【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/04/06~07
Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。
ルール
利用できるのは公共交通機関のみとする
試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
*余程大規模なツアーであれば、その都度判定
*予約制シャトルバスに準ずるものは使用可
判定対象の起点・終点は以下の通り
起点:試合会場または最寄り駅・バス停
終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。
帰宅開始出来る時間は以下を基準とする
前後半90分で終了するVAR無しの試合
試合開始予定時刻から2時間後VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
VAR無しの試合 +10分延長無しPK戦が想定される試合
前後半90分で終了する試合 +15分延長PK戦が想定される試合
前後半90分で終了する試合 +45分試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
上記の時間から +30分
金に糸目はつけない。
本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。
調査例
FUJIFILM SUPER CUP 2024
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立
この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為
帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)
この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。
川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。
神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。
4月6日(土)
J1第7節
札幌-G大阪(拠点駅:高槻)
14:00KO@札幌ド
関西空港や神戸空港経由であれば余裕なのだが伊丹空港への便に乗って帰ろうとするのは結構厳しくてバスが遅れない事を祈るのみになってしまう。
いや遅れる遅れない以前に「満員なので次のバスを待ってください」パターンもある。1停留所手前の福住駅まで行けば満員回避率は高くなるがそこまでの時間は無いので、時間に余裕を持って関西空港や神戸空港便での移動をお勧めする。
J3第8節
J1J2は水曜日にも試合がありましたので、上述の札幌-G大阪以外は日曜日開催。代わって土曜日にJ3の試合が多く組まれています。
鳥取-福島(拠点駅:福島)
13:00KO@ヤジン
その日のうちに帰るには米子空港-羽田空港の飛行機に乗る事になる。
下図では試合会場から徒歩10分のバス停で空港行きのバスに乗る事になるが、JR河崎口駅まで歩いて(徒歩17分)15:55発の列車で空港へ行った方が空港でゆっくり時間が取れる。
今治-長野(拠点駅:長野)
13:00KO@里山S
昨年は試合会場から空港まで直行のバスがあったのだが、今年は無くなってしまったので一度今治駅まで出て、下図のバスなり松山までJRなりで移動する必要がある。
里山Sは試合後もスタジアムグルメ等ある様なので、試合後も少し楽しんで帰る余裕はある。
大宮-FC大阪(拠点駅:)
14:00KO@NACK
特に問題無い為詳細省略。
相模原-岐阜(拠点駅:岐阜)
14:00KO@ギオンス
特に問題無い為詳細省略。
富山-北九州(拠点駅:小倉)
14:00KO@富山
距離の割には意外と問題無い。
金沢-松本(拠点駅:松本)
14:00KO@ゴースタ
特に問題無い為詳細省略。
沼津-岩手(拠点駅:盛岡)
14:00KO@愛鷹
東京発の新幹線はこの列車かもう一時間後かの実質二択。
東京までは在来線経由としたが、勿論三島から新幹線でも良い。
宮崎-奈良(拠点駅:奈良)
14:00KO@いちご
伊丹空港から先に関しては最寄り駅が何処かによって違ってくる所なので一例として捉えてください。
土曜開催ですし急ぐより安く関西へ帰りたい方は宮崎-神戸三宮のフェリーも良いのでは。宮崎港フェリーターミナルを19:10に出航ですがフェリーへの連絡バスにも間に合います。
4月7日(日)
J1第7節
東京V-柏(拠点駅:柏)
13:00KO@味スタ
特に問題無いので詳細省略。
新潟-C大阪(拠点駅:大阪)
14:00KO@デンカS
特に問題無い為詳細省略。
京都-磐田(拠点駅:磐田)
14:00KO@サンカS
特に問題無い為詳細省略。
神戸-横浜FM(拠点駅:横浜)
14:00KO@ノエスタ
特に問題無い為詳細省略。
浦和-鳥栖(拠点駅:鳥栖)
15:00KO@埼玉
余裕かと思ったら下図が最終。試合が終わったらさっさと浦和美園駅へ向かうべし。
川崎F-町田(拠点駅:町田)
15:00KO@U等々力
特に問題無い為詳細省略。
名古屋-福岡(拠点駅:博多)
15:00KO@豊田ス
特に問題は無いが、試合会場から豊田市駅or新豊田駅までの帰路は行きの倍くらい時間がかかるものとして帰りの新幹線等を考えた方が良いかも。
試合終了後すぐに席を立って一目散に駅まで行くならそこまでかからないですが、ゆっくり帰ろうかと思っても試合後30~40分程度では駅までの混雑は解消されていないのでは。
FC東京-鹿島(拠点駅:鹿島神宮)
17:00KO@国立
特に問題無い為詳細省略。
J2第9節
熊本-長崎(拠点駅:長崎)
13:00KO@えがおS
特に問題無い為詳細省略。
山形-鹿児島(拠点駅:鹿児島)
14:00KO@NDスタ
ちょっと惜しいというか何というか…
ここでもう少し、上図の山形空港18:00発に乗れる方法を調べてみた所、空港ライナーという山形空港と近隣市町村を結ぶ乗合タクシーがあるそうです。
タクシーと異なり事前予約制で乗車場所や乗車時刻は限られるのですが、乗車場所にNDスタが含まれているのと、乗合タクシーは「飛行機出発の40分前に山形空港へ到着する様に運行される」ため、空港までおよそ10㎞の地点にあるNDスタを16:30~17:00頃に出発する事が想定され、試合終了まで観戦しても乗車が十分可能であると判断しました。
ただ、Jリーグ開催時は渋滞等もあってNDスタからの乗車を受け入れてくれるかは心配な所もありますので、空港の最寄り駅であるさくらんぼ東根駅までJRで行って、そこから空港ライナー(事前予約制)という手段もあります。
出発時間の明示は無いものの、到着時間の目安(飛行機出発の40分前に空港到着)は明示されていてそこから出発時間の目安は判断できるのでルール上利用可能な乗り合いタクシーと判断し、鹿児島へは帰れる判定と致します。
栃木-山口(拠点駅:新山口)
14:00KO@カンセキ
東京からの新幹線はもう1本後の便でも新山口へは帰れる。
群馬-水戸(拠点駅:水戸)
14:00KO@正田スタ
特に問題無いので詳細省略。
横浜FC-いわき(拠点駅:いわき)
14:00KO@Ksスタ
特に問題無い為詳細省略。
甲府-清水(拠点駅:清水)
14:00KO@JITスタ
特に問題無いので詳細省略。
藤枝-仙台(拠点駅:仙台)
14:00KO@藤枝サ
特に問題無いので詳細省略。
徳島-千葉(拠点駅:千葉)
14:00KO@鳴門大塚
飛行機でも、高速バス+新幹線でも特に問題無い為詳細省略。
大分-秋田(拠点駅:秋田)
14:00KO@レゾド
帰られへんのだが、下図で「乗車4時間15分」とあり実質の移動時間は短い。飛行機が上手く乗継できれば来年以降は帰れたりする年もあるかも。
愛媛-岡山(拠点駅:岡山)
15:00KO@ニンスタ
特に問題無い為詳細省略。
J3第8節
八戸-琉球(拠点駅:コザ)
14:00KO@プラスタ
J3最長距離カードで移動距離は2300㎞以上の大移動だけに帰られへんのも仕方がない。
讃岐-YS横浜(拠点駅:横浜)
14:00KO@ピカスタ
特に問題無い為詳細省略。
この節のまとめ
帰られへん:秋田、琉球
午前半休 :秋田、琉球
J2、J3チームの試合で13時KO、14時KOの試合が多かった為今回は帰られへんのが2チームと少な目。なので本ページはいつもよりも多少短めに出来たかなと思います。
帰られへんが毎度0というのは難しいかも知れませんが、まあ2/30なら上出来では無いでしょうか。
大分は遠征チームによって結構移動時間的に厳しい鬼門なのよね。試合終了まで見てしまうと帰れなくて、試合終了直前にシャトルバスに飛び乗ると帰れるケースなんかも今後出て来るかも。
最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?