勝手に5弾環境考察その3
今回は赤の進撃のデッキについて書いてきたいと思います。
デジタマ
基本的にlv6までアタックしないので、コロモン優先採用のギギモン1枚。
lv3
育成エリアでlv5まで育てるので、登場しやすい2コスを各4枚、進化元効果、登場ともに強いシャウトを4、のこりを登場効果でオメガモンサーチできるアグモンを3
lv4
1コスト進化は1返しから1コス進化、3コス進化でlv5をすぐ作れるように、またブロッカーは基本残しませんが、ライラ、ミミが揃ってないバンチョーならオメガを守れるので置いておく場合があります。
lv5
セキュリティアタック+を8枚、アルタラウスを2枚。セキュリティアタック3でアタックしたいので多めに採用。アルタラウスは事故回避。育成エリアでも1コス進化でドローできるので便利です。
lv6
進撃ハッピーセット2種です。進撃デッキは他の選択肢は無いと思います。シャウトを引けたら基本はシャウトにのって、参加元に使いたいテキストを差し込む形が強いです。
lv7
進撃オメガのみ。デッキコンセプトなので、通常のオメガは不採用。x抗体は事故要素なので不採用。引けて乗れたら強いけど、無くても勝てます。
テイマー、オプション
不採用。ガイアフォースを盾からめくったら超強い環境ですが、めくれないし事故率上がるので無し。テイマーもめくれなくて手出しはテンポロスがかなり痛手なので不採用。そのコストで進化するか1体多く出した方がこのデッキは強いです。
戦い方
基本は1体育成エリアで育てて、セキュリティアタック3のlv6をつくって進撃アタックします。返しに倒されなければオメガで進撃アタックします。それだけです。安易に育成エリアから出すのはご法度です。緑、黄色には絶対消されます。
対策
進撃アタックしてきたlv6を必ずしとめる。しとめる準備をしながら6000ブロッカーを立てて先にアタックして削ります。進撃アタックされて返しに倒せなかったらほぼ負けてしまうので、それまでにドローして手札を整えましょう。ゆっくりテイマーなど出してると危険です。
意見交換お待ちしてるのでドシドシお願いします!全然来なくて悲しいです。
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