【SNSの活用について】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。これまでは具体的な情報発信のサポートについて、ホームページや紙媒体の支援内容についてお伝えしました。今回はSNSの活用についてご紹介します。
続けられて効果がでるSNS運用を
FacebookやTwitter、InstagramにLINE、またTikTokなどSNSも多様なサービスがあります。それぞれ耳にしたことはあるかと思いますし、他社が積極的に活用しているのを見ると、「自分のところの会社もやった方がいいのかな。」「SNS始めたらすぐに集客アップできるかな。」と考えられるケースが多いように感じます。
ただ結論からいうと、始めたらからといってすぐに反応がでることは稀ですし、むしろ発信内容がずさんだと、お店や事業のイメージにマイナスな印象を与えてしまうことだって起こりえます。
ビジネスの課題を解決するSNS活用
では自分のお店や会社が、どのSNSを活用するのがよいか。そのヒントになるのが客層です。年齢層や性別によってよく使っているSNSにばらつきがあり、また嗜好によっても頻繁に使うSNSは違ってきます。例えばInstagramのハッシュタグ検索で関連キーワードを調べてみたら、どれくらいの数の投稿があるか、わかります。投稿数が多いというのは、関心を持っている人が多いということのバロメーターでもあります。自分のビジネスに関連するワードがよく使われているのか、一度見てみると参考になることがあるかと思います。
新規集客が狙い?それともリピーター向け?
SNSの目的として集客を狙いとする方が多いですが、その集客というのは、初めて利用する新規の人向けでしょうか?それとも何度か利用してくれたことがあるリピーター向けでしょうか?
それによっても、使うSNSの適性や活用方法に違いがでてきます。ですのでまず事業の状況を踏まえた上で、お店の意図にあうSNS選びと運用が重要です。
継続を意識して、アクションを決める。
前半にも記載しましたが、大切なのは「継続すること」。だから誰がどれくらい時間をかけることができるのか、そこを事前に確認することが重要です。「作りっぱなし」、ではなく、「続けて成果につなげる」こと。
そんな視点でSNSの選び方や発信内容、運営方法、改善点などについてサポートしています。