ローランドベルガー/ばんそこうの市場規模と成長戦略
第2新卒の際に受けたローランドベルガ―の1次面接です。
この面接は全く出来ませんでしたが、この面接を切欠にフェルミ推定・ケース面接をゴリゴリやっていこうという意欲が強まりました。
さてこんなニッチ市場の規模、、、わかるかああああああ
っていってしまいそうですが、何とかクリア致しました。
【フェルミ推定】
・日本の世帯×年間利用率×年間消費個数×1個当たり単価
・当たり前ですが、消費ベースで考えていきます。
・ばんそうこうは1人1人スポーツマンが購入している家庭もありますが、生活用品ですので、世帯ベースで考えていってもいいでしょう(人数に応じてけがする人は増えるので消費本数は変わる)。
・家族構成の理由から、世帯ベースで考えていってもいいでしょう。
・1人世帯(1500万)×年間利用率(50%)×消費個数(1箱)×300円
・2人世帯(1500万)×年間利用率(60%)×消費個数(2箱)×300円
・3人世帯(2000万)×年間利用率(80%)×消費個数(3箱)×300円
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