【メディアに向けたプレスリリース】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は新商品や新サービスをより広くアピールするために取り組むプレスリリースの配信サポートについてお伝えします。
ガキビズに初めてお越しになる方によく驚かれるのは、ガキビズの紹介記事や支援事例が壁一面にメディアに掲載された光景。新聞やテレビなど、ガキビズでサポートしている数多くの事業者さんの取り組みを紹介いただいております。
相談でこちらから「メディアに情報発信しましょう!」とお伝えすることもありますし、事業者さんから「メディアに発信したいのですが、どうすればいいでしょうか。」と尋ねられることもあります。そんな場合に、どんなサポートをしているのか、ご紹介します。
何がアピールポイントになるか。
「新聞に取り上げられたい!」「テレビに取り上げられたい!」などそのようにお考えになる事業者さんは多いですが、広告ではないので、必ず掲載されるわけではありません。ですので、メディアに関心を持ってもらえるような情報提供が大切になってきます。
その時に重要なポイントは、「新規性」「社会性」「共感性」です。同じ会社の取り組みでも、切り口を変えることによって関心を持ってもらえる可能性があります。事業者さんの取り組みを聞き、一緒に切り口を考えることに力をいれています。
プレスリリースを形にする
メディアに配信する切り口がきまれば、次にプレスリリースの作成に入ります。プレスリリースは何よりタイトルが重要です。タイトルを見て関心を持って頂かなければ、なかなか本文に目が向きません。プレスリリースの構成を考え、タイトルや説明文についても、より魅力や特徴、社会的な必要性が伝わりやすいよう、内容をブラッシュアップします。また写真も重要ですし、どんな写真を用意する必要があるかについても、サポートします。
プレスリリースを配信する
作成したプレスリリースについて、大垣地域の事業者さんであれば、大垣市の記者クラブを通じて、地元メディアへの配信をサポートしています。また商品やサービスによっては、専門誌や業界紙、ウェブメディアへのアプローチも有効であるため、これらへのリリースの出し方についてもサポートしています。
自社の発信力を高めるために
プレスリリースの配信は一度やって終わりというより、事業を継続する中で、継続的に配信することによってより発信力が高まります。ガキビズでも1回で終わるのではなく、自社で取り組んでいただけるよう、継続的にサポートしています。