ホリエモンの発言を考える
おこづかい制と結婚制度の歴史的背景を考える
「おこづかい制が奴隷制度」という主張は、一見過激に聞こえるかもしれませんが、私はなんとなく共感できてしまいます。
日本の結婚制度や家族のあり方について深く考える必要があると感じています。
おこづかい制とは何か
まず、おこづかい制について確認しておきましょう。
日本における小遣い制度は、家庭内で家計を管理する者(多くの場合は妻)が、夫に対して一定額の「おこづかい」を与える形で家計管理される制度です。
この制度は、特に高度経済成長期以降のサラリーマン家庭で一般的になりました。
夫が外で稼いだ給料を一括して妻に渡し、妻が家計をやりくりし、夫には決まった額だけを渡す仕組み。
一見すると、家庭内の財政を効率的に管理する合理的な制度のように思えます。
しかし、夫の立場から見れば、自分が稼いだお金を完全にコントロールできない状況に置かれるため、不満や無力感を抱く場合もあります。
一方で、妻にとっては、その管理がうまくできる人とそうでない人がいます。
この制度自体が悪いというわけではありませんが、ここに日本の結婚制度やジェンダー観が絡むと、問題が複雑になります。
こづかい制が「奴隷制度」と言われる理由
「奴隷制度」とまで呼ばれる背景には、家庭内での不平等感があると考えられます。
この主張を理解するためには、日本の結婚制度とその歴史を振り返る必要があります。
戦前の日本では、家制度が法律で定められ、家長である男性が家族全体を支配する形が基本でした。戦後、家制度は廃止されましたが、その名残が長らく残り、家庭内では男性が「外で働く者」、女性が「家を守る者」という役割分担が暗黙のうちに求められてきました。
この背景から、現在でも多くの家庭で夫が外で働き、妻が家計を管理するというモデルが一般的と考えられています。
しかし、夫が稼いだ給料がすべて妻に渡され、そこから「おこづかい」という形で使えるお金が決められることに対し、一部の男性は「自分の稼ぎに対するコントロールを奪われている」と感じることがあります。
これを奴隷制度と例えるのは極端に聞こえるかもしれませんが、自己決定権を制限された感覚を表現する言葉としては理解できます。
結婚制度の問題点
こうしたおこづかい制の問題は、日本の結婚制度全体に通じるものがあります。
結婚制度は、本来、愛情や信頼に基づくパートナーシップであるべきですが、現実には経済的な依存や不平等な役割分担が絡むことが多いです。
特に専業主婦が多かった時代には、夫が経済的な主導権を握り、妻はその庇護の下で生活するという形が一般的でした。
しかし、夫が経済的に家庭を支える一方で、妻が家庭内のすべてを背負う構造は、どちらにも不公平感を生む可能性があると思います。
男性は仕事のストレスと重い責任を感じ、女性は社会的な自己実現の機会を奪われることがあったのではないでしょうか?。
また、現代において共働きが増えたとはいえ、家事や育児の負担は依然として女性に偏る傾向があります。
これにより、女性が家計を管理しつつ自分の時間を確保するのが難しくなり、男性は稼いだお金を十分に使えないという不満を抱くことになるのです。
解決策と新しい家族の形
では、この問題をどう解決すれば良いのか。
一つの方法として、家計管理の透明性を高めることが挙げられます。例えば、夫婦で家計簿を共有し、支出や貯蓄について対話することが大切です。また、小遣い制度に代わる新しい家計管理の仕組みを導入することも考えられます。
たとえば、夫婦それぞれが収入の一定割合を共通の家計口座に入れ、残りを自由に使えるようにする方法などです。
さらに、結婚制度自体を柔軟に見直すことも必要です。結婚に伴う経済的な役割分担が固定されている限り、不平等感や不満は解消されません。
結婚は本来、二人が対等な立場で互いに支え合う関係であるべきです。
そのためには、家事や育児、仕事の負担を平等に分担する意識を持つことが重要です。
終わりに
「おこづかい制が奴隷制度」という主張を通じて見えてくるのは、日本社会に根深く残る結婚制度や家族観の課題です。
おこづかい制そのものが悪いわけではありませんが、その背景にある不平等な構造や、自己決定権の制限が問題視されているのです。
私たちは、結婚や家庭の在り方について再考し、より平等で自由な関係を築ける社会を目指すべきではないでしょうか。
今の日本の結婚制度は古すぎる。
より自由な家族の形を模索することが、これからの課題となるでしょう。