見出し画像

『外壁塗装』の知識の身に付け方

外壁塗装コンシェルジュでは、お客様のご対応をさせて頂くコンシェルジュ(電話・メールの対応者)と、ブログ・情報記事やwebサイト・管理システムを運用している制作チームに分かれています。

どちらであったとしても、外壁塗装やその他リフォームに関連する知識がなければ、何もできないため、学ぶための情報収集に力を入れている。

特にお客様から直接頂く「生きた情報」はかなり重要で、これがあったからこそ、事業としても継続できているとも言えます。

・移り変わりが激しいニーズをとらえるため
・どのポイントでお客様の感情が反応するのか
・記事コンテンツの情報ネタ

お客様に相談いただくため、メインの集客施策は記事コンテンツを活用していますが、そのためにはお客様が「何を思っている」のか「何を考えている」のかが非常に重要。

相手の感情に寄り添った記事コンテンツを作ることで、今まで多くの方にご相談を頂くまでに成長できました。


ここで話を戻すと、私達が知識をどう学んでいるのか。

それは、ほとんどの場合はお客様からになります。

ある程度の基本的な知識は、書籍を購入したり、お付き合いのある加盟店さんから知ることができます。

しかし、現場で本当に必要なものは、お客様から相談頂いた際の悩みやお困りごと、その問題をどうすれば解決できるのか考え回答を出す。

その繰り返しによって、みんなが知識を増やしている。

増えた知識を利用して、記事コンテンツを作ることで、さらに多くのお客様にご相談を頂けて、また記事コンテンツを作る良いループが出来ているからこそ、知識を増やせていけます。

そのため、私達の今があるのも、すべてはお客様のおかげ。

これからも皆様の役に立てれるようがんばっていきますコン!







いいなと思ったら応援しよう!

外壁塗装コンシェルジュ
外壁塗装コンシェルジュという名で、「建物の安心を届ける」ことを目的に、お客様からのお家のご相談・優良な工事業者のご紹介などを行っているサービスです。運営の中の人として、運営や制作のノウハウなどをご紹介していきます。https://gaiheki-concierge.com/