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モチベ維持のために「可視化」する 〜1月28日(火)の #アンアス レポート〜


天使の育成状況

エイプリルを2人目のLv.60に!

▲回復持ち&全体攻撃持ちがえらい!

主要天使のエイプリルが2人目のLv.60になりました。

そのままLv.上げちゃおうかな…って思ったんですけど、Lv.を上げる恩恵とネクタルの使用量を天秤にかけるとね🤔

ここはぐっとガマンして、他の天使のレベル上げに注力しましょうw

Lv.60にする次の天使はデウスに!

▲ヌコは正義!(´艸`)

3人目のLv.60天使を誰にするか悩みましたが…はい、ヌコって理由でデウスに決定です!(異論は認めるwww)

スレイヤーにしようとも思ったんですが、そうなるとファイターが3人目だしな…ってことで却下でおます。(スレイヤー…ごめんよう😭)


本日のランクアップ(RANK63)

RANKが63になりました。

メインミッション進捗情報

釣りを240回やったどー!

▲ミッション達成まであと60回!

釣りプレイミッションは240回を超えました。

そういえば昨日、ミッションクリアのために釣りの餌をゲットしないと…って書きましたが、ただ釣りをするだけなら餌って必要なかったんですね…しらんかったw

▲餌なしで釣りはできましたw


本日のジュエル回収

ログインボーナス

5日に一度ある通常ログインボーナスから100ジュエル獲得しました。

特別ログボは昨日全て回収してしまったので、次のイベントまで特別ログボがないのは淋しいです😭

その他

  • 天使の謳から1400ジュエルを獲得しました。

▲天使の謳28個!圧巻!w
  • 秘蔵の開放から300ジュエルを獲得しました。

▲好感度からひとつ、エネミー討伐からふたつゲットです


イベントレポート:レリックハント/8日目

本日の対象オーパーツ

本日のドロップ対象オーパーツは以下の通りです。

  • 忠犬の像

  • サリマの不死臓器

本日の戦果

今日の周回からは、ステータスの更新はありませんでした。

現在のオーパーツ戦果

忠犬の像

罪人の血晶

サリマの不死臓器

配膳ロボットみそかつくん


本日のジュエル通帳

▲目標の6万ジュエルまであと約2万となりました

本日回収したジュエルは2000となり、手持ちのジュエルは39,550に。
月末までには手持ちジュエルは4万を超えそうです。


「秘蔵開放報酬」コンプへの道

メイン作戦ミッションからの初回クリア報酬を全て回収してしまったので、次のジュエル回収目標となる「秘蔵開放報酬」のレポートを始めたいと思います。

秘蔵の開放報酬:神獣討伐

最後に1つだけ残っていた「戦車の神獣」30体討伐を達成しました。

▲回収完了!

これで現時点での「秘蔵の開放報酬:神獣討伐」からのジュエル回収は終了です!

秘蔵の開放報酬:敵兵討伐

本日はワンダーハット300体討伐とジュリエット50体討伐分を回収しました。

▲兎さん討伐完了です!🫡
▲ジュリエットは残り250体…先は長いw

残りのミッションは7個ありますが、基本は神獣ステージに登場する敵兵を狙っていきます。

というのも、神獣が絡まない敵兵単独のステージを周回するメリットがないんですよね🤔

たとえば、育成に必要なアイテムがドロップするとかであれば周回のメリットはありますが、そうでないなら行動力がもったいないことになるので。

なので、謳集め+敵兵討伐報酬狙いができる、神獣ステージを軸に周回していこうと思います。

秘蔵の開放報酬:天使の謳

本日回収できた天使の謳は28曲。これで回収した曲数は301曲となり、残りの謳は131曲になりました。

▲次は秘蔵関連の回収ですな
▲ハービンジャーは覚醒もLv.も目標到達です!

秘蔵の開放報酬:好感度

好感度アイテムをまんべんなくみんなにプレゼントしていたせいで、好感度アイテムを使い切ってしまいましたw

そんな感じで在庫が少ない好感度アイテムだったんですが、シルバレがもうちょっとでLv.12になりそうだったので、サクッと上げてきました。(みんなにはナイショだよw)

▲シルバレはね…プレゼント上げたくなるよね?ね?w

とりま、メインミッションに「好感度を1人Lv.20にする」ってのがあるじゃないですか?

となると、トップバッターはお気に入りの「あざらし」になってもらいたいので、対象好感度アイテムはもちろん速攻でプレゼントはしますが、もちろんシークレットアイテムを入手したらすぐに全ブッパしたいと思います🤣


【本日のコラム】モチベ維持のために「可視化」する

私は「これは長い付き合いになりそうだ」って思ったソシャゲを見つけたら、必ずやっていることがひとつあります。

それは「進捗状況を可視化する」というもの。

これはアンアスに限らずなんですが、ゲームの進捗状況を可視化することで、小さな目標(ゴール)を常に作る事ができます。

自分で決めた目標に対して、ちょっとずつでも進んでいる達成感が楽しいし、その目標を追っている途中で、今まで全然気にしてなかったことに興味が向いたり、新しい発見をすることもあります。

自作の所持天使進捗表も、初期段階から現在のものと比べるとだいぶ情報が増えてきました。

情報を追加&整理することで、違った側面からゲームを見ることができますので、昨日と同じようにプレイしているつもりでも、面白いコトに感じ方が全然変わってくるんですよね。

こういう流れを作る事で、日課のような流れ作業的なことでも、楽しさを見いだせるきっかけになります。

以上の理由から美しい天使達の育成だけでなく、こういった可視化したデータも一緒に育成していこうと思います(*´艸`*)


ということで本日はここまで!
それでは、次回のレポートでお目にかかりましょう!


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