が言っている〝演出〟とは、この名称を変えるという発想なんです。

歌で言えば、どう魅せるか。

例えば、カバー曲を歌う場合。

同じ歌詞、同じメロディーの曲を、

アナタならどう歌いますか?という事なんです。

これ「オリジナル曲歌う時は関係ない」と思いますよね。

違います。

自分の歌(曲)なのに、

魅力的に観せられていない事が多々あるんです。

実際、依祈縁がそうでした。

彼女のオリジナル曲を最初聴いた時、

「カラオケみたい。誰かの歌を歌っている感じ。」

と酷評した訳です(本人怒ってましたけど)。

そしてこうも付け加えました。

「良い歌なのにもったいない。娘の和暖に歌わせたい。」と。

最近、ようやく依祈はオリジナル曲をなんとか自分の物にし始めました。

でも、演出をわからないで「ただ歌っている」と、

そう見えてしまう、という事なんです。

アナタのオリジナル曲がいまいちな理由は、

演出かも知れませんよ。

いいなと思ったら応援しよう!