無料ツールを使い、自社サイトを客観的に見て、弱みを見つけてみる。
普段はグーグルアナリティクスを利用してアクセスを確認していますが、その他にもたくさんの無料解析ツールが世の中にはあります。
その中でも、
・SimilarWeb
・Ubersuggest
この2つの便利なツールを使って、外壁塗装コンシェルジュがどう見られているのか確認してみたいと思います。
SimilarWeb
グローバルランキング
→351,866
国ランキング
→23,544
カテゴリーランク
→126
合計訪問数
→123.23K
平均滞在時間
→00:01:58
訪問別ページビュー
→2.02
直帰率
→76.50%
日本
→97.78%
その他各国
ダイレクト
→9.13%
リファラル
→0.75%
検索
→90.13%
ソーシャル
→0.00%
メール
→0.00%
表示
→0.00%
オーガニックのトラフィック
→90.13%
Ubersuggest
オーガニックキーワード
→11.472
月間オーガニックトラフィック
→50.079
ドメインスコア
→42
被リンク
→785
まとめ
グールアナリティクスだと、自社サイトの細かな数値は追えますが、自分の思考外の数値は認識しないことも多いので、非常にありがたいです。
結果から見ると、まだダメダメなことが分かりますw
今まで、オーガニックの流入ばかりに目を向けていましたが、検索の手法がSNSへと移りつつ中、まったくソーシャルからの流入が確認できていないため、ここの開拓の余地はおおいにありそうです。
SimilarWebのグラフは右肩下がり、Ubersuggestのグラフは右肩上がりと、グラフの遷移が異なっていますが、SimilarWebは訪問数でUbersuggestはSEOキーワードから見た検索ボリュームで大まかな流入数を計算しているため、そもそもグラフの傾きが変わってきてます。
使用するツールによってデータが変わってきたり、さまざまなデータが取れるのは楽しいですね。今後も新しいツールがあれば、自社サイトで確認してみたいと思います!