【運用方針】 災害・事件・事故が起きたとき、 ブログをどう運用するかについて (休止基準)
セカオピの中森 学です。
災害・事件・事故が起きたとき、このブログ
(note) の運用をどうするかについて
基本的な方針を定めようと思います。
基本的な方針
大きな災害・事件・事故が起きたときは
ニュースでの取り扱われ方を参考にして、
● 更新をしばらく休止 (何も投稿しない)
● 新規記事を投稿するが、当初の計画と
違う記事に変更した上で公開する
● 当日公開した記事を、非公開にする
(後日改めて再公開する場合あり)
など、
状況に応じて対応しようと思います。
記事の内容による、対応の違い
このブログの記事は、大まかにわけると
下のようにいくつかに分類できます。
(分類例)
● 自分達の商品やサービスの案内
● イベントやセミナーの告知
(営業、販売、販促、売り込み)
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● 提携先など他社/他人の商品サービスの紹介
● イベントやセミナーの開催報告
● 自分たちの商品やサービスを利用した方の
感想
(売り込み要素は少なめだが、ビジネスに
関するアピールを行う)
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● 知識を提供するコラム記事
● 執筆者の日常紹介 (日記)
大きな災害・事件・事故が起きたときは
ニュースでの取り扱われ方を参考にして
「この記事は、今は不適切だ」と判断したり、
「数日間は投稿を止めよう」と決めたりして
その都度適切な対応をしようと思います。
まとめ
災害・事件・事故が起きたとき、このブログ
(note) の運用をどうするかについて
基本的な方針を定めようと思い、この記事を
作成しました。
このブログ (note) は基本的に
「自分たちのビジネスを発展させるため」に
書いています。
そのため、大きな災害・事件・事故のときは
被害を受けた方が多数いると知っているのに
「自分たちが儲けるためのブログを更新する」
必要性はないと思います。
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現実問題として、人が1人でも死亡するような
事故・事件・災害は毎日起きているため
「どのレベルなら『大きい』と判断して
ブログの更新を一旦止めるか❓」は
難しいところです。
何か大きな事故・事件・災害が起きるたび
毎回判断しようと思います。
( 何も起きないことが一番です )