【HGSS#14】ジョウト編クリアの感想(史上2番目に苦戦したチャンピオン戦)
改めて、現在の手持ちを紹介します。
四天王を突破したことで若干レベルが上がりました。
レベルは40〜45。
実はこれ、四天王シバの切り札のレベルにすら届いていません。
リンリ(キリンリキ)
汎用性が高すぎて大好き。
ふゆう持ちのドガースがやたら出てきたため、後半はミツコの代わりに毒タイプを仕留める役になりました。
ミツコ(ゴローニャ)
マグニチュードしかないうちは「やわらかいすな」を頼りにしていて、そのまま忘れていたので持ち物をこの後「かたいいし」に変更。
マフィン(ヤミカラス)
さいみんじゅつをかわす不眠鳥枠。
悪技は必中技で埋まってしまったのでシャドーボールを入れて両刀です。
チョキ(ハッサム)
つんよい先制技を持ちし者。
贅沢に秘伝要員として使っているだけでなく、賞金稼ぎにも役立ってもらっています。
でもさすがに今回おまもりこばんは外します。
しらたま(ジュゴン)
特殊技を耐える枠として&ドラゴン対策。
持ち物は「こだわりメガネ」に変えました。
そしてこおりのつぶても持っている。
彼女だけガチです。
ゲイル(オーダイル)
旅はこいつから始まった。
御三家はこのバランスのいいステータスが好きです。
素早さもこれならきっと悪くないでしょ?
レベルで負けているのでほとんど誰も上を取れないんですけどね。
というわけでチャンピオンのワタル戦です!!
金銀を途中で投げた私がまさかここまで来ようとは。
初代では四天王の最後にいました。
黒髪だとばかり思っていたよ。
というか……
初代をやってきたので「もしや最初はドラゴンではなく鯉の王なのでは?」と踏んでいましたが、
本当にそうだとは。
出し勝ちです。
レベルは初手からしっかり負けてるけど。
10万ボルトを搭載していてよかった。
続いて出してきたのはプテラ。
ドラゴンじゃない……!
ミツコが!!
うちのミツコが!!!!
格上のプテラをワンパンしたよ!!!!!!
こんなに嬉しいことある!?
ちなみに急所です!ただの運です!
そして出てきたのは……
改造疑惑のカイリューだ。
こちらはしらたまで迎え撃って、オーロラビームで倒せました。
しかしかみなりを持っている。
次もカイリューだと言うので
温存のため、しらたまからミツコへ変更。
いわおとし2発で行けるでしょう……
えぇ……
ふぶきも持ってるんや……
しかも当ててくるんや。
このカイリュー、ふぶきを外さない。
恐ろしい子。
しかしかいふくのくすりを2個使わせることに成功しました。
そして次は……
またお前かーーーーい!!!!
しかもレベル50て。
どこでレベル上げしたかだけ教えてもらっていいですかね……?
しかしこちらも君たちを倒したことで戦いの中でレベルを上げておる。
お前なんか、こうして……こうじゃ。
こだわりメガネ最強!
これにてドラゴン使いを撃破……
したと勘違いしていました。
もう1匹いることに絶望した。
何となくカイリューLv.50を倒せば終わるような気がしてた。
それもリザードンか……いや、カイリュー4匹だったらさすがに爆笑してたけど。
なにせ手持ちが今、このようになっており……
そして悲しいことに、
げんきのかけらがあと2個しかないんです。
しらたまが倒れる→チョキでげんきのかけら→半分回復程度じゃ倒される可能性が高い
という状況。
無理。死んだかも。
さすがに裏がチョキでは炎技でマズいので、
・チョキを出す
・ゲイルを生かす
・チョキ倒される
・しらたま出す(ここからが本番)
で行きました。
そしてなみのりをぶち込む……
倒せん。
だがしらたまには
先制技:こおりのつぶてがある!!
あっ
もーーコイツ何個かいふくのくすり使うの!?
人のこと言えた義理ではないけど!
そんで倒せんし!
むしろさっきの方が高乱数だったわ。
は??
バグですか????
かいふくのくすり4個目使われた。
もうまじで倒せん。
しかも相手エアスラッシュ連打してくる。
そろそろこっちがひるむ。
げんきのかけらは残り1個。
HP回復剤はあるものの、1ターン消費するんじゃ意味がない。
エアスラッシュで1/3以上削ってくるし、未だ向こうから急所も出されていないのがいよいよ怖くなってくる。
またかいふくのくすりを使ってくるかもしれん。
でも使ってこないかもしれない。
なんなら手持ち7匹かもしれん(それはない)。
しかも我、こだわりメガネ。
これはもう、突っ張るしかない。
回復してこない!
耐えた!
通った!
倒したあああああ!!!!
れいとうビームあと1レベルだったんかい!
これがあればもっと余裕だったのにww
ワタルから巻き上げたお金をお母さんに送って
チャンピオンリーグ制覇です!
もうこっちはボロボロなんだよ……
化粧直しの時間くらいくれ。
これにて殿堂入り、エンディングです。
<感想>
いやー……ヒリつきましたね。
チャンピオン戦だけで間違いなく1か月分の汗をかきました。
こんなに苦戦したのはダイパリメイクの四天王戦ぶりです。
※ダイパリメイクは6回死んで、7回目で勝てた
曲は総じて原作の方が好きなんですが、そもそもここまで至ったのは今回のHGSSが初めてで、カントーへの第一歩を踏み出したときの曲の変化とかが激アツでした。
あ、でもスズの塔の曲がかなりよかったかも。
ホウオウの捕獲率の低さに持っていかれて忘れかけてたけど。
むしとり大会やポケスロンの曜日替わり景品、アオイの合言葉、IDくじ・アクセサリーくじ・わざマシンくじ(まだ1等引けてない)などなど、
日替わりのコンテンツが豊富なのが印象的です。
正直言って、本当に自分が子供の頃に発売されていなくてよかったです。
きっと青春時代の人生をポケモンに全て持っていかれていました。
(ただし結局エリーのアトリエに人生を持っていかれているので意味はない)
しかもこのあとカントー編があるんでしょ?
どれだけ盛りだくさんのコンテンツなのだ。
これをプレイした人がORASやBDSPにとやかく言いたくなる気持ちは分かる気がします。
でも快適性はまだまだ発展途上だったようで、ボックス周りは不便さが目立ちました。
あとはわざマシンの少なさもなかなか。
きっとガチでやるなら孵化での遺伝が必須になってきますね。
自転車は走り出しが変に踏み込むので、若干使いづらくて慣れるのが大変でした。
(なぜかダイパリメイクでもこの踏み込みが遺伝していたため、あれも使いづらかった)
サファリゾーンは圧倒的に種類が豊富で楽しいですね!
何より歩数制じゃないのがよかったです。
無限に居座れる。
ただレベル上げはめちゃくちゃしづらく感じたので、トレーナーレベルと野生ポケモンのレベルとの乖離が他作品と比べて大きそうです。
お金もイマイチ貯まらないけど(なにせ貯金してるし)、ぼんぐりによって多様なボールがタダで手に入るのでボール不足は心配いらないです。
ちなみに毎日がっつりぼんぐり集めてます。
そんな感じでジョウト編クリア。
もちろんカントー編もやっていきますよー!