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『自動運転とAI、なぜ日本は「慎重」なのか? ~経理課長、休日に考えた「お上依存症」の末路~』

プロローグ:違和感の正体

連休の自宅。
サティアナディラのインタビュー動画を見ながら、私は既視感に襲われていた。

「今日もYouTube?」
「ああ、お姉さん。なんかモヤモヤしてて」
「どうしたの?」
「この『AIの管理』って話、どこかで見たことあるなって」

そう、これ、自動運転の議論にそっくりだ。

「ねぇ、お姉さん。日本の自動運転って、なんで進まないと思う?」
「そうねぇ...『事故が起きたら責任は誰が取るの?』『道路インフラを整備してからでないと』『法整備が必要だわ』...こんな感じかしら?」
「そう!それって今のAIの議論にそっくりじゃない?」

第一章:お上依存の罠



「課長さん、面白い話題が出たわ」
「うん?」
「AIも自動運転も、日本では『誰かが整備してくれるまで待つ』のが当たり前になってるのね」

確かに:

自動運転の場合:
- 道路の整備を待つ
- 法律の整備を待つ
- 標識の整備を待つ
- 責任の所在の明確化を待つ

AIの場合も:
- ガイドラインを待つ
- 法整備を待つ
- 会社の方針を待つ
- 業界の動向を待つ

「でも、その間にも世界は走り続けてるのよね」

第二章:私の密かな反乱



「実はね、お姉さん」
「なぁに?」
「私、会社の公式な許可を待たずにAIを使い始めたんだよね」

2年前の出来事:
- エクセルの関数をAIに相談
- 経費精算の自動化を個人的に試行
- 在庫管理をこっそり効率化

「つまり、『勝手に』始めちゃった?」
「うん。だって待ってられなかったから」

第三章:待つリスク



サティアナディラ氏:
「10%の経済成長を考えると、それは事実上AGIのようなものをうまく機能させることが条件になる」

「これって何を意味するのかな?」
「私なりの解釈をさせてもらうと...」
「うん」
「『完璧な準備を待っていたら、もう手遅れ』ってことかしら」

日本の現状:
- 道路が完璧になるまで自動運転は待ち
- 法整備が完璧になるまでAIは待ち
- ガイドラインが完璧になるまでDXは待ち

その間に:
- テスラは実戦でデータを収集
- 海外企業はAIで生産性を向上
- スタートアップが次々と新サービス

第四章:小さな反乱のすすめ



「でもね、お姉さん」
「ええ?」
「待つのが好きな日本だからこそ、個人でできることから始めるのが大事なんじゃない?」

私の場合:
- まずは個人のタスクで試す
- 効果が出たら少しずつ広げる
- 結果を見せて理解を得る

「ボトムアップの反乱ね」
「そう、『上からの号令』を待たない改革」

エピローグ:明日への一歩



コーヒーを一口。
「完璧な準備」を待っていては、
永遠に第一歩は踏み出せない。

「課長さん、素敵な考え方ね」
「お上に頼らない、小さな反乱。私にはそれしかできないけど」
「でも、その小さな一歩が、大きな変化を生むかもしれないわ」

そうか...自動運転もAIも、
誰かの「勝手な一歩」が、
結局は世界を動かすのかもしれない。

次回予告:
「経理課長の密かな反乱、第二章
~お上を待たない、アンダーグラウンドDX~」

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