心を動かす文章の書き方4「声や会話を入れて臨場感を演出する」
(ライター検定2級 アウトプット用記事)
文章の中に声や会話を入れると、文章に臨場感が生まれます。
目の前にいない相手に共感を与えることができます。
【声を入れる例】
ある商品を紹介するときに、実際のお客さまの声を入れると説得力が増します。
この健康食品は、購入されたお客さまからは「体がシャキッとする」「友達にも勧めたい」など、たくさんの感想をいただいております。
【会話を入れる例】
商品開発会議では、激しい議論が行われました。
営業担当「新製品は従来機種よりも軽量化が求められています。」
開発者「軽量化のためには素材から見直さないといけないと思います。」
営業担当「それだと年末商戦に間に合わないかもしれない!」
会話を入れる際は、会話の発言者も明記することもポイントです。