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応援として向かった店舗で起きたハラスメント

社員の話が出た頃に少しだけ遡ることになりますが、かねてから長く僕を支えてくれ、様々なことがあったにも関わらず見捨てることなく、一緒に過ごしてくれた彼女と結婚をすることに。

結婚資金はローンを組み行ったのですが、こちらは2人で返していこうということで、小さな結婚式をとりおこないました。

そんなこともありながら、ヘルプとして別店舗で働き始めたのですが…

そのお店は、一日ごとに早番と遅番を交互に出なければいけないシフト制だったのですが、そのお店のルールや細かい営業方針が違うこともあり、多くのことを覚える必要がありました。

その時に店長から言われた言葉が
「ヘルプだからといって特別扱いはしないし、ウチのやり方をキッチリやってもらう。誰かに何かを教えてもらいたいんなら、その人の時間を奪うということや。同じ班の人間の出勤時間の中には、そんなことを教えている時間はない。だから反対番の主任などにお願いをして、再出勤してこい。」

と言われました。

ちなみにこの再出勤というのは、自分の仕事の時間には入ることはなく、残業代はおろか無給で出てきて学べ。

という意味です。

僕はそれでも、自分の働く店舗の為に何か盗めることがあるなら。と当時は何も思わず再出勤をすることに決めました。

この働く時間というのが、早番の場合であれば朝8時半に出勤をし18時に1度タイムカードを切り、22時半に再出勤し、そこから日を跨ぎ大体2時前後まで仕事をします。
そして翌日の遅番は本来15時に出勤をするのですが、早く出てきて学ぶ必要があったので13時には出勤をし、日を跨いだ2時前後に帰宅。
そして早番へ。

という流れです。

週休2日制ではあったのですが、完全では無いので普通に10連勤をしたりもありましたし、後述しますが店長のハラスメントに耐えられるスタッフがいなかったので、バイトがすぐやめてしまうこともあり、昼から出勤したり、20時まで残業ということもよくありました。

残業代が発生しないなどに関しては、完全にアウトではありますが、それはまだ耐えられる範囲だったので頑張っていましたが、毎日の全体朝礼、終礼前に行われる社員のみの朝終礼の時が特にきつく、ここが1番のストレスでした。

例えば、前日に起こったトラブルに対しては、そのトラブルが起きたその日のうちに原因を徹底的に追求し、「わからない」などは絶対的に許されません。

わからないなら、わかるまでやれ
それでもわからなければ人に聞け
人に聞いてわからないことがあるなら、2人で調べろ
それでも不可能であれば、店長を呼べ
3人で再びトラブル処理を行う
店長が無理だと判断すれば、業者に電話する

この順番は絶対で、1つでも欠けると防犯カメラの映像を見ながら、

「この時、お前は何を考えてどういう原因だと思ってたんだ。普通に考えたらそんなことじゃないってことわからんか?店長を呼び出すって言うのはよっぽどのことだと思え。そして、自分がやってきたことを1からキッチリと説明をして、相手が勘違いするような発言をするな。二度と同じことを言わせるな。」

文字に起こすと、とてもまともなことを言っているのでモラハラという風には見えないのですが、これを社員全員の前で執り行われ、言葉に詰まったりすると、舌打ちをされながら

「自分で原因を徹底的に追求してたら、そんな言葉なんて詰まるわけないやろが。ちゃんとしてないからちゃうんか?なぁ?言いたいことあるんか?あるなら言え。」

と詰められ、何か反論的な言葉を発すると全て理詰めで潰されます。

何ひとつの矛盾を許さず、少しの声を荒らげる程度の詰め方ではあるのですが、社員全員がこの朝終礼礼に向かう前にため息を出しながら向かい、僕達が最終的に発言できるのは
「はい。申し訳ございません。」
しかありませんでした。

少し余談

店長が出てきてトラブルの対応をすることもあったのですが、その時に間違えた対応をしていたとしても、僕達が「店長、ここはそうすると良いのではないでしょうか?」と言った所で、それを認められることはなく、業者がきて僕たちと同じことを言ったとしても「なるほどねー」と言うだけで、謝罪や笑いにしてくれるようなこともなく、何事も無かったかのようにされます。

例え店長であろうがどんな立場であろうが、間違えたことは間違いだったと認めないといけないと思うし、ちゃんと謝罪をするべきだと思っています。

特に僕は「嘘」をつくことで、人を傷つけ、人からの信用を失うようなことをしたから、誰よりもそう思います。

その謝罪をするという行動までは、早ければ早い方がいいと思いますが、どの部分が悪かったか何故悪かったかなど質問されることには答えなければならないので、それをしっかりと精査はした上で最速でやるべきだと思っています。

これは僕の経験談に基づくものです。

話が逸れました(笑)元に戻します。

僕達だけにその行為をするならば、まだ100歩譲って理解出来ていたのですが、バイトにも同じ詰め方をするので、半年はおろか初日や数週間で辞めていく人が続出をしていました。

辞めていくスタッフも派遣会社にこういうハラスメントがある。といって出ていってはくれていて、店長は本社から直接指導を受けて戻ってきたりもするのですが、何ひとつ変わることはありませんでした。

基本的に全社員が14時間近くの労働をし、更に毎日詰められていくので、精神も疲弊していました。

僕自身も、入って1ヶ月で体重が5kg落ちるほどで精神はすり減っていました。

次回も応援の時の続きとなります。

繰り返されるハラスメント。
精神はもう限界編。



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