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パッチ13.8とコグマウ


調整の概要

パッチ13.8で調整される内容が発表された。
https://twitter.com/RiotPhroxzon/status/1645923978484285441

コグマウに関する調整は下記。

パッシブ
 ダメージ:125-550(+25/レベル) >> 140-650(+30/レベル)

Q
 クールダウン:8>> 7秒

E
 マナ:60-100(+10/レベル) >> 40-100(+15/レベル)
 スロー:20-52%(+8%/レベル) >>30-50%(+5%/レベル)

レーン戦を改善したいんだろうなって感じのバフ。
パッシブのダメ増加はキルラインが広がるし、
Eはスローが増えてマナ消費が減って
使い勝手の良いスキルに変わった。

QのCDはどうだろう?
オールインするときに2発目が打てるケースが増えるかも?
後述するけどQのベースダメージがかなり優秀だから
早いうちからQのスキルレベルを増やす恩恵が大きくなるかもしれない。

現在の主流

レーン戦のスキルに関する調整だからLv6までのスキルオーダーだけ整理。

https://lolalytics.com/lol/kogmaw/build/

レベル6までのスキルオーダー

Eを取るか(WQE型とする)、取らないか(WQ型とする)
に二分できて、現在はWQE型が主流(約80%)ではある。

ただ、見てわかる通り
WQ型の方が2%ほど勝率が高い。

理由はQのレベルを上げた際の効果が
Eを打てるメリットを上回るからだと考えられる。

Q1→Q2
・50ダメージ増加(ほとんどのスキルは35~45)
・マナは40据え置き
・ASが5%、防御減少量が2%増加

E取得
・75ダメージ
・マナ60
・スロー20%

Eだけだとマナ消費の割にパワー不足だから、
サポートが当てたら強いスキルを持っていたらE取りするのがいい。

パッチの影響

・・・っていうのはパッチ前の評価。
Eのマナ消費が2/3になるならいっその事マナフロ追火もって
昔の彗星フォーチュンみたいな運用もありかも。

40マナでほぼ必中/75ダメ/30%スローは破格な性能だから悪用したい。

もちろんWQ型からしても純粋にバフだからこれまで通り全然あり。

一例を上げると コグルルvsノーチサミーラ みたいな
・オールインされる前にハラスで削っておきたい
・できる限りプルレーンの状況を維持したい
ようなマッチアップのとき。

Eはミニオン貫通して当てやすい反面
レーンをプッシュしてしまう性質があるから
いつでも使って良い訳では無いことに注意。

あと最初にちょっと触れたけどパッシブダメージのバフも大きい。
詳しくは長くなるから別の記事で書きたいけど、
コグマウに関しては、レーン戦で死ぬことは別に悪いことではない。
レーン戦で意識すべきなのは
ゴールドをどうやって集めるか
であって、CSロストがないならキルトレードをどんどんするべき。

まとめ

現状WQ型の方が大体のケースで勝率は高かったけど
パッチ後は、マッチアップ次第ではピックするのもありかも。

ダメージ出る系ならWQE型、純エンチャンターとかワーデン型ならWQ型?
こういう細かい数値も統計サイトで見れたらいいんだけれども。

どちらにせよレーン戦強くなったから
スノーボールのための最初の雪玉作りが楽になったのは間違いない。
どんどんキル狙っていこう!

ただ現状コグマウの勝率は52%前後で高めで、
パッチ後は上昇するだろうから悪目立ちしないかちょっと心配・・・


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