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期待値は両軍とも6.7個小隊

『KampfPanzer』のポーランドシナリオ。ユニットの数値は『PanzerBlitz』と同じ「Z読み」。

ポーランド軍はFT17とR35をそれぞれ5個小隊。III号D型以外のドイツ軍ユニットをアウトレンジで攻撃できる射程。勝利条件はドイツ軍を4ユニット以上を破壊すること。数で勝っているように見えるけれど、パニックになっていないユニット数の期待値は両軍とも6.7個小隊になる。

丘(Hill 3)に上がれば稜線を利用して防御力を上げられるものの、ドイツ軍が前に出てきてくれないと射程に入らない。そもそも足の速いII号戦車が先に丘をおさえてしまうと考えるべき。丘の上のII号戦車から撃たれないよう、マップ上端に沿って全軍で駆け抜けることにする。

ドイツ軍はトラックやAPCがないので、37㎜対戦車砲を移動できない。III号D型は攻撃、防御、移動力のすべてで敵を上回っている。頼もしい。II号戦車は足は速いものの射程距離が短い。37㎜砲を見捨てて、戦車だけで10ターン逃げ回ってもよさそうだけれど、それはつまらないので却下。

II号戦車は射程外から撃たれないよう前進。できれば防御力の上がる丘の上か森に。III号D型は37mm砲の近くに置いて、ポーランド軍が寄らば斬る。

第1ターン。マップに進入するターンはパニック判定がないので、ポーランド軍は全ユニットがプロットどおりに移動。残り9ターン、1ユニットもパニックしないなんてことは、もうないと思う。

第2ターン。足の速いFT17は引き続きII号戦車の射程外をとおって37㎜対戦車砲を狩りに走る。先頭の1個小隊がIII号D型の臨機射撃を引き受けて混乱。1個小隊がパニックで逆方向に疾走。

R35は丘の上のII号戦車に向かって前進して接近戦を試みる。2個小隊がパニックで命令とは違う方向へ。ドイツ軍は移動せず、臨機射撃のみ。

ポーランド軍は二分せず、37㎜砲とIII号D型のグループを集中的に攻撃すべきではないか。丘の上で防御力が増えているII号戦車は、放っておけば自発的に平地に降りてくるのではないか。

そんなコメントが頭に浮かぶ。よく訓練されたウォーゲーマーはソロプレイで観戦者の役割までこなしてしまうのであるよ。

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