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[潤沢墓地リソース]紋章クロノダイバー

はじめに

週末にオフ会がある関係で自分のデッキ紹介する際の手助けになりそうなので書き始めました。
紋章というテーマが再録ないので組むのが難しいと思います。なんとなく時間潰し程度にご覧下さい。


紋章について

まず紋章というテーマについてご紹介します。

紋章はアニメZEXALに登場するトロンという人物が使用しており、後述する墓地のモンスターを盤面に出してエクシーズするという魔法カードが特徴的です。

また、紋章獣というメインデッキに入るカードのほとんどが墓地効果を有しており、この墓地リソースを駆使して戦うのも特徴です。

クロノダイバーについて

元々は海外産のテーマで英語名「TIME THIEF」と呼ばれるカード郡でした。

英語名好き

日本に上陸するにあたり「クロノダイバー」というカテゴリーになり、その後定期的に強化を貰っています。
テーマの特徴としては主にリダンを成立させ、継続的なアタッカー兼妨害としてサポートしていきます。
リダン以外にもエース枠としてダブルバレルというカードがいたのですが、自身でエクシーズ素材を供給できない関係から積極的な採用は見かけなかったり、見かけてもリダンの方が出す優先度が高いため盤面に出るのは珍しいかと思います。

組み合わせるメリット

さて、この2テーマを組み合わせるメリットですが、ズバリ回った後の墓地リソースが潤沢でであり、あらゆるランク4を毎ターン成立させることができるのが強みです。
前述したのですが、紋章は墓地効果が多いのが特徴です。
そしてクロノダイバーも実は墓地効果が多く、継続的なリソースになります。
1度回ってしまえばその圧倒的な墓地リソースによる手数で相手の盤面を処理しつつ打点を揃えてライフを取ったり、取れずともリソース差を毎ターン広げてくれるので負けることはほぼないと思います。
そんなデッキを今回紹介したいと思います。

デッキ紹介

せっかくなので1枚ずつ紹介していきます。

紋章獣のほとんどは墓地効果しか持たないので素引きしても困ります。と思ったら解決札がありました。召喚権も使わないので強い。後述するレオのサーチ先は大体こいつです。

紋章獣最強カードです。今も昔もサーチは強い。強制効果なのは注意です。

生まれる時代を間違えたせいで何故か自身除外で発動できない。よくレオを回収してます。

後述するプレインコートと組み合わせて墓地リソース稼ぎ続けるカード。リンク値+1に繋げるカードでもあります。

素材空っぽを供給してくれるカード。後述するダークリベリオンと相性抜群です。

テーマ専用レスキューキャット。②効果まれに使うので覚えておくといいです。

書いてあること全部強いクロノダイバーのキーマン。

何故かいずれかターン1。リューズと2枚初動になります。

クロノダイバー側の墓地リソースはほぼこいつが担ってます。加えて相手ターン妨害も持ってる優秀なカードです。

リダンが自身の効果で跳ぶと沸いてきます。
この子も大事なクロノダイバー側の墓地リソース。

ランク4出すデッキに入れない理由がない。

リゾートダンディで毎ターン星4を供給できる可能性がある優秀なカードです。バック除去も助かります。

緩和して

最強の手札誘発。Λのサーチ先として採用です。

紋章使うメリットです。ランク4いきなりたてられるのはやっぱり強いです。

10期に出た紋章強化札

これも事実上レスキューキャットです。エクストラの縛りが広そうで狭い。

2枚初動の片割れとして使います。墓地効果は稀に使います。

エクストラのカードは戻せない。

ダンディで語った。

後手札兼最低限の妨害として使う時があります。先行妨害としてはあまり使いたくないのが本音

墓地でも妨害になるつよつよカード。
大体フライバックでフライバック素材にしてます。

条件付きとはいえ魔法罠止めるのは偉いです。
サーチの優先度はフライバックなので、あまり使わないです。

幸魂と理由一緒です。

エクストラ

主役です。エース札として一生リソースになってくれるのは強いです。
効果解決時に素材を取り除くのでうさぎなど使われると効果は不発になります。

リソースにも妨害にも繋げてくれる地味に強いカードです。リダン蘇生するとそのままリダンは素材供給してくれるので便利です。

①効果使ったことない

このデッキの核です。
こいつを正規召喚し、墓地へ送ってこいつでユニコーンを落とす。ユニコーンの効果でこいつを蘇生、再び墓地へ落とす。
この半ループにより墓地効果を発動する紋章獣を墓地へどんどん落とし、アド差を広げていきます。
リトルナイトで飛ばされたら知りません。

素材重い

対エクシーズで無類の強さを誇ります。(言い過ぎ)
使ったことないのでここを2枚目のプレインコートかティフォンでもいいと思います。

このデッキの完全耐性突破手段です。
ターン1がないので素材切って即墓地のツインヘッドイーグル効果で素材供給してもう1回発動っていうのができます。

後手捲り札です。
出した瞬間優先権で即起動します。
カジュアル環境だと星4が2枚出てもスルーされる機会多いので割と決まります。

バウンズが弱い訳ない。

ランク4唯一の墓地リソース剥ぎです。
これでさらに相手とのアド差を広げます。

汎用ランク4唯一の魔法罠除去です。
最近はリトルナイトで事足りますが、だからと言って頼りきりは良くないのでランク4でも用意しました。
相手ターン妨害にもなりますし。

エクシーズテーマですし

ツインヘッドイーグルのおかげで素材空っぽエクシーズもアーゼで妨害に変わります。
リダンの上に重ねると割と4素材アーゼになったりします。
あとはビュートから出すことも多いですね。

プレインコート落とします。
こいつの存在があるのでプレインコートはEXMZに基本出します。

エクストラから湧く貴重な汎用サイキックリンク。
リダンとも相性抜群です。
2枚目欲しかったり欲しくなかったりするのでいまだにマスカレと枠争ってます。

妨害札なので正直いるかなと思いつつ、いたらいたで使うので悩み。
このデッキの場合リトルナイト自分のターンに出した方が強いシーン多いので悩み。

最強汎用リンク

語る必要ある?

ユニコーンでプレインコート蘇生、生存しやすいリダンのおかげで割と出ます。
バック除去もできるのでダメ押しとして出すことが多いです。
蘇生先は大体パーペチュアが多いです。

展開例

基本的にはプレインコートを最優先で出し、紋章獣を墓地に落としてからリダンを立てるのが基本となります。
上振れハンドである3枚スタートが分かりやすく妨害とリソースを構えているので紹介させていただきます。

最終盤面はリダンとガンマの2妨害ですが、手札にはアンフィスバエナとレオを用意することで次のターンにはアンフィスバエナSS、レオ効果で紋章獣サーチしてそれをNS、これでランク4の成立が確定しています。
加えて墓地にはユニコーン、ベゼルシップ、タイムレコーダーと3枚の蘇生カードが揃い、墓地リソースとして運用されます。
加えてユニコーンで蘇生したプレインコートを再度墓地へ落とすことでさらに山から紋章獣を落とし、アド差を広げます。
また、動画ではリソース重視で展開を抑えていますが、リダン除外されたタイミングでタイムレコーダーが自己蘇生でき、リソース管理度外視でアンフィスバエナSSすれば好きなランク4を出せて先行妨害の質も上げれます。
(墓地リソースは残るのでそれでも全然OK)
このようにしてリソース差を広げて勝つのがこのデッキの強みです。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
オフ会用に簡単に作成した関係上、至らぬ部分の多いnoteとなってしまいましたが、ご了承下さい。
またなにか書きたくなったら書きます。


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