見出し画像

【2024年11月】GAIQ認定資格の全解答まとめ

GAIQ認定資格の全ての解答をまとめました。
問題と選択肢については無料公開、解答部分は有料部分で公開しています。

本noteがあれば一発合格が可能です。
※本noteは私の確認範囲では再安値です。売れ行き次第では予告なく値上げする可能性もあるのでお早めにどうぞ。

会員ステータスなど、企業固有のデータを収集する機能は何ですか?

  • カスタムフィルター

  • イベントトラッキング

  • カスタムディメンション

  • カスタムメトリック

Google Analyticsはどのようなヒットを追跡しますか?

  • ページビュー

  • イベント

  • 上記すべて

  • トランザクション

異なるデバイス間でユーザーを認識するには、どの機能を有効にする必要がありますか?

  • オーディエンスの定義

  • アトリビューションモデル

  • Google 広告のリンク

  • ユーザーID

Multi-Channel Funnelレポートでは、デフォルトコンバージョンはどのように加算されますか?

  • 最後から2番目のキャンペーン、検索、広告

  • コンバージョンタッチポイントに沿った同等のクレジット

  • 最後のキャンペーン、検索、広告

  • 最初のキャンペーン、検索、広告

ユーザーが最初に到着したウェブサイトのページを示すレポートとは何ですか?

  • ランディングページレポート

  • ページレポート

  • ロケーションレポート

  • 全ページレポート

ウェブ接続デバイス(POSシステムなど)からGoogle Analyticsにデータを送信するには、どの機能が必要ですか?

  • 測定プロトコル

  • データのインポート

  • ブラウザクッキー

  • ネットワーキング・プロトコル

Googleアナリティクスでデフォルトの「媒体」とみなされないものは何ですか?

  • 参照

  • グーグル

  • オーガニック

  • cpc

コンバージョン経路のタッチポイントに基づいて、売上やコンバージョンの計上方法を決定する一連のルールとは何ですか?

  • アトリビューション・モデリング

  • コンバージョントラッキング

  • チャネルグルーピング

  • マルチチャネルファンネル

無効な指標とディメンションの組み合わせは何ですか?

  • 平均 ページ滞在時間 / デバイスカテゴリ

  • セッション / 直帰率

  • セッション/ソース

  • 総イベント数 / ユーザータイプ

トラフィックがどのようにウェブサイトに到達したかを示すレポートはどれですか?

  • 人口統計

  • ジオ

  • すべてのトラフィック

  • 行動

データのインポートが有効になっていないビューでは、カスタム・ディメンションの値が、カスタム・ディメンションが作成される前の日付で表示されることがあります。

カスタム・ディメンションは何として使用できますか?

  • カスタムレポートの一次ディメンジョン

  • 上記すべて

  • カスタムレポートの二次ディメンジョン

  • 標準レポートの二次ディメンジョン

マルチチャネル・ファンネルを使用するには、どの機能を有効にする必要がありますか?

  • カスタム寸法

  • 広告機能

  • 目標またはEコマース

  • ページ内アナリティクス

レポート指標をウェブサイト平均と比較するデータテーブル表示は何ですか?

  • ピボット

  • パーセンテージ

  • パフォーマンス

  • 比較

ビューフィルタはどのような順序で適用されますか?

  • 作成日

  • ランダムオーダー

  • 連続順

  • アルファベット順

自動タグ付けはどのようなトラフィックからデータを収集するために使用されますか?

  • ソーシャルメディア・トラフィック

  • ソーシャルメディア・トラフィック

  • Google広告キャンペーンのトラフィック

  • ウェブサイト紹介トラフィック

コンバージョンファネルを開始または終了するユーザーを示すレポートは何ですか?

  • ゴールフロー

  • トレマップ

  • コホート分析

  • ユーザータイミング

どのパラメータをイベントヒットに含めることができますか?

  • イベント, カテゴリ, アクション, ラベル

  • カテゴリー, アクション, ラベル, ユニークイベント

  • カテゴリ、アクション、ラベル、値

  • カテゴリ、アクション、ラベル、合計イベント

デフォルトで定義できないリマーケティングオーディエンスは何ですか?

  • 特定の言語を話すユーザー

  • 実店舗を訪れたユーザー

  • ウェブサイト上で動画を再生したユーザー

  • ウェブサイトの特定のページを訪問したユーザー

Google Analytics Goalsが追跡できないデータは何ですか?

  • 顧客の生涯価値

  • 購入

  • ニュースレターの購読

  • ビデオの視聴

カスタムレポートでは、正確にレポートするために、メトリクスとディメンションは何を共有する必要がありますか?

  • 同じ視野

  • 同じスコープ

  • 同じカスタムレポート

  • 同じインデックス

スマートゴールを作成するには何を使用しますか?

  • 機械学習アルゴリズム

  • カスタムレポート

  • 分析目標

  • リマーケティング視聴者

手動でキャンペーンを追跡するために推奨される3つのキャンペーンパラメータはどれですか?

  • 媒体、ソース、コンテンツ

  • キャンペーン、コンテンツ、期間

  • メディア、ソース、キャンペーン

  • ソース、コンテンツ、期間

フィルタは収集したデータに対してどのようなアクションを実行できますか?

  • 特定のサブドメインのデータを含める

  • ショッピング設定を含める

  • 動的ページのURLを読み取り可能なテキスト文字列に変換

  • 特定のIPアドレスからのトラフィックを除外

ユーザーが1回のセッションでイベントトラッキング機能付きの動画を3回視聴した場合、アナリティクスはユニークイベントをいくつカウントしますか?

  • 2

  • 6

  • 1

  • 3

ディメンションとメトリクスにはどのようなスコープレベルがありますか?

  • イベントレベル、期間レベル、トランザクションレベル、またはユーザーレベルのスコープ

  • イベントレベル、セッションレベル、トランザクションレベル、またはユーザーレベルのスコープ

  • 場所レベル、期間レベル、製品レベル、またはユーザーレベルのスコープ

  • ヒットレベル、セッションレベル、製品レベル、またはユーザーレベルのスコープ

ソリューションギャラリーで共有できないアセットを教えてください。

  • 目標

  • セグメント

  • カスタムレポート

  • カスタムディメンション

Google アナリティクスで利用できる目標はどれですか?

  • 目的地、イベント、時間、セッションあたりのページ/画面

  • 場所、イベント、時間、セッションごとのユーザー数

  • 目的地、イベント、ページビュー、ソーシャル

  • ページビュー、イベント、トランザクション、ソーシャル

ウェブサイトで問題が発生した可能性のあるブラウザを特定するレポートを教えてください。

  • アクティブユーザーレポート

  • ブラウザとOSレポート

  • ソース/媒体レポート

  • 新規対再訪レポート

カスタマーリワードプログラムの会員ステータスをレポートするカスタムディメンションには、どのようなスコープが設定されますか?

  • セッション

  • ヒット

  • 製品

  • ユーザー

複数のドメインにまたがるユーザーとセッションを追跡するには、最初に何を設定する必要がありますか?

  • データインポート

  • 広告交換リンク

  • クロスドメイントラッキング

  • Google広告リンク

同じデフォルトのトラッキングコードを異なるドメインのページにインストールすると、どのような結果になりますか?

  • アナリティクスは、ユーザーとセッションを単一のドメインに関連付けます。

  • Analyticsは、ユーザーとセッションをどのドメインにも関連付けません。

  • Analyticsは重複データ収集に関するアラートを送信します。

  • Analyticsは、ユーザーとセッションをそれぞれのドメインに関連付けます。

ユーザーが製品カタログをダウンロードした回数を収集するには、どのような機能を使用しますか?

  • カスタムレポート

  • イベントトラッキング

  • 計算されたメトリクス

  • カスタムディメンション

Googleアナリティクスの「セカンダリディメンション」とは何ですか?

  • より具体的な分析のための追加レポート・ディメンション

  • より具体的な分析を提供するダッシュボード・ウィジェット

  • データの影響を理解するための可視化

  • より具体的な分析のための追加レポート指標

Googleアナリティクスでは、デフォルトでいつから同一ユーザーのセッションを識別できなくなりますか?

  • 同じデバイス上の同じブラウザでセッションが行われる場合

  • セッションが同じブラウザのクッキーを共有する場合

  • 同じデバイス上の異なるブラウザでセッションが行われた場合

  • 同じ日に同じブラウザでセッションが行われた場合

どのウェブページが最もトラフィックが多く、エンゲージメントが高いかを示すレポートは何ですか?

  • 頻度と頻度レポート

  • アクティブユーザーレポート

  • エンゲージメント・レポート

  • 全ページレポート

Googleアナリティクスでデフォルトで「ソース」とみなされないものは何ですか?

  • メール

  • (直接)

  • グーグル

  • googlemerchandisestore.com

ユーザーが動画を埋め込んだウェブページにアクセスし、何もクリックせずに離脱し、セッションがタイムアウトした場合、Googleアナリティクスはセッションをどのように報告しますか?

  • イベントとして

  • クリックとして

  • バウンスとして

  • インタラクションとして

Googleアナリティクスのリマーケティングのメリットではないものは何ですか?

  • 以前サイトを訪れたことのある顧客にカスタマイズされた広告を表示する。

  • 以前購入した商品をすぐに再注文できるようにする

  • 既存のAnalyticsスニペットに変更を加えることなく、リマーケティングリストを作成できます。

  • カスタムセグメントとターゲットに基づいてリマーケティングリストを作成します。

ビューフィルタは、処理済みのデータにさかのぼって適用することができます。

以前ウェブサイトを訪問したトラフィックの割合を示すレポートは何ですか?

  • 行動 > 頻度と反復性レポート

  • 興味 > アフィニティカテゴリレポート

  • すべてのトラフィック > リファラルレポート

  • 行動 > 新規とリピーターレポート

フィルターが適用された後、フィルターされたデータを復元するオプションは何ですか?

  • フィルタリングされたデータは復元不可

  • 10日以内に復旧可能

  • 30日以内に復旧可能

  • 5日以内

オートタグの場合、Google Adsはどのようなパラメータを送信先URLに含めるのですか?

  • adid=

  • urlid=

  • utm=

  • gclid=

以前訪問したサイトトラフィックのパーセンテージを示すレポートとは何ですか?

  • 販売実績レポート

  • 頻度と反復性レポート

  • 紹介レポート

  • 新規とリピーターレポート

1日、7日、14日、30日の期間にわたってセッションを開始したユーザーを示すレポートとは何ですか?

  • アクティブユーザーレポート

  • ユーザーエクスプローラレポート

  • ユーザフローレポート

  • コホート分析レポート

カスタムレポートで正確なデータを表示するには、どのような操作を避けるべきですか?

  • 異なるスコープのメトリクスとディメンジョンをペアにする

  • 同じレポートで複数のディメンジョンを一緒に使用する

  • カスタム・メトリクスを使用してレポートを作成する

  • カスタム・ディメンションをプライマリ・ディメンジョンとして使用する

ブラジルとアルゼンチンのユーザーのみを含めるビューフィルタはどのように設定しますか?

  • フィルター1:ブラジルを含む > フィルター2:アルゼンチンを含む

  • フィルター 1: アルゼンチンを含む > フィルター 2: ブラジルを含む

  • フィルター 1: ブラジルまたはアルゼンチンを含む

  • フィルター1:ブラジルとアルゼンチン以外のすべての国を除外する

デフォルトのAnalyticsトラッキングコードで収集できないものは何ですか?

  • デバイスとオペレーティング・システム

  • お気に入りのウェブサイト

  • ページ訪問数

  • ブラウザの言語設定

ビューには、ビューが作成される前に収集されたウェブサイトデータを含めることができます。

どの種類のモバイルデバイスがウェブサイトを訪問したかを示すレポートは何ですか?

  • テクノロジー > ネットワークレポート

  • サイトコンテンツ > ランディングページ レポート

  • モバイル > デバイスレポート

  • すべてのトラフィック > ソース/媒体レポート

削除したビューは何日以内に復元できますか?

  • 25

  • 5

  • 35

  • 15

セグメントを使用してデータを分析する利点は何ですか?

  • コンバージョンセグメントを使用して、特定のコンバージョンパスを特定し、分析する。

  • ビュー内のデータの永続的な変更

  • シングルまたはマルチセッションの条件でユーザーを分析

  • コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーのようなユーザーグループの行動指標を比較します。

ウェブサイトの特定のセクションのパフォーマンスに関するデータを提供するレポートは何ですか?

  • ロケーション・レポート

  • 頻度と反復性レポート

  • コンテンツドリルダウンレポート

  • トップイベントレポート

動的リマーケティングのオーディエンスの作成に使用できない基準は何ですか?

  • 購入した商品を返品したユーザー

  • ホームページを閲覧したユーザー

  • ウェブサイトの検索結果ページを閲覧したユーザー

  • 商品詳細ページを閲覧したユーザー

ウェブサイト上のユーザー・インタラクションを視覚的に表示するレポートは何ですか?

  • 行動フローレポート

  • ランディングページレポート

  • コンテンツドリルダウンレポート

  • トレマップレポート

新しいカスタムチャネルグループは、過去に収集されたデータを整理するために遡って適用することができます。

Google AdsアカウントとGoogle Analyticsをリンクする際に、できないことは何ですか?

  • アナリティクスの目標とトランザクションをコンバージョンとしてGoogle Adsにインポート

  • GoogleアナリティクスからGoogle広告のキーワード入札を調整

  • アナリティクスでGoogle広告のクリックデータとコストデータをサイトのエンゲージメントデータの隣に表示する

  • アナリティクスでリマーケティングリストを作成し、Google Adsキャンペーンで使用する

リマーケティングリストの作成に使用されるアセットとは何ですか?

  • カスタムディメンション

  • カスタムセグメント

  • カスタムレポート

  • カスタムメトリック

Google Merchandise StoreがURLゴールを"/ordercomplete"、Match Typeを "Begins with "に設定した場合、www.googlemerchandisestore.com、次のどのページがゴールとしてカウントされないでしょうか?

  • /ordercomplete.php

  • /ordercomplete/index.html

  • /オーダーコンプリート/thank_you.html

  • /order/complete.php

Googleアナリティクスの目標に値を割り当てることで、何が可能になりますか?

  • コンバージョンからの実際の収益を追跡

  • リアルタイムのビジネス収益を追跡

  • ウェブサイトのコンバージョンファネルを分析する

  • 目標コンバージョンを比較し、ウェブサイトの変化を測定する

デフォルトのアナリティクスセッションの有効期限はいつですか?

  • ユーザーがウェブページ上で30分以上活動していない場合

  • 30分経過後、ウェブページ上でのユーザーのアクティビティに関係なく

  • 毎日正午

  • ユーザーが新しいブラウザウィンドウを開いたとき

ユーザーがウェブサイトを離れる前に最後に閲覧したページを示すレポートは何ですか?

  • ランディングページレポート

  • 全ページレポート

  • 出口ページレポート

  • ページレポート

Google Analyticsでは、デフォルトでどのシステムからデータを収集することができますか?

  • 冒頭の<head>タグの直後

  • 閉じ</body>タグの直前

  • 開始<body>タグの直後

  • 閉じる</head>タグの直前

カスタムレポートにデータが表示されないのはなぜですか?

  • カスタムレポートにメトリクスが多すぎる

  • すべてのデータを削除するフィルタ

  • カスタムレポートが同じビューのユーザと共有されていない

  • カスタムレポートにディメンションが多すぎる

Analyticsのトラッキングコードは、データ収集のためにウェブページのHTMLのどこに配置すればよいですか?

  • 冒頭の<head>タグの直後

  • 閉じ</body>タグの直前

  • 開始<body>タグの直後

  • 閉じる</head>タグの直前

セグメントでは何ができないのですか?

  • セッションまたはユーザーのサブセットの作成

  • データの永続的変更

  • カスタムリマーケティングリストの作成

  • データの分離と分析

異なるデバイス間でユーザーを認識するために、ユーザーIDには何が必要ですか?

  • レポート用の新しいアナリティクスアカウント

  • Googleタグマネージャー

  • ユニークIDを生成・設定するサインイン

  • 上記すべて

デフォルトのチャンネルレポートに含まれないチャンネルは何ですか?

  • ダイレクト

  • ディスプレイ

  • オーガニック検索

  • デバイス

ビューのデータのフィルタ設定ではないものは何ですか?

  • 修正

  • 含む

  • 復元

  • 除外

Googleアナリティクスで収集したオンラインデータとオフラインのビジネスシステムのデータを結合できる機能は何ですか?

  • データインポート

  • ゴールトラッキング

  • ユーザーID

  • Google広告リンク

ウェブサイトの紹介、オーガニック検索、広告キャンペーンがどのようにコンバージョンをアシストしたかを示すレポートはどれですか?

  • 目標レポート

  • 獲得レポート

  • マルチチャネルファネルレポート

  • Eコマースレポート

マルチチャネルファネルレポートで、コンバージョンに加算されないチャネルは何ですか?

  • 有料およびオーガニック検索

  • ウェブサイト紹介

  • ソーシャルネットワーク

  • テレビコマーシャル

どのタイプのカスタムレポートが、データの行を持つソート可能な静的テーブルを表示しますか?

  • フラットテーブル

  • エクスプローラ

  • マップオーバーレイ

  • ピボットテーブル

ウェブサイト上の顧客の検索キーワードを追跡するために必要な機能は何ですか?

  • Eコマースの強化

  • サイト検索

  • データインポート

  • 検索フィルター

Googleアナリティクスの「メトリック」とは何ですか?

  • データ・セット内の数字。多くの場合、ディメンションと対になっている。

  • 日付範囲の日付

  • 比較のためにレポートで分離されたデータのセグメント

  • サイト・パフォーマンスの分析に役立つディメンジョン

カスタムセグメントの作成に使用できない基準は何ですか?

  • 広告タイプ

  • ディメンション

  • 指標

  • ユーザーアクションのシーケンス

  • 上記の質問は以下と関連しています

Googleアナリティクスが各ウェブサイト訪問者に対してレポートするデフォルトのトラフィックソースディメンションはどれですか?

  • キャンペーンと広告コンテンツ

  • ソースとキャンペーン

  • ソースと媒体

  • キャンペーンと媒体

Google Adsのキーワード入札の変更に使用できないユーザー特性はどれですか?

  • 時間帯

  • 場所

  • デバイス

  • 広告の好み

アナリティクスのトラッキングコードは、いつGoogleアナリティクスにページビューヒットを送信しますか?

  • ユーザーがオンラインショッピングカートに商品を入れるたび

  • ユーザーがウェブサイト上で動画をクリックする度

  • ユーザーがウェブサイトを検索する度

  • トラッキングコードが埋め込まれたウェブページをユーザーが読み込む度

トラッキングのために配信先URLに手動タグが必要なキャンペーンは何ですか?

  • 上記なし

  • Google広告キャンペーン

  • 自動タグ付けキャンペーン

  • メールキャンペーン

キャンペーンレポートに「Back to School」というタイトルのキャンペーンのデータのみを含めるフィルタは何ですか?

  • フィールド「ページタイトル」とパターン「back to school」によるカスタムインクルードフィルター

  • フィールド「キャンペーン名」とパターン「back to school」によるカスタムインクルードフィルタ

  • フィールド "キャンペーン名"、文字列 "back to school"、パターン "include "によるカスタム検索置換フィルター

  • ホスト名へのトラフィック" "that are equal to" "back to school "による事前定義済みインクルードフィルター

カスタムメトリクスにはどのようなスコープが適用されますか?

  • お客様

  • セッション

  • ヒット

  • ユーザー

ユーザー獲得日に基づく指標を数週間にわたって比較するレポートとは何ですか?

  • ユーザーエクスプローラ

  • アクティブユーザー

  • ユーザーフロー

  • コホート分析

Google Analyticsのデフォルトのセッションタイムアウト時間は何分ですか?

  • 5

  • 10

  • 30

  • 20

Googleアナリティクスで収集が禁止されているデータは何ですか?

  • 製品SKU

  • 請求都市

  • 購入金額

  • 個人情報

Googleアナリティクスの標準設定では、どの特性を使用してカスタムセグメントを作成することはできませんか?

  • ブラウザをスペイン語に設定している 25 ~ 34 歳のユーザー

  • ソーシャルメディアまたはEメールキャンペーンに参加したユーザー

  • ウェブサイトのページを閲覧し、その後ビデオを視聴したユーザー

  • 女性で子供がいるユーザー

Googleアナリティクスでは、どのようなデータを収集することを禁止していますか?

  • 3

  • 2

  • 6

  • 1

Googleアナリティクスの「ディメンション」とは何ですか?

  • より良い分析のために整理することができるデータセットの属性。

  • 特定の日付範囲におけるユーザーの生涯価値

  • 視聴者に関するさまざまな人口統計学的情報を提供するレポート

  • 2つの日付範囲のデータの比較

ユーザーがウェブページに投稿したコメントの数を収集するには、どのような機能が必要ですか?

  • カスタム・チャンネル・グループ

  • 計算メトリック

  • カスタム寸法

  • カスタムメトリック

ラストクリックのアトリビューションの前に、チャネルがコンバージョンに貢献する頻度をレポートする指標はどれですか?

  • 一次コンバージョン

  • セカンド・トゥ・ラスト・クリック・アトリビューション

  • アシストコンバージョン

  • セカンダリーコンバージョン

Google Analyticsの「直帰率」とは何ですか?

  • ユーザーがウェブサイトに着地し、何のインタラクションもなく終了した訪問の割合

  • 一定期間内にユーザーがウェブサイトに戻った回数

  • サイトからの離脱の割合

  • ユーザーがホームページから退出したセッションの割合

Googleアナリティクスアカウントの階層構造を表すモデルは何ですか?

  • サンプリングのプルダウンメニューで「より速いレスポンス」を選択する。

  • レポートに高度なフィルタを適用する

  • ビューのフィルタを削除する

  • サンプリングのプルダウンメニューで「より高い精度」を選択する。

Googleアナリティクスのレポート作成速度を上げるには、どのようなアクションが考えられますか?

  • サンプリングのプルダウンメニューで「より速いレスポンス」を選択する。

  • レポートに高度なフィルタを適用する

  • ビューのフィルタを削除する

  • サンプリングのプルダウンメニューで「より高い精度」を選択する。

セグメンテーションの前にサンプリングがレポートに適用されます。

ウェブページの訪問者がブラウザからアナリティクスのクッキーをクリアした場合、何が起こりますか?

  • 上記すべて

  • Analyticsは、次にブラウザがトラッキングされたページをロードしたときに、新しいブラウザクッキーを設定します。

  • Analyticsは、ブラウザがトラッキングされたページを次回読み込む際に、新しい一意のIDを設定します。

  • アナリティクスは、ユーザーの行動データを過去に収集したデータと関連付けることはできません。

広告機能の有効化が必要なレポートはどれですか?

  • ジオ・レポート

  • コホート分析レポート

  • リアルタイムレポート

  • デモグラフィックおよびインタレスト・レポート

トラッキングコードがGoogle Analyticsにイベントヒットを送信するのはいつですか?

  • ページビュー・トラッキングを実装したユーザーがアクションを実行する度

  • ユーザーがカレンダーにイベントを追加する度

  • ユーザーがイベントトラッキングを実装したアクションを実行する度

  • ユーザーが予約する度

Google Analyticsのデフォルトで利用できないキャンペーンパラメータは何ですか?

  • utm_content

  • ソース

  • utm_medium

  • utm_adgroup

カスタムレポートを共有すると、レポートの設定とレポートに含まれるデータが共有されます。

以降解答になります。

ここから先は

19,938字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?