私がやっているMove To Earn Fitmint編
皆さんこんにちは、gam5です。
今回は前回に引き続き私がやっているMove To Earn(M2E)ということで、Fitmintをご紹介したいと思います。
Fitmint
Fitmintは現在ベータ版で運用されており、1月末より大きく仕様が変更され、現在Fitmint2.0への移行期となっております。
以前の仕様はSTEPNと同様で、走ってトークンを稼ぐという形だったのですが、2月より1週間ごとのコンテストにより賞金が支払われる方式となっています。
プロジェクト概要
プロジェクト名 Fitmint
ブロックチェーン MATIC (マティック)
通貨 MATIC(マティック)
FITT(フィット)
公式HP Fitmint公式HP
公式Discord Fitmint公式Discord
公式Twitter Fitmint公式Twitter
Fitmintはインド人のファウンダーが開発したアプリで、2022年8月よりサービスを開始し現在に至っております。
前述した通り、当初は靴を購入してレベルアップしたり、部品を集めて新しく靴を作成したりと、STEPNに非常に似た仕様となっておりましたが、今年の1月末ごろからFitmint2.0に移行しコンテスト形式となりました。
靴の種類
2月13日現在は以前の仕様からの移行期のため靴が存在しますが、今月中には靴は全て廃止されOrigin Passというものに変わります。
現在は靴の購入が出来ません、Origin Passも購入できません。
ですので、新しく始めたい人はOrigin Passに移行したのちにマーケットプレイスでパスを購入する形になります。
ちなみに、現在靴を持っている人は、Origin Passをクレイム期間中にクレイムしておかないと、靴は無くなりパスも手に入らなくなるので注意してください。
Fitmint 2.0
現在のFitmintからFitmint 2.0に移行後は何がどう変わるのでしょうか。
まず靴が廃止されOrigin Pass(パス)というものに変わります。
そして毎週パスを持った人だけが参加できるコンテストが実施され、コンテストで勝利した人に賞金が分配されるようになります。
コンテスト
コンテストには2つのモードがあり、Distance Dynamosというモードと、Consistency Conquerorsというモードに別れパスを持っている人は自動的に両方のコンテストに参加することになります。
Distance Dynamos
このモードは距離を競うモードです。
1週間の間(月曜9:00~月曜8:59)にどれだけの距離を走ったかを競います。
1日の最初の30分が測定の対象で、最低16分から最大30分間が対象になるので、おのずと30分間走ることになるでしょう。
賞金は以下のようになります。
1位 30USDC、2位 20USDC、3位 15USDC
4-10位 8USDC、11-50位 7USDC、51-120位 6USDC
上位120名までが対象ですので、毎日走れる人には入賞するチャンスがあるのではないでしょうか。
ちなみに1位になるには毎日30分間、8km程度走る必要があります。
これはアスリートじゃないと難しいかもしれません。
私はいつも50位以内を目指して走っています。
目安としては毎日5.5km走れば、ぎりぎり50位以内に入れるかなといったところです。
走ることに抵抗がない方にはお勧めです。
Consistency Conquerors
こちらは1週間継続的に運動している人が対象です。
多くの人はこちらのモードで賞金をねらうことになるでしょう。
賞金の分配は以下の通りになります。
1位が300名、300名に達しなかった場合は2位へ、さらに3位へと賞金が分配されます。
1位の賞金は5USDC、2位の賞金は3USDC、3位が2USDCとなっています。
今のところこちらのモードでは1位以外に分配はされたことがないです。
大体の参加者が7日間毎日運動しているので、1位に300名以上がノミネートされており、抽選により300名が選ばれている状態です。
ちなみにDistance Dynamosに入賞した人はこちらのモードからは除外されます。
また、スコアは速さが300m/分以上、30m/分未満は加算されないので注意が必要です、普通に走ればこの範囲内に入るでしょう。
Origin Pass
今まで靴を持っていた人はパスをClaimすることが出来ますが、複数の靴を持っていた人は持っている靴の数だけパスをClaimすることができます。
パスを複数持ってることによるメリットはもちろんあります。
メリットは以下の通りです。
3-5個:賞金×1.2倍
6-9個:賞金×1.4倍
10-15個:賞金×1.6倍
16個以上:賞金×2倍
以上のように受け取れる賞金に対して倍率が掛かるようになります。
16個以上持っていれば賞金が2倍と、複数個持っていない人と比べると受け取れる賞金の差が大きくなります。
例えばConsistency Conquerorsで賞金をゲットしたら、パスを1個しかもっていないと賞金は5USDCのみですが、10個持ってれば5USDC×1.6=8USDCを受け取れることになります。
Distance Dynamosでは40位になれば、1個だと7USDCですが、10個だと7USDC×1.6=11.2USDCがもらえることになります。
こうやってみると賞金が大きくなればなるほど倍率の効果が高いことが分かります。
しかも、これが毎週差がつくので、長い目で見ると相当な差になりそうですね。
ユーティリティ
上記に加え、他にもパスのユーティリティが発表されています。
現在発表されている内容は次の通りです。
・他のユーザーが月額/年会費を支払わなくてはならないプレミアム機能や体験に生涯無料でアクセスすることが出来るようになる。
・マーケットプレイスの取引手数料が生涯100%割引になる。
・レアなNFTドロップ、Fitmintグッズ、製品機能の早期アクセスなど将来的にパスにプレミアム機能を追加することを計画している
以上のようにパスを持っているれば色々なサービスやエアドロップが期待できそうです。
Mystery Box
さらに、これは現在靴を持っている人だけが対象になりますが、所持している靴に対してMystery Boxが配布されます。
現在の靴の種類はOGとMGの2種類がありOGにはMystery Boxが2個、MGには1個が配布される予定です。
また、靴のレベルにより配られるアセットが変わってきます。
レベル50:G.O.A.T.Assets
レベル41-49:Olympian Assets
レベル31-40:Champion Assets
レベル21-30:Pro-Athlete Assets
レベル11-20:Athlete Assets
レベル1-10:Challenger Assets
レベル0:Rookie Assets
このNFTがどのような機能を果たすのかはわかりませんが、いままで頑張ってレベルを上げてきた人には嬉しいご褒美です。
以上のように現在Fitmint2.0への移行期ですので、新規に参加することはできませんが、2月中には移行する予定ですので、移行後にマーケットプレイスでパスが買えるようになるでしょう。
パスがどのくらいの価格になるかは分かりませんが、私の予想では60ドル前後になるのではないかと考えています。
いかがでしたか?
このFitmintは他のM2Eと違って受け取れる賞金が5USDCから30USDCと、おおよそ自分の獲得できる賞金が分かりますので、計画が立てやすいのではないでしょうか。
また、賞金が独自トークンではなくUSDCというステーブルコインで支払われるため、仮想通貨の激しい価格変動の影響を受けずに投資資金を回収できます。
その代わり、バブルになった時は大した稼ぎでは無いと感じるかもしれません。
しかし、今のような低迷している時期には安心してプレイすることができます。
このプロジェクトが長く続けば毎週5ドルから10ドル程度のお小遣いがもらえる上に、健康にも良いという素晴らしい状態になるでしょう。
今後の展開が楽しみなM2Eの一つです。
何か質問やご意見などがございましたら、TwitterのほうへDMをしていただければと思います。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?