【SM】仲間呼びに1週間費やした結果。
どうも!
サンムーンは音沙汰がないと思いましたかね?
実はちゃーーんと、一生仲間呼び連鎖をしていました。
睡眠がなによりも大事派な私が平日も週末もひたすらマメにトライしつつ、そのたびに記録を取っておりました。
わりと死にそうです。
他作品と同時進行してる時期というのもあり、まじで度々ポケモンが夢に出ました。
中には色違い演出のある日も……(ダメだこいつ)
私は何を目指しているのか?
自分でもよく分からなくなりますが……
せっかく挑戦したことなので、今回はその成果を12回分
……あ、ちなみに
ひかるおまもり無しです!
ついでに申し上げると技のエフェクトは切っていないため、長期的に見るとだいぶ時間がかかって非効率だとは思います。
(エフェクトを切るとすなかけ、ちょうおんぱなどに気づけないのがイヤなので……あと作業感が強くなりすぎて逆に嫌いになりそう)
1.アローラコラッタ
先日初めて捕獲した色違いピチューは運がよかったんだろうなと認識しました。
長かったー。
やっぱりサンムーンのいいところは、
高個体かつ色違いになるところですね。
性格は固定できないけど、こいつが次回作以降へ連れていけるようになる頃にはミントの豊富な世界線だと思われるのでヨシ!
2.アメモース
あのー……
6 時 間 3 5 分 や っ て い ま し た 。
びっくりするほど仲間を呼ぼうとしないの。
200連鎖を超えた頃にはオーバーフローが不安になってきて(サンムーンでは255に至ると途切れて1カウントに戻る仕様らしい)、
220連鎖を超えた頃には仲間を呼んでくれたときに感謝すら覚えるようになってきていた。
それくらい仲間を呼ばない。
しかも、呼んでも来てくれない薄情者ばかり。
アメモース界隈どうなってんの?
オーバーフローしたので高個体を捕まえて終わるか……と思ったら、これがなかなか捕まらず。
ボールを6回投げているうちに向こうのPPが尽きたらしく、わるあがきで終了。
なんの成果も!! 得られませんでした!!
3.ペリッパー
あわよくば……と色違いまで欲張ろうとするから連鎖が止まるんですよね。
バッグを連打したつもりがたたかうを連打していただなんて。
午前5時前の出来事なのでご愛嬌。
4.ペリッパー(再)
30連鎖したら捕まえるつもりだったのに!
欲張らないつもりだったのに!
なぜポワルンはあられを降らそうと思ったのか
小一時間、問いただしたい!!
にほんばれでええやんけ!!
ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛ぉ゛ぉ゛!゛!゛
5.ダンゴロ
プレミ オブ プレミ。
なんなんはじけるほのおって。
知らんよ。
嘘だよ知ってたよストーリー中に1回使ったよ。
PPが尽きてきたわけでもないよ。
単にすなかけされまくって交換ループに飽きてきたからヤトウモリを出して打ってみただけだよ。
そう、テンカラットヒルのダンゴロは攻撃手段がたいあたり&ずつきのみで、ゴーストタイプで完封できるんです。
でもすなかけがあるんです。
しかも特性がんじょう持ちもよく出てくるから、
一撃で仕留められない(なぜかこの時だけかたやぶりゴロンダを置いてきていた)。
わりと手間がかかったから、次はポニの大峡谷でガントルを狙うかもしれないです。
↑忘れてました
6.キャモメ
前回のピチューは本当に、まじで、心の底から、運がよかったことを認識しましたが
もしかしてアローラコラッタもだいぶ運がよかったのかな??
キャモメならポワルンを呼ぶ危険性がないため、
今回はなかまづくりを覚えたゴロンダを入れて臨みました。
(特性うるおいボディ→進化で特性あめふらし)
天候特性ならすばやさが低いのはヨシ、こうげきに補正がかかっているのはこの際気にしません。
そもそもやがて特定のエリアで雨を降らせてヌメラをおびき寄せたいから探していたんですが……
どう考えても適当なポケモンにあまごいを覚えさせて探しに行ったほうが早いよねww
7.イーブイ
本当はこのエリアにはアゴジムシを探すために向かったのですが、ファーストエンカウントがイーブイだったのでノリで連鎖開始。
(そして結局アゴジムシのことを忘れていることに今気づいた)
そしてやり始めるとオーバーフローまで続けてしまう病にかかったかもしれない。
うーん……なんとも言えない!
どの進化先にもできるといえばできる。
サンムーン下でマイブームとなっているヒールボール入りにしてみたものの、エフェクト的にはニンフィアが合うかな?
夢特性の恩恵も大きいよね。
目的が曖昧なまま捕まえてしまったので、運用を思いつくまでは保留。
(ここまで連続で色違いに出会えなかったってことは次あたり来そうだよね!?)
8.マンキー
で……出ない!!
1/315らしいからオーバーフローまで出ないことがあるのはもちろん理解してるけど出ない……!
一縷の望みも許されないのか。
ていうか寝たい。
9.マンキー(再)
諦めなかった結果!
……ひょっとしたらなんだけど、色違いが出ていたのに気づいていなかった可能性もあり。
今回は他事をしながら気長にやるつもりだったので、それなりに音量を上げて挑んだのです。
そしたら異音がしたので画面を見てみたらこの状況。
あとマンキーの連鎖はメスが8〜9割方なんですが何なのでしょう?
できればオスがよかったなー!
でもリトライするほどの根気はないかも。
こちらは育てたらSVに連れ出してコノヨザルにするんです!
SM出身の色違いコノヨザル……
自己満だけど特別感あるよね。
10.ガーディ
目的が仲間呼び連鎖それ自体になりました。
剣盾・BDSP・SVで孵化厳選が目的になっていたのと同じ現象です。
「きのみを拾おうとしたら手前の草むらでエンカウントしたから仲間呼びしておこう」です。
病状が深刻化してきました。
少々面倒だったのは「ほえる」で交代させられること。
そうされると記憶していたコマンドがリセットされるので、うっかり倒しそうになっちゃう。
あと「にらみつける」のキラーン☆という音は紛らわしいのでやめてください!
期待しちゃいます!
11.ラブカス
ここから最終日。
開始数回でキラーン☆と光る音を聞き、その後市長に当選して地元のパレードで支持者に手を振る
という夢を見たんですが重症でしょうか(ちなみに自治体の首長になりたいという願望は皆無)。
だから慢心してわるあがきを打たせてしまうことになるんだよなぁ!
あ、ちなみに仲間呼びにくい系でした。
あとドレインキッスでじわじわ黄色ゲージに戻されるのが地味に厄介。
しかし敗因はこの私!!
手持ちの選手たちは最高のプレイをした!!
12.ジャランゴ
そろそろフェードアウトしようと思い、するどいツメを盗みながら手持ちのレベル上げ(主にドラゴンタイプたち)をしていたら
こういう無欲なときに限ってかなり早めに色違いが出るんですね。
風景と融合してしまったジャランゴです。
元の色のほうが好きだから悩ましいな……と思って個体値を確認してみたところ、ようきな個体でした。
ようき好きな私にとっては非常に魅力的!
育成論を見てみたりしながら努力値を振ってみるつもりです。
結論
▶確かに色違いはほどよく出やすいです
仲間呼びを通算400〜500ほど試行すれば1回は確実に出るかな?くらいの感覚です。
ボロボロ出るよりもやりがいがある。
▶立て続けに取り組むと集中力切れで大体ヒューマンエラーを起こします
余計な技を入れない・技の位置を各ポケモン同じ配置にしておくなどすれば解決しそう。
(みねうちは二段目、とんぼがえりは最下段……といった具合に)
▶諦めがつかなくて永遠に大連鎖してしまい私生活に悪影響を及ぼす可能性のある方は、オーバーフローの存在するサンムーンでの仲間呼びをご検討ください
私は熱中するとテイルズオブヴェスペリア内のポーカーを16時間、リリーのアトリエ(もう何周もしているのに)を20時間、何も食べずに続けてしまう人間なので、オーバーフローで強制終了は正直ありがたいです。
※USUMにはオーバーフローが存在しないため、やろうと思えばもっと連鎖できてしまう
▶わりと深刻に頭がおかしくなるので、挑戦する日を分散させましょう
ご利用は計画的に。