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(Unity初心者向け)ブロック崩しを作り方 #0ゲーム作りの流れを決める

Unityでのゲーム作りの登竜門といわれる

ブロック崩し

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の作り方を0から解説したいと思います。(最低限の機能)

Unityでの実際に手を動かしてゲームを作る基本的な流れは、

1 プロジェクトの作成

2 オブジェクトの配置

3 スクリプトの作成

4 スクリプトをオブジェクトにくっつける(アタッチ)

です。

早速取りかかりたいのですが、全体の作業のイメージをつけるために

具体的なゲーム作りの手順を考えます


今回はゲーム作りの手順について考えます。

ゲーム作りの手順は (Unityの教科書参考)

Step1  画面上のオブジェクトを決める

Step2 オブジェクトを動かすスクリプトを決める

Step3 オブジェクトを自動生成するジェネレータースクリプトを決める

Step4 UIを更新するためのスクリプトを決める

Step5 スクリプトの作る流れを考える

で考えていきます。


Step1に関しては、

配置されるオブジェクトは、

・四方を囲む壁

・ブロック

・ボール

・ボールをはじくラケット

ですね。

スコアとかゲームクリアのUIも考えられますが、今回はシンプルなものをとりあえず作ります。

Step2に関しては、動きを与えたいオブジェクトは

・ボール

同じ速度で一定に動き続けます。

・ラケット

入力に応じて、左右に動きます。

Step3,4,5に関してとりあえず今回はシンプルなゲームを作るため、必要なさそうです。

では、次回から手を動かします。

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