デイリーポータルZxWeb担でサイト改善企画開始
デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?
(出展:https://dailyportalz.jp/)
DPZ(デイリーポータルZ)はインターネット黎明期からある老舗サイトで、ライターさんがいい意味で好き勝手やったり、面白そうな企画を写真付きで記事にする面白系のサイトのイメージでしたが、アクセス解析やサイト改善をするようなサイトとは思っていなかったので、こういう企画がされるのは意外でした。
企業運営のサイトなので、(個人サイトと違い)運営費は予算から出ることもあり運営担当がサイト収益を気にする必要はないと思っていましたが、実際は違うようです。
運営会社が当初のニフティから現在の東急グループ(東急メディア・コミュニケーションズ)へ代わっているのも運営方針に影響しているのかもしれません。
記事を見るとDPZのネタ系の記事ではなく、Web担当者Forumでのちゃんとした連載企画でした。
サイト分析は株式会社S-FACTORY代表の井水さんという方がレクチャーを行っています。
初回はサイトの有料会員(DPZ会員制度「デイリーポータルZをはげます会」の有料会員)の運用についての聞き取り、サイトの導線設計、ヒアリングの内容など。
次回からGoogleアナリティクスのデータによる分析を行うそうです。
DPZはサイト規模が月間150万UUと個人サイトとは雲泥の差ですが、Google Search ConsoleやGoogleアナリティクスを使った分析方法など、個人サイト運営者でも役に立つ内容がありそうなので、気になる方は連載をチェックされる事をお奨めします。
連載第一回目の記事はこちら。
楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】
デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?
サイトの収益が増えずに悩んでいるデイリーポータルZの林編集長が、ウェブ解析士マスターの井水氏に真剣相談する新連載!今回はサイト理解から取り掛かります。【第1回】