坪月商73万円のモンスター級ラーメン店! 女性客殺到の秘密は店主が「人任せ」なこと
今回のがっちりマンデー!!は飲食店の裏側を丸裸に。あの男がお届けする禁断の企画。
「月刊食堂」編集長、通山茂之。
これまで4000店以上の飲食店を自ら現地調査。飲食店の儲かる秘密を知り尽くした男が教える、「坪月商30万円超の大繁盛店」。
で、そもそも坪月商って何でしたっけ?
そう、「坪月商」を見れば真の儲かり飲食店がわかる。そこで、通山編集長だけが知る、全国各地に隠れた「坪月商30万円超え」の大繁盛店に取材を敢行。
今回の大繁盛店は…
お店作りのアプローチとはどう言うことなのでしょうか?早速、その繁盛店に向かうと…
駅徒歩30秒の大繁盛店。その名も「駄目な隣人」
東京メトロ人形町駅から徒歩30秒の大繁盛店。その名は…東京メトロ人形町駅から徒歩30秒の大繁盛店。その名は…
「駄目な隣人」。結構インパクトのある名前ですが…
まずはお店の中に入ってみると…
9席のカウンターにはお客さんがビッシリ。確かにみなさん、ラーメンを食べてますが…
ラーメン屋さんにしてはかなり前衛的な内装で、BGMもヒップホップと、かなり変わっています。そして、このラーメン屋さんを作ったのが…
こちらの黒ずくめの黒瀬社長。このお店の坪月商、教えてください。
でたー!坪月商30万円で大繁盛店、50万円だと怪物店なのに、それを大きく上回る坪月商73万円のウルトラモンスター店。
実際にラーメンを食べてみると…
確かにおいしい…。
場所探しから内装、商品まですべて外注
でも、なんでこんなに儲かるお店が作れるのでしょうか。これは相当やり手…と思ったら、黒瀬社長の口からとんでもない言葉が。
ではこちら、2年前にオープンした「駄目な隣人」はどうやって作ったのでしょうか。まず、お店の場所探しは…
そう。日本橋人形町にお店を出すことを決めたのも、黒瀬社長じゃなくて…
プロのマーケター!
さらに黒瀬社長、これまたデータに基づいて、
社長いわく、男性客はおいしければ普通の店でもやってくる。でも、女性客は工夫しないとなかなか来てくれない。だったら、その工夫をすれば女性客を独り占めできるはず。
女性客を増やす秘訣は「厨房を隠すこと」
そのため、厨房にも工夫が。
結果、普通のラーメン屋さんだと1割もいない女性客が、こちらのお店は3割に。
そして黒瀬社長、まさかのラーメン屋さんの肝、ラーメンメニューさえも人に頼んじゃった。しかも、メニュー開発をお願いしたのはラーメンのプロではないという。
完成したのは、フランス料理の技法を使って調理した、野菜だしのスープに生姜をコンフィしたオイルを合わせた、あっさり味の上品な醤油ラーメン。
すると…
女性客にも男性客にも好感触。
なぜ、ここまで人任せな店作りをするのか
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