ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 オールA攻略をめざして(4)第2章
参考動画
とらまるDchさんによる2章の動画です。とても分かりやすいので、ぜひご覧ください。
本記事は、下記の動画を見ているという前提のもと書かれています。
【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART6 2章ハイライン制圧
【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART7 2章アンフォニー制圧
【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART8 2章マッキリー制圧
【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART9 2章クリア
とらまるDchさんは、親世代で最難関の章ではないかとのこと。わたしも同感ですが、そういう章のほうが気合が入ってるからか、うっかり負けミスが出ないんですよね(笑)。
軍資金
前章で城を取られていない場合、全ユニット3000Gを獲得。
注意点
ハイラインを早急に制圧し、ねぎりのうでわを入手する
買い物と修理が半額になるねぎりのうでわは、たいへん便利なアイテムなので、ぜったいに手に入れましょう。
ねぎりのうでわがもらえる村は、マップ北西の端にありますが、ここを守るため、また、ラケシスに付いて回る三騎士たちを生存させ、ナイトリングを入手するために、できるだけ早くハイラインを制圧しないといけません。
具体的な進軍方法については、「攻略」のほうに書いてあります。
イーヴとエヴァ、アルヴァの三騎士を生存させ、ナイトリングを入手する
イーヴら三騎士を生かしたまま本章を終えると、ラケシスがナイトリングをもらえます。オールAをとるための超重要アイテムなので、必ず獲得しましょう。
三騎士は基本的にラケシスに付いて回りますが、自分の攻撃範囲内に敵兵がいると、やみくもに攻撃しに行ってしまいます。敵兵に近づけないよう、くれぐれも気をつけましょう。
ついげきリングを入手する
すでにご存じかと思いますが、念のため。
アーダンをハイライン南の岬の先端右に待機させると、ついげきリングが入手できます。
オールA攻略にたいへん役立つアイテムなので、必ず手に入れましょう。
本攻略ではアーダン→エスリン→リーフと受け継がれます。
とうぞくの剣を入手する
とらまるDchさんの動画を参考に、実際に使ってみて、非常に有用な武器であることが分かりました。それまでは、攻撃力も命中率もイマイチだからと、全然使ってなかったんですよね。もったいなかったな~。
少ないターン数で効率よく経験値を稼ぐには、闘技場でのエリートリングの使い回しが欠かせませんが、それには40000Gもの大金が必要です。村からもらう資金にも限りがある中、シーフでないユニットでも敵からお金を奪えるとうぞくの剣は、とてもありがたい武器です。しかも1000Gと安価なので、修理も使い回しもしやすいという。
ただし、先にも述べたとおり、命中率がいまひとつなので、「ついげき」のスキルを持っていないユニットでないと、攻撃が当たりにくく、思うようにお金が稼げません。
動画では、デューとの会話でラケシスが入手するなり売って、アレクに買わせています。
アレクにとうぞくの剣でお金を稼がせ、3章でエリートリング&ゆうしゃの剣購入資金を作らせるというのは、非常に賢いやり方だと思います。
実際、試してみて大助かりだったので、ぜひともおすすめしたいです。
エリートリングをだれに持たせるか
ヴォルツを倒すと入手できるエリートリングは、オールAをとるために必要不可欠なアイテムです。
だれにヴォルツを倒させるかは、あらかじめ決めておいてください。それによって、自軍の配置も変わるし、闘技場を後回しにするユニットも変わるので(エリートリングを入手してから闘技場に行かせる)。
動画ではキュアンに取らせています。彼以外なら、ミデェールがおすすめとのこと。
3章の終わりに自軍からいなくなるキュアンにゆうしゃのやり&エリートリングを持たせ、効率よくたくさん経験値を稼がせるというのは、実に理にかなった攻略だと思います。
ゆうしゃのやりとゆうしゃのおの、ひかりの剣の☆を稼ぐ
ゆうしゃ系の武器の必殺化は、オールA攻略に欠かせません。
ゆうりゃのやりは、動画ではフィンが入手するなり売却→キュアン購入。本章はずっとキュアンに使わせています。
また、1章の解説にも書いたとおり、ゆうしゃのおのを必殺化すると、レックスはもちろん、子世代のおの使いであるヨハヨハ兄弟の育成がしやすくなります。
コツコツ☆を積み重ね、親世代のうちに☆50にしてしまいましょう。
ひかりの剣も親世代のうちに☆50にしておくと、6章でセリスの経験値を稼ぐのが、かなり楽になります。
本格的に☆を稼ぐのは4章の予定ですが、今のうちからできる範囲でコツコツ稼いでいきましょう。
レックスは本章でクラスチェンジする
ゆうしゃのおのをきたえていれば、自然とそうなるでしょうが、いちおう念のため。
3章の注意点で書こうかなと考えていたのですが、本章から意識して育てていないと、難しいかもしれないと思いまして。
4章の闘技場は前半、おの使いのレックスには相性の悪い対戦相手が続くので、クラスチェンジしていないと、勝ち抜くのがかなり大変なんですよね。しかも4章は、クラスチェンジした騎兵がそろっていないと苦労する章ですし。
理想は、3章を始める時点でクラスチェンジすることです。そうなれば、3章の攻略もだいぶ楽に進められると思います。
エーディンは本章でクラスチェンジする
本章前半は、ずっと本城に待機し、毎ターン、ワープの杖をむだ振りして、早々にクラスチェンジします。
アイラはまだ恋人をつくらない
まぁ可能性は低いですが、念のため。
アイラは、次章でオールAに欠かせない武器、ゆうしゃの剣を入手する会話イベントがありますが、あれは彼女に恋人がいると発生しません。
恋人にする予定のユニットと愛しあっている場合、隣接させるのはほどほどに。
会話
ディアドラ→エスリン
開始直後。エスリンがひかりの剣を入手します。
シグルド→ラケシス
開始直後。ラケシスが仲間になります。
デュー→ラケシス
ラケシスが仲間になった後。ラケシスがとうぞくの剣を入手します。おたがい好感度がアップ。
彼らを恋人にするつもりがないなら、あとは隣接させないように。
キュアン→フィン
ハイライン制圧後。フィンがゆうしゃのやりを入手します。
だれでも→ベオウルフ
10000Gを持つユニットが話しかければ、ベオウルフが仲間になります(10000Gはなくなる)。
話しかけるユニットは、お金に余裕があるシグルドかレックスがおすすめ。
ベオウルフ→ラケシス
アンフォニー制圧後。ラケシスの力と技がそれぞれ2アップ、守備力が1アップ。たがいの好感度がアップ。
彼らを恋人にするつもりがないなら、あとは隣接させないように。
アレク→シルヴィア
アンフォニー制圧後。たがいの好感度がアップ。
彼らを恋人にするつもりがないなら、会話させないように。
レヴィン→フュリー
フュリーの登場後。フュリーが仲間になります。
村
●ねぎりのうでわがもらえる村(北西のはじ):アゼル
●ざんてつの剣がもらえる村(いちばん南):ベオウルフ
●その他:ホリンとベオウルフ
所持金がアゼルは20000G以上、ホリンは40000G以上になるよう村を訪問する。残りはベオウルフが訪問する。
闘技場
めやすとして、わたしがオールAを達成したとき、本章のはじめと終わりの時点で、どこまで勝てたか、闘技場のレベルを書いておきます。
別にこのとおりでなくとも、オールAは可能です。あくまでも参考としてご覧ください。
はじめ
☆:シグルド、レックス、ミデェール、アイラ、ホリン
7:ジャムカ
6:フィン
4:ノイッシュ、アレク、アゼル
3:アーダン、エスリン、デュー、ディアドラ
後回し:キュアン、エーディン
終わり
☆:シグルド、レックス、ミデェール、アイラ、ホリン、ジャムカ、レヴィン、フュリー、キュアン
7:ディアドラ
6:フィン
5:エーディン
4:ノイッシュ、アレク、アゼル、ベオ、シルヴィア
3:アーダン、エスリン、デュー、ラケシス
はじめと終わりでレベルが上がったユニットは太字にしています。
エーディンは本章の冒頭ではまだクラスチェンジしていないので、はじめのほうにいません。
また、ラケシスとレヴィン、シルヴィア、ベオウルフ、フュリーは、本章の途中から仲間になったので、はじめのほうにいません。
エリートリングを取らせるユニットは闘技場を後回しにします。動画ではキュアン。
本章の闘技場で、弓使いでないユニットがレベル7まで勝ち進むと、最初の対戦相手はホリンとなります。自軍ユニットが彼に勝つと仲間になります。
ホリンが仲間になった後、レベル7の対戦相手はケイモスになります。レベル23のフォーレストで、ホリンに勝つより大変です。
それでも、シグルドとアイラ、ホリンなら制覇できると思います。
途中から仲間になるレヴィンとフュリーも制覇できるでしょう。ま、それなりに乱数調整はがんばらないといけないと思いますが。
動画によると、レベル7の相手がホリンであれば、キュアンとレックスも制覇できるそうです。
おの使いのレックスが相性の悪いソードファイターのホリンに勝てるんだろうかと不安に思ったけど、技とすばやさをそれなりに吟味したら倒せました。
弓使いは、レベル7のスナイパーが相当手ごわいので、闘技場の後回しも視野に入れておきましょう。
ジャムカでもキラーボウを使わないと厳しいです。ミデェールだと、キラーボウを使っても無理かも。
キラーボウの使い回しにはお金がかかるので、使用回数が多いなら、ジャムカの最終戦を後回しにし、終盤にミデェールがキラーボウを売り、ジャムカがキラーボウを買って、闘技場を制覇。キラーボウを所持したまま、3章に持ち越します。
本章のディアドラは、ずっと本城で待機なので、サークレットのいのり効果を活用すれば、闘技場を制覇できるんじゃないかと思います。
わたしはHPの調整がうまくできず、レベル7までしか勝ち抜けませんでしたが。
シルヴィアは杖のむだ振りに付き合う中、本城にいる機会も多いので、闘技場で「いのり」のスキルをうまく使えば、そこそこ勝ち進めると思います。
エーディンはクラスチェンジした後、(アゼルが売った)ファイアーを買い、闘技場に行きます。
持ち物
必ずこのとおりでなければ、オールAが取れないというわけではありません。あくまでも参考例としてご覧ください。
ただし、あったほうがより便利だと判断したアイテムは太字にしています。
シグルド
購入:必殺はがねの剣、てやり
修理:必殺はがねの剣
アレク
購入:とうぞくの剣(ラケシスが売ったら、ノディオンで)
エスリン
購入:(エーディンが売った)リライブの杖
売却:ライブの杖、リターンの杖&ひかりの剣(ラケシスが仲間になった後すぐ、ノディオンで)
本章の回復はエスリン頼みなので、必ずリライブの杖を買い、修理しておきましょう。
フィン
購入:はがねのやり
アゼル
購入:サンダー
売却:ファイアー(あとでエーディンが買う)
ミデェール
修理:キラーボウ
エーディン
購入:ファイアー(クラスチェンジしたら)、ライブの杖
売却:リライブの杖、ワープの杖(クラスチェンジしたら)
デュー
購入:ひかりの剣(エスリンが売った後すぐ、ノディオンで)
ジャムカ
購入:はがねの弓
ディアドラ
購入:ワープの杖(エーディンが売った後)
ラケシス
購入:リターンの杖
売却:とうぞくの剣
乱数調整役
アーダン、アゼル、エーディン(クラスチェンジ後)、ディアドラ
攻略
ハイライン:目標は9ターン
ねぎりのうでわを入手するには、10ターン以内にハイラインを制圧する必要があります。
理想は9ターンです。それなら余裕をもって、ねぎりのうでわをもらえる村を守れます。
念のため、出撃前のデータを必ず取っておきましょう。
エーディンとアゼル、アーダンは本城に待機。エーディンはレベル20になるまで、毎ターン、ワープの杖をむだ振りします。
ラケシスがリターンの杖を使えるようになるまでは、本城に待機しているユニットを本城にワープするという作業を繰り返します。
1ターン目、ディアドラはエスリンと会話した後(エスリンがひかりの剣を入手)、エスリンに本城へリターンしてもらいます。
エーディンとアゼル、アーダン、ディアドラ以外のユニットは、ノディオンまで全速前進します。
デューはノディオンでラケシスに話しかけたり、買い物をしたりと、いろいろタスクがあるので、歩兵の中でいちばん前に配置してください。
4ターン目でエリオット隊と対戦します。シグルドは敵を倒した後、ノディオン城門前に移動し、ラケシスに話しかけて彼女を仲間にします。
キュアンはイーヴの左隣の敵兵を倒した後、そこに移動します。
エスリンは敵兵から攻撃を受けない位置に移動します。
敵フェイズまでにエリオットの部下を1体以下にすると、エリオットが撤退モードになります。これを利用すればイーヴとエヴァ、アルヴァの三騎士を生存させられます。
5ターン目でエリオット隊をせん滅します。エリオットを倒すとぎんのやりをもらえるので、キュアンで倒しましょう。ミデェールでもかまいません。
エスリンはノディオンに寄って、リターンの杖とひかりの剣を売ります。
アレク以外はどんどん進軍します。アレクは次ターンでとうぞくの剣を買うので、ノディオン城門前の隣のマスで待機します。
ラケシスはノディオンから出撃し、デューから話しかけられる位置に待機。
デューがラケシスに話しかけると、ラケシスがとうぞくの剣を入手します。
「注意点」に書いたとおり、イーヴたちは、基本的にラケシスに付いて回りますが、自分の攻撃範囲内に敵兵がいると、やみくもに攻撃しに行ってしまいます。敵兵に近づけないよう、ラケシスの位置にはくれぐれも気を配りましょう。
シグルドは最短距離でハイラインへ。キュアンはそのサポート。遅れてフィンも続きます。
ハイライン制圧後にキュアンがフィンに話しかけると、フィンがゆうしゃのやりを入手できるので、この二人は前もって、アンフォニーに近づけておきましょう。
ラケシスはノディオンに戻り、とうぞくの剣を売って、リターンの杖を買います。
それから、三騎士の射程内に敵が入らないよう気をつけながら、ハイラインへと向かいます。
デューもノディオンに寄り、ひかりの剣を買います。その後、ラケシスに「あげる」。あげなくてもかまいませんが、あげたほうがラケシスの杖代に余裕ができます。
ひかりの剣だと間接攻撃できるので、非力なデューでも安全にお金を奪いやすくなります。
アレクもノディオンに寄り、とうぞくの剣を買います。以降、とうぞくの剣で敵に攻撃し、お金を奪いましょう。
ただし、とうぞくの剣で敵を倒すのは難しいので、余裕があるときだけにします。いくらお金を奪えても、負けが付いたら何にもなりませんから。
フィリップを倒すとリターンリングがもらえます。
ミデェールはキラーボウでお金がかかるし、終盤、闘技場を回りたい場合、リターンリングを持っていると便利なので、彼で倒すのをおすすめします。
ただし、フィリップは「おおたて」のスキルを持っているし、かたいので、倒すのは骨が折れます。
レックスで削って、ミデのキラーボウでとどめを刺すのがよさそうですが、一筋縄ではいきません。乱数調整が必要になると思います。
ハイラインを守るボルドーを倒すとバリアリングがもらえるので、シグルドで倒しましょう。
動画では、8ターン目終了時に城門前にシグルドを待機させ、次の敵ターンで反撃で倒しています。
シグルドが制圧したターンのうちに、キュアンとフィンの会話を発生させると、攻略上スムーズです。
アンフォニー:目標は17ターン
■本隊
ハイライン制圧後、シグルドは、メイン武器を修理してから北上します。ほかのユニットもどんどん北上しましょう。
フィンはゆうしゃのやりを入手したら、すぐにハイラインで売り、キュアンが買います。
国境の敵兵3体は、いったんアンフォニーに戻りかけますが、次ターンで射程にこちらのユニットがいると、攻撃しに戻ってきます。早くアンフォニーを制圧したいので、あえて射程に入りましょう。
国境の敵兵と戦闘が発生すると、ヴォルツ率いる傭兵団が南下を始めます。
アンフォニー前にいるアーマー隊は待機型なので、傭兵団をせん滅してからアーマー隊と戦いましょう。
シグルドだけをヴォルツの射程に配置し、おびき寄せます。ヴォルツは強いので、シグルド以外のユニットでおびき寄せるのは危険です。
また、このとき、シグルドがベオウルフの射程に入ると反撃で倒してしまうので、そこには入らないように。
シグルドでヴォルツを削ってから、エリートリングを入手させたいユニット(動画ではキュアン)でとどめを刺します。
エリートリングを手に入れたユニットは、3章で闘技場を利用するとき、それを買う必要がないので、お金が余ります。
本攻略のように、キュアンにエリートリングを取らせるなら、本章が終わるまでにエスリンにお金をあげておきましょう。
そうすれば、エスリンが3章冒頭でエリートリングを買えるようになります。
さて、傭兵部隊の中にベオウルフがいます。
10000G以上持ったユニットでベオウルフに話しかけると仲間になります。動画では、お金に余裕のあるシグルドかレックスがおすすめとのこと。
ヴォルツを倒した後、できるだけ多く傭兵団を倒します。
シグルドはアンフォニーの近くにシグルドを配置し(下図参照)、必殺はがねの剣を持たせます。
そうすると、敵フェイズでアーマー隊をある程度削ってくれるので、次のターンでせん滅するのが楽になります。
※シ:シグルドを置く場所
傭兵部隊をせん滅した後、アーマー隊をせん滅します。
アーマー隊をあらかた倒したら、シグルド以外のユニットはマッキリーに向かわせます。
必殺はがねの剣を装備したシグルドを城門前に配置します。敵フェイズでひっさつが出れば、次ターンでマクベスを倒せます。
ただ、アンフォニーを守るマクベスはかたいし、おおたてのスキルも持つので、倒すのに手間取るかもしれません。ひっさつが出るまで乱数調整をしましょう。
マクベスを倒すとシールドリングが入手できます。動画ではシグルドをすすめています。
■本城組とラケシス
ハイライン制圧後、すぐにエーディンはアゼルをハイラインにワープ。アゼルは本隊を追いかけます。傭兵部隊とアーマー隊との戦闘に参加しましょう。
このころ、ラケシスはハイライン付近まで来ていると思うので、エーディンは本城にいるユニットをハイラインにワープします。次にラケシスがそのユニットを本城にリターンします。ターンごとにこれを繰り返し、経験値を稼ぎます。
エーディンがレベル20になったら、ワープの杖を売り、ディアドラがそれを買って、同じように経験値を稼ぎます。
■レヴィンとシルヴィア
ハイライン制圧後、レヴィンとシルヴィアが仲間になる。
ねぎりのうでわがもらえる村が全壊するのは、15ターン目の敵フェイズ。
乱数調整をして、レヴィンが連続か必殺が出るようにすれば、とうぞくを全員倒しながら、ねぎりのうでわの村を守れます。
彼らを動かすのを忘れがちなので、気をつけましょう。
マッキリー:目標は25ターン
■シグルド
シグルドの守備が18以上ある場合、シールドリングを装備していると、敵をおびき寄せられない恐れがあります。アンフォニーの預かり所に預けておいたほうがいいかもしれません。
マッキリーへ全力前進。
■エーディン
レベル20になったらクラスチェンジし、ファイアーとライブの杖を買い、闘技場を利用します。
マッキリー制圧後、ディアドラにワープしてもらい、回復役を務めます。
■シルヴィア
盗賊から村を守ったら、ラケシスたちの杖のむだ振りをダンスでサポート。ラケシスとディアドラをだいたい交互に再行動させます。
「補足」に、これとは別の稼ぎ方を書いています。お好きなほうをどうぞ。
本城にいるとき、闘技場を利用しましょう。
■ディアドラ
エーディンが売ったワープの杖を買い、杖のむだ振りを開始します。
マッキリー制圧後、エーディンをマッキリーにワープします。
■ラケシス
リターンの杖をむだ振りを続けます。杖を修理するついでに、ハイラインの闘技場を利用します。動画のやり方では、ラケシスが本城に帰るタイミングがないので、セーブしながらの闘技場攻略はできません。
ベオウルフと会話した後、彼を本城へリターンします。
■ベオウルフ
ラケシスに話しかけた後、ラケシスにリターンしてもらいます。
次のターンにセーブしながら闘技場を利用した後、アンフォニーにワープしてもらいます。
アゼルとホリンが訪れていない村を回ります。ざんてつの剣がもらえる村(いちばん南)はベオウルフに訪問させましょう。
■アーダン
ハイラインにワープしてもらったら、南の砂浜へ。最南端の右マスに待機し、ついげきリングを入手します。
あとは何もしなくてOKです。
■アゼル
北西の村を訪ね、ねぎりのうでわを入手します。その後、3章冒頭でエリートリングを買うために、所持金が20000G以上になるよう、村を回ります(ざんてつの剣をもらえる村以外)。
あとは何もしなくてOKです。
■ホリン
所持金が40000G以上になるよう、村めぐり(ざんてつの剣をもらえる村以外)。
あとは何もしなくてOKです。
■レヴィンとデュー
本城に攻めてくるフュリーを仲間にするため、レヴィンをリターンします。
フュリーの部下からお金を盗みたいので、デューもリターンします。
■その他の歩兵
ラケシスとエーディン、ディアドラの杖のむだ振りに付き合います。
■その他の騎兵
全力前進でマッキリーに向かいます。ノディオンの北東あたりまで来たあたりで、アグスティから敵部隊が2つ南下してきます。
シグルドが合流するまでは、エリートリングやゆうしゃのやりを持つユニット、レックスを軸に戦いましょう。余裕があればアレクはとうぞくの剣でお金を稼ぎます。
エスリンはアーチの射程に入らないように。
マッキリー周辺の敵は、射程に入ると全員動き出します。シグルドでおびき寄せつつ、迎撃しましょう。
マッキリーを守るクレメントはスリープを使うので、杖の射程に入らないように。
敵の数が半分以下に減ったら、シグルドは次のターンで制圧できる位置に移動します。
クレメントを倒すとスリープの杖が入手できるのですが、かなりの高値(15000G)で売れます。動画ではミデェールかシグルドがおすすめとのこと。
制圧前、エリートリングを持つユニットとゆうしゃのやりを持つユニット、レックスをマッキリー城門近くに待機させます。闘技場の利用、あるいは武器の修理のためです。
アグスティ:目標は35ターン
■本城組
マッキリー制圧後、すぐにディアドラは、ライブの杖を持ったエーディンをマッキリーにワープします。回復役が二人になると、余裕が持てると思います。
そろそろ、フュリー隊が本城に近づいてきていると思うので、デューはひかりの剣を装備し、城の守りにつきます。
フュリーの部下からお金を奪った後、レヴィンと守備を交代します。
それから、ディアドラにマッキリーにワープしてもらい、戦闘に加わります。
レヴィンはフュリーの部下たちを倒した後、フュリーに話しかけて、仲間にします。フュリーはレヴィンには攻撃してきません。
レヴィンとフュリーは闘技場を勝ち抜いた後、ほかに何もすることがないので、もしこの二人を恋人にしたいなら、本城付近で隣接させておきましょう。
彼らに限らず、恋人にしたい二人が手すきなら、隣接させておきましょう。
■本隊
マッキリー制圧後、アグスティに向けて北上。
エリートリングを持つユニットは、闘技場を勝てるだけ勝ってから、武器を修理します。
レックスやゆうしゃのやりを持つユニットも武器を修理してから、アグスティに向かいましょう。
アグスティを守るアーマー隊の射程内に入ると、ザイン隊が動き出します。
ザイン隊は数が多い上に、ザインがナイトキラーを持っています。彼を倒すとナイトキラーがもらえます。
ザインの射程外に、シグルドとキュアン、レックスあたりで壁を作ります。
ザインは部下が5体以下になると撤退モードになります。増援稼ぎに使えますが、ここで稼げるのはゆうしゃのやり持ちのキュアンとシグルド、レックスぐらい。シグルドとレックスはここでがんばらなくてもレベル30になるので、無理にしなくともよいです。
動画では1回だけ増援稼ぎをしていますが、わたしはザインのナイトキラーが怖くて早々にザインを倒してしまうので、この増援稼ぎはやったことがありません。
ザインがナイトキラーで攻撃してくるか否かが読みづらいんですよねぇ。
ザインの部下やアグスティ付近のアーマーが、壁役のシグルドとキュアンに突っ込んできて隣接するので、ザインの射程内でも、ナイトキラーで攻撃されることはないのですが、絶対にそうとも言いがたいしなぁ。
増援稼ぎをやるなら、部下の数を減らした後、ザインがアグスティに戻る道を空けておきます。
ザインが城の中に入り、増援を出す前に、アグスティ前のアーチは倒しておきましょう。
増援が出る前、キュアンとシグルド、ミデェールを下図のように配置します。ほかのユニットは色のついていない場所に。
※キ:キュアン、シ:シグルド、ミ:ミデェール、空:空けておく(ユニットを置かない)
キュアンが道をふさいでいるので、直接攻撃できる敵はみな、キュアンに攻撃してきます。でも、ザインはなぜかナイトキラーじゃなく、てやりで攻撃してくるんですよね。だからこの増援稼ぎができるわけですけども。
キュアンの守備が高いと、弓兵は彼でなく、ミデェールに攻撃してきます。ミデェールの力が14以上あれば、キラーボウで確実に倒せます。
アグスティを守るシャガールは、直接攻撃しかできません。5000G持っているので、とうぞくの剣を持っているユニットか、デューのひかりの剣で盗みたいところです。でも、どちらも命中率が高くないので、乱数調整が必要かもしれません。
シャガールを倒すと、リブローの杖を入手できます。
補足
リターンとワープを使った経験値の稼ぎ方 その2
「攻略」で書いたのとは別の方法です。こちらは、ラケシスも本城にいるので、ワープもリターンも一度に2回振ることができます。
とらまるDchさんが「【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART8 2章マッキリー制圧」の中で紹介している方法ですが、実際に試したことはないそうです。
ほかの攻略サイトでは、三騎士をフュリー部隊との戦闘に巻き込まないよう、デューとレヴィンを本城ではなく、本城北の山で待ち構えるという方法を紹介していました。
これだと、三騎士問題を解決しつつ、ラケシスを早めに本城に送れますね。次回、試してみよっかな~。