【スプラトゥーン2】GW最後のゲーム状況【kurtzPel】

GW終わっちゃいましたね。人によっては2日間、休みを取ってまだ4日あるで!って人や、そもそも非常事態宣言延長でまだまだ…という方もいると思います。

しかし、私は今日は終わり…長かったような短かったような…というわけでスプラトゥーン2とカーツペルについてちょっと話そうと思いおもいます。っていうかもう2時じゃん!早く寝なきゃ!!

スプラトゥーン2のガチマッチ状況

ちょっと聞いてくださいよ!
今日ひどいチャージャーが居たんですよ!!

ガチヤグラだったんですけど、試合序盤優勢な状況なのに自陣から出ないヤツだったんです。おそらく射程も足りてないのにずーっとスコープを除いてるだけ。
しかも中盤にカウントを逆転されたら捨てゲー。スタート地点で下向いて動かなくなりました。
更に、試合終盤もうすぐで勝てそう!ってなったら突然動き出したんです!スパジャンで飛んでたけど、飛んでる最中にゲームセットになりました。
負けそうになったら簡単に捨てて、勝ちそうになったらやり始めて…ふざけてるなと…EXVSでもいましたけどね、そういう人。

…とちょっと愚痴っちゃいました。しかしこの愚痴、なんの意味もないですよね。

自分の成長とか上達に一切繋がらない文章です。読むだけ無駄。
でも人間である以上、怒る事はあります。
以前トッププレイヤーの人が凄い活躍したのに負けて、怒りのあまりコントローラを投げる動画を見ました。どんなに強い人でも怒るのです。

なので、私もこうやって愚痴る事はありますが、それはこれで終了。今日を振り返って次につなげましょう。

最近、デュアルスイーパーのジャンプキャンセルを練習していると書いたのですが、それのおかげかかなりキルを取れるようになりました。

以前は同射程ブキ(デュアルとかプライムとか)同士の撃ち合いで、エイム力の差で負けてしまう事が多かったのですが、ジャンプキャンセルを覚えてから撃ち負ける事が減りました。
おそらくジャンプキャンセルの練習中にバルーンを狙い打っていたため、スライドによる射角のズレに慣れてきて、エイムを合わせやすくなったのだと思います。

また、以前のクリアリングを意識するにつながる話ですが、相手の位置を確認して動くようになりました。これによって相手の死角から迫る事でキルを取る事ができるようになりました。

おかげで現在は、A帯でも2桁キルが取れるようになりました。

とは言え押されている状況、例えばヤグラがもうすぐゴールされてしまうというような、絶対にキルを取らなきゃいけない状況などではジャンプキャンセルのタイミングを失敗して撃ち負けたり、無謀な突進をして待ち伏せに倒されたりして、負ける事がいくつもありました。

なので、そういうプレッシャーがかかっている時に慌てない、冷静に相手を見てどうしたら打開できるかを考える事ができるようになるともっと良くなるんじゃないかなと思います。

という感じで、まだA帯を抜け出せるレベルに達しているかわかりませんが、Aを維持できるレベルにはなったと思います。こうやって少しづつでもうまくなっている実感があると楽しいですね!

kurtuPel2日目。おそらく進め方がわかってきた

昨日から始めたカーツペルですが、なんとなくプレイの仕方がわかってきました。

ぶっちゃけてしまえばPvPをひたすらにやる…に尽きるのですが、ほかの今から始めよう!という人向けに少々書いていきます。

まず始めたばかりの段階では、カルマ(職業)のレベルを上げるのが一番最初の目標かなと思います。
カルマにはレベルがあり、APというものを一定数集める事でレベルアップします。レベルアップすると、そのカルマの新しいスキルが解放され、取得できるようになります。

バトル中に撃てる通常スキルは、基本の3種の他にレベルアップで3種覚える事ができます。また、取得しただけで効果が発動するパッシブスキルもあるので、レベルを上げてスキルを取ると少しバトルが楽になります。

で、レベルアップで解放されたスキルは、そのままでは使えません、CPというゲーム内通過とDPというスキル取得のためのポイントを消費する事ではじめて取得できるのです。

CPはそのほかにも、交易所でほかのユーザーとアイテムを売り買いするのにつかったりします。

これらのポイントは全てPvPかPvEのクエストをクリアすると取得できます。
APは装備しているカルマ2種に、CP、DPは一定数手に入ります。

PvEは更に、追加で武器や防具のアビリティを変化させるアイテムを獲得できます。ただし、このアイテムとDPは1日に獲得できる上限が決まっています。
PvPの他プレイヤーとの対戦時は合成素材が手に入る上にDPもいくらでも獲得可能です。しかもAPもCPもPvEに比べてたくさん手に入ります。

つまり、PvEをプレイしてDPとアイテムをその日の上限分まで獲得、デイリーミッションをクリアまでやったら、後はひたすらにPvPを繰り返して各種ポイントをためていく…という感じになるようです。

ちなみに対人戦で勝つと、ランクが上がっていきます。また、SPというポイントが獲得できる事があります。

ランクはおそらく、そのシーズンで到達したランクによってもらえる報酬が変わるというもの見たいです。

SPは、一定数溜まるとシーズンランクというものが上がります。このシーズンランクが上がると報酬として様々なアイテムがもらえます。
更に、課金が必要ですがシーズンパスというアイテムを購入すると、このシーズン報酬が増えるようです。

つまり、ただひたすらにPvPで戦いまくると全てが手に入るゲームです。
あれー?昔はこんなゲームじゃなかったのに…。

ちなみにカルマにはそれぞれマスターという人物が存在しており、昔はこのマスターとの親睦を深める事で会話する要素があったのですが、それらは全て削除されたようです。どっかのアップデート情報を調べていて見つけました。あぁ…もったいない…。

PvEで戦う事になる各ボスたちもそれなりにストーリーがあるのですが、それらも全部なくなったようなので、今から始める人はそのボスが一体何なのか全くわからずとにかく戦うことになります。大丈夫だろうか?このゲーム…

とはいえ、バトルはやっぱり楽しいです。大量のストーンゴーレムと戦うミッションがお気に入りです。たくさんレイジをためる事ができるのですぐ必殺技を出して大量ダメージが出せるのが楽しいです。後ゴーレムが一気に自爆して大量ダメージを受けるのもドキドキします。

あ、最後にPvPなんですけど、練習試合というNPCと戦うクエストがあるのですが、装備しているカルマのうちどちらか片方でもLv1なら、報酬がもらえるのですが、これが通常のPvP並みにもらえるのに簡単なので最初はこれを繰り返すのがいいみたいです。

カルマは今全部で8種類あるので、メインで使い続けて行きたいカルマを一つ固定で装備して、残りのカルマがLv2に上がるまでひたすら練習試合を繰り返すと簡単に効率よくポイントが稼げそうです。

とりあえず、対人戦のわちゃわちゃ感は楽しかったのでもうちょっと続けて行こうかな(課金もしちゃったしね…)

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