ポケカの交流会へ
こんにちは。
先月から始めたプレミアムフライデーポケカ部(ぼっち)、今回は少々フライングして5/27(月)に、Twitterのフォロワーさん主催の交流会に出てみました。
記憶が曖昧で伝わらなさMAXな内容になりそうですが、よろしくお願いします・・・
■ 使用デッキ
今回は交流会ということで、同じ方とでも気分を変えて楽しめるように、と思い、4つほどデッキを持ち込んでみました。
1. レシラム&リザードンGX
まずは毎度おなじみのレシリザ。厨デッキな感じしますが好きなのだから仕方ない。
ただ、今回はブルーの探索型をやめ、カプ・テテフGXやデデンネGXを入れたタイプとしてみました。
理由としては、京都(だったかな?)のCLで上位だったレシリザがこのタイプだったから、というシンプルなもの。
しかし、代わりに無人発電所を抜いたので、相手の手を止めさせる、というのが難しくなりました。
あと、ケルディオGXとかフーパへの対抗手段がないのは諦めました(
2. マグカルゴGX
続いてはマグカルゴGX。自分がポケカを初めてほぼ最初に作ったデッキタイプを現代版に調整したものです。
単純にジラーチ◇とバリヤード(パントマイム)を組み合わせたデッキを使いたかった、というのもあります。
溶接工の登場のおかげで、仮に「ようがんりゅう」で3-4枚のエネルギーをトラッシュしたとしても、次の番に溶接工(2枚)+クラッシュチャージ(1枚)+手札から(1枚)で、すぐに250-280(ハチマキ)が出せるようになりました(理想論)。
タッグチームも落とすことができるので、前述のジラーチ◇を組み合わせると、サイド4枚一気取りというロマンのあるデッキです。
3. リザードンGX
3つ目はロマンのみを追い求めたリザードンGX。というか"欲張りリザードン"デッキ。
たねはヒトカゲのみ、進化先のリザードン・リザードンGXの方が枚数が多いとかいう頭の悪そうなデッキです。
ポケモンはメタモン◇すら入れない(マグカルゴに入れちゃったので入れられない)、純粋にヒトカゲ・リザード・リザードンのみというこだわり。
一応、各リザードンの役割は下のような感じ。
・リザードンGX(ぐれんのあらし):通常技でタッグワンパンする(炎の結晶と溶接工で連続使用可能)
・リザードンGX(かえんほうしゃ):非GXを落とす、GX技でタッグもワンパン
・リザードンGX(ばくねつほう):たねGXをワンパン(ハチマキあれば1進化GXも)、相手のエネルギーを落とす
・リザードン(たけるとうき):主にGXを止めてくるポケモン(ケルディオGXとかフーパとか)対策
まぁ理想は理想として、現実は役割のとおりにポケモンを展開できないですし、何よりたねが少ないので事故が半端ないんですけど。
4. アーゴヨンGX
最後はスカイレジェンドの新カード、アーゴヨンGX(ドラゴン、特性ウルトラへんかん)のデッキです。
炎ばかりだと水デッキと戦うときに手も足も出なくなりそうなのと、せっかくだから最新のカードを使いたいよね、という欲から、興味のあったアーゴヨンGXを選択してみました。
正直、デッキ自体は考えていたものの、実際に組んでみたのが交流会前日で、回して調整してみる、とかいうことが全くできなかったデッキです・・・
レシピを検索してみるとリサイクルエネルギーを使いまわし、ポリゴンZ(クレイジーコート)で再度付ける形が出てくるのですが、自分はUBだけにこだわったトリプル加速エネルギー型です。
■ 戦績
1. レシラム&リザードンGX:2勝0敗
初手だか2手目でカキを使い、攻撃速度で上回りまず1勝。グズマなどでうまいこと相手の主力のたねポケモン(進化前)を倒すことができてもう1勝、という形で、結構やりたいことをやれて満足でした。
2. マグカルゴGX:1勝2敗
1度もジラーチ◇の特性使えませんでした・・・
1勝はお相手の展開があまりうまくいかなかったのと、こちらはかなり順調に溶接工を使えたのでいただくことができました。
2敗はバリヤードスタートの悲しみであったり、山札に戻しても何度も手札に戻ってくるジラーチ◇、さらに序盤の展開遅れというところでした。
3. リザードンGX:1勝0敗
あっさり事故負け、が怖くて1度しか使えませんでした。しかも、その1回も自分から選んで使ってないし(お相手にスリーブだけ見せて選ばせてみた)。
お約束の数度の引き直しを経て、ヒトカゲ・リザード・リザードンGXが揃う手札。
後攻の相手の番でサンダーがバトル場に出られず生き残るヒトカゲ。
さらにこちらの番でトップからブルーの探索。
という過程を経て、2手目に無事リザードンGXに進化できたため、そのまま勝ちをいただけました。
いや、こちらの運が良く、お相手が事故ったからこその勝ちですね・・・
4. アーゴヨンGX:1勝2敗
どう考えても調整不足、練習不足でした。
UB自体、自分や相手のサイドに依存するポケモンが多いので、どこでどのポケモンを使うか、といったところは結構経験を要しますね・・・
あとトリプル加速エネルギーに依存しているにも関わらず、2枚がサイドに行き、サイド3枚取ってもそれが残るとか考えてもみませんでした。(序盤にサイド落ち確認しろよって話)
1勝はほぼアーゴヨンGXが殴ってくれたので他UBはコストにしかなりませんでした(たそがれネクロズマ(たそがれのだんがん)は活躍してくれた)
■ 交流会を終えて
今回、初めて交流会という場にお邪魔させて頂くことができましたが、ゆるゆるとした雰囲気は交流初心者(?)の自分にはちょうどいい空気感で純粋に楽しむことができました。
フォロワーさんのフォロワーさん中心と思われる集まりに、ぽっと参加して良いものか迷うところはあったのですが(コミュ障あるある)、結果として普段閉じた世界(親と子)でやるのとは違った対戦をできたのは、良い経験になったと思います。
また機会があればぜひ積極的に、色々な交流会(できれば子供と行けるような会)に参加できたらいいな、と思います。
さて、とりあえずリザードンGXはもっと使えるようにしたいなぁ(ミュウツー&ミュウGX使わずに)