見出し画像

無料ツールを使い、自社サイトを客観的に見て、弱みを見つけてみる。

普段はグーグルアナリティクスを利用してアクセスを確認していますが、その他にもたくさんの無料解析ツールが世の中にはあります。

その中でも、
・SimilarWeb
・Ubersuggest
この2つの便利なツールを使って、外壁塗装コンシェルジュがどう見られているのか確認してみたいと思います。


SimilarWeb

画像1

グローバルランキング
→351,866
国ランキング
→23,544
カテゴリーランク
→126


画像2

合計訪問数
→123.23K
平均滞在時間
→00:01:58
訪問別ページビュー
→2.02
直帰率
→76.50%


画像3

日本
→97.78%
その他各国


画像4

ダイレクト
→9.13%
リファラル
→0.75%
検索
→90.13%
ソーシャル
→0.00%
メール
→0.00%
表示
→0.00%


画像5

オーガニックのトラフィック
→90.13%


Ubersuggest

画像6

オーガニックキーワード
→11.472
月間オーガニックトラフィック
→50.079
ドメインスコア
→42
被リンク
→785


画像7

画像8

画像9

まとめ

グールアナリティクスだと、自社サイトの細かな数値は追えますが、自分の思考外の数値は認識しないことも多いので、非常にありがたいです。

結果から見ると、まだダメダメなことが分かりますw

今まで、オーガニックの流入ばかりに目を向けていましたが、検索の手法がSNSへと移りつつ中、まったくソーシャルからの流入が確認できていないため、ここの開拓の余地はおおいにありそうです。

SimilarWebのグラフは右肩下がり、Ubersuggestのグラフは右肩上がりと、グラフの遷移が異なっていますが、SimilarWebは訪問数でUbersuggestはSEOキーワードから見た検索ボリュームで大まかな流入数を計算しているため、そもそもグラフの傾きが変わってきてます。

使用するツールによってデータが変わってきたり、さまざまなデータが取れるのは楽しいですね。今後も新しいツールがあれば、自社サイトで確認してみたいと思います!

いいなと思ったら応援しよう!

外壁塗装コンシェルジュ
外壁塗装コンシェルジュという名で、「建物の安心を届ける」ことを目的に、お客様からのお家のご相談・優良な工事業者のご紹介などを行っているサービスです。運営の中の人として、運営や制作のノウハウなどをご紹介していきます。https://gaiheki-concierge.com/