7Days To Die Darkness Falls B16 v1.1のバグとは
steam版で導入できる大型MOD Darkness Fallsについて、起きえるバグというか、こういったバグは基本的にはそのタイミングでは仕様です。
基本的には将来のアップデートでバグなので修正しますねという可能性がありますが、個人で開発されている者でもあるので、ユーザー側で頑張って対策を考えて工夫して突破する心意気が大事であります。
バグその1 カードキー扉にダメージが入っていると開かない
この時、カードキーだけが消費されて扉が開きません。
対策1.クエスト進行を再度やり直すして新品状態に戻す。
対策2.チタンインゴットで修理できるので、レーザーマルチツールを使って修理して新品にした瞬間に開ける。
対策3.耐久度50000の扉なのでちまちま1ずつ削って破壊する。
最終ダンジョンPOIにおいては扉の向こう側の敵がずっと殴り続けるため修理→解除のタイミングをうまくやってみてください。尚カードキーも修理材料としてなのか減っていくので注意してください。青のカードキーも赤のカードキーも20個あれば何とか持つはず。
実プレイだと扉の向こうに1体ならまあ何とか開くけど、2体だと分の悪い開け方になり、3体以上は運ゲーです。
一応、しっかりステルススキルを伸ばした状態でスニーク状態になることで殴らなくなることもありますが、デモニックゾンビだと基本ずっと殴るので、最終的に対策3も視野に入れてください。
バグその2
クエスト進行の建物およびクエスト人物がいない
以前からある不具合ですが、ランダムMAPを作成するときに小さいMAPだと生成されない確率があるようです。
対策.マップサイズを4K以上にする。
マップサイズ4Kで町のサイズを基本的なものにした場合、クエスト進行用の建物がそれぞれ2つ作られる確率がものすごく高いです。(5回作成した所100%)
また、デバックモードでPOIの検索をすることで存在するかどうかも確認できます。
もし無かったら?
基本的にはMAPの作り直しをおススメします。
ワイプ上等な7Days To Dieというゲームの悪いところではありますが、もう一度やり直すことで自分の技術が向上できている実感を手に入れられます。
なお、デバックモードでF6キーにおいてクエスト用の人物を配置することで進行できるかもしれませんが、クエストが手順的に不具合なく進むかどうかについて未検証です。
またdarknessfalls専用のPOI建物の追加についてはプレハブモードで作業する必要があります。こちらは人物が配置されるのでたぶんクエスト進行自体は問題ないかと思われます。