【スプラ3】ジェットスイーパー考察
はじめに
スプラ2ではジェッスイ、ジェッカスともに猛威を振るっており、私も愛用していたブキです。
スプラ3になってからサブのラインマーカーがあまりに弱くて使っていなかったのですが、最近ラインマーカーが強化され、スペシャルのキューインキもそこそこ強いため、ギアを考察し使っています。
基本性能
メイン:有効射程4.5(風呂、ジムパータメ斬りと同程度)、確定4発
サブ:ラインマーカー
スペシャル:キューインキ(190P)
ブキ重量:中量級
チャー、トライストリンガー、ハイドラよりは射程が短いが、シューターの中で最も長いメイン射程を持つ。
サブのラインマーカーは他のサブに比べると見劣りするが、メインが非常に強力なため、十分戦える。
スペシャルのキューインキはウルショやナイスダマも消し去ることができるため、使いどころによっては非常に強力。
基本的にはメインの射程を押し付けて戦うブキであるため、ヒラメヶ丘のような入り組んでいて射程を活かしづらいマップや、奇襲ルートが豊富なマップでは戦いづらいのが難点。
また確定4発とキルタイムは非常に遅いため、前線ブキの射程内に入らないよう注意が必要。
射程が長いため、味方が狙われている時は高台のリッターやハイドラを奇襲して倒すことも可能。
ギア考察
メインギア候補
メイン効率:サブが弱くほとんどメインで戦うブキであるため、恩恵が大きい。また確定4発で塗り性能も低いため、メインの射撃時間もそれだけ長くなる。
イカ速:相手との距離調整が命のブキであり、接近されると非常に弱いため、必須級。
ヒト速:キルスピードが遅い=ヒト状態でいる時間が長いため、比較的恩恵が大きい。
スペ増:キューインキが非常に強力であるため、有用。
ラスパ:ガチエリア、ナワバリでは採用の余地あり。
サブギア候補
ジャン短:距離を詰められると非常に厳しいため、リスジャンできるようGP3~6はほしい。
アク強:高台のチャーやハイドラを狙う際にジャンプ撃ちが必要となるため、GP3はほしい。GP6以降はコスパが悪いため、要検討。
サブ軽:シャーカー、スクスロがボムで威嚇してくることが多いため、確定数を外せるGP3~6はほしい。
安全靴:足元の塗りが弱く、またクイボ、タンサン確定数外しの確実性を高めるため、GP3~6採用の余地あり。
スペ減:死ににくいため恩恵はそこまで大きくないが、必須ギアが少ないため、GP3採用の余地あり。
メインギア候補のギア:余りはメインギア候補で配分する。GP10を超えると、スペ増よりメイン効率、イカ速の方がコスパ良し。
結論
上記の考察から、以下のギア構成を選択した。
ジェッスイは盤面の維持が得意だが、前線崩壊すると自分から積極的に打開することがやや苦手なため、生存向けのお守りギアを厚めに入れた。
メイン効率 GP13
イカ速 GP13
スペ増 GP10
ジャン短 GP6
アク強 GP3
サブ軽 GP6
安全靴 GP3
スペ減 GP3
※GP10=メイン1、GP3=サブ1