儲かる!しっくりビジネス!①手を使わずにしっくり履ける靴!②しっくりばかり研究しているパナソニックの研究所に潜入取材!③独自のしっくり法則を見つけて累計200万個!カインズの白い箱④三井化学が見つけた人の体温にしっくりくる新素材!
今回のがっちりマンデー!!は…
「儲かる!しっくりビジネス!」
みなさん!いま売れてる大ヒット商品って、
なんで売れてると思います?
超かっこいいから?
パワーがすごいから??
いえいえ
当番組が選んだ、2024年最初のヒットのキーワード、
それは…
「しっくり」
手に取るだけで、しっくり。
すんごい高性能じゃないかもだけど、
なぜだか妙になじんじゃう。
なんとも説明しづらい「しっくりビジネス」の世界に、
本日は潜入取材!
あの巨大家電メーカー、パナソニック!
その本社の奥には、ひたすらに家電の「しっくり」を
研究しまくる謎の研究所が!
一見、ただの白い箱!
でもこれが、「しっくり」させることでとんでもない売上げに!
「約200万個」
「8カ月で1億円」
「売上げが3倍に上がりました」
「初年度と比べると20倍くらい」
しっくりでがっちり!な
「儲かる!しっくりビジネス!」に迫ります!
※以下、2月11日放送の書き起こしです。
手を使わずにしっくり履ける靴!スケッチャーズ「スリップ・インズ」!
まず、訪れたのは原宿にある…
「スケッチャーズ」というお店。どうやら靴屋さんのようですが…
スケッチャーズジャパンの鈴木悠記さんにお話を伺いました。
スタッフ:こちらにしっくりでがっちり!なものがあると伺ったんですが…
鈴木さん:はい!うちでしっくりな商品は、こちらの「スリップ・インズ」です!
誰でも履けばしっくりさがわかるというので、早速…
鈴木さん:こちら、ぜひ手を使わず履いてみてください。かがまず履けますので、そのまま足を入れてみてください!
スタッフ:かがまないでもいいんですか?
鈴木さん:はい!
スタッフ:おー、しっくり!すっと入りますね。
他のスタッフも履いてみると…
スタッフ:あースゴい!
確かに、シュポッと足が入る!
このありそうでなかった履きやすい靴「スリップ・インズ」。これが今、とんでもなく売れているらしい!
鈴木さん:発売されてから系列のお店で売り上げが前年の約3倍に上がりました。もうがっちり!になっています!
しかし気になるのは、足を突っ込むだけで、なんでしっくり履けるのか?という点。
普通の靴ならカカト部分が折れちゃったり、そもそもキツくて入らなかったりしますよね?
日本での販売責任者・佐藤文稔さん、その辺のことを教えてください!
佐藤さん:まず1番の秘密はこの踵なんですね。見てわかるように、素材は靴ベラのような形のヒール。
佐藤さん:高性能エンジニアリングエラストマーHYTRELを使っていて…
こちらまず、カカト部分が靴ベラと同じような形になっています!
しかも、表面が絶妙な滑らかさになっているから、スーッと入ります。
さらに、内側部分には「ヒールピロー」という出っ張りがついているから、一旦入ったカカトは抜けない!と…まさに、しっくり履ける工夫が詰め込まれているんです!
スタジオで実際に履いてみると…
しかし、なぜ「履くときの履きやすさ」に、こだわったんでしょう?
佐藤さん:元々はやっぱり子ども。カカト踏み潰してよく親御さんに怒られてしまう。そこがやっぱりアイデアの発想だったらしいです。
ところが、実際に買ってくれたのは、わんぱくな子どもたちではなくて…
佐藤さん:大人の需要が圧倒的に多いですね。
スタッフ:圧倒的ですか?
佐藤さん:はい。
鈴木さん:大体9割くらいが大人の需要になっているかと思います。
どうしてなのか、店内で聞いてみると…
お客さん:楽ですよ。アレいらないから、靴ベラが。
お客さん:履きやすいよ、これ。84歳。靴ベラがいらないって。お兄さんこれにするよ!
そう!カカトをつぶして履く子ども達よりも、靴を履くときにしゃがみたくない、座りたくないという大人たちに、「スリップ・インズ」は大好評!
佐藤さん:お年寄りから、もちろん妊婦さんもお腹が大きいと屈めなかったり。需要は色々ありますよ。
荷物を持ったまま、家の中と外を行ったり来たりする引越し業者さんにも愛用者が多いんだとか!
というわけで、元々はスニーカータイプがメインだった「スリップ・インズ」ですが…
お仕事用の革靴タイプに…
ブーツタイプと、どんどん拡大中!
その数なんと200種類以上!これはまだまだ売れそうだ!
「スケッチャーズ」はしっくりくる「スリップ・インズ」で…がっちり!
しっくりばかり研究してがっちりなパナソニックの研究所に潜入取材!
続いてやってきたのは…
家電メーカー大手の「パナソニック」
解析担当の小川哲史さん!しっくりでがっちりなものがあるって、聞いたんですけど…?
小川さん:こちらがしっくりでがっちりな商品です。
スタッフ:なるほど!シェーバーが?
小川さん:シェーバーだけでなく、ここに並んだ商品全てが、しっくりでがっちりな商品になります。
スタッフ:全部ですか?
小川さん:シェーバーなんかは形状を人間工学的に変更することで、売上げが一気に1.6倍ほどアップしたりということも起きています。
スタッフ:しっくり商品が何でこんなにいっぱいあるんですか?
小川さん:当社には、しっくりのことを専門に研究している研究所があるんです。
スタッフ:あ、そういうところがあるんですか!
と、いうわけでやってきたのは…
「プロダクト解析センター」
中に入ってみると…
何やらみなさん没頭されていますが、何をされているんですか?
社員さん:便座のしっくりです。便座の形状によって座り心地が変わってくるんです。
社員さん:カメラを持った時のしっくりの研究をしています。
そう!こちらでは、持った時にしっくりくる角度のシャワーヘッドや…
漕ぎ出しがしっくりくる電動自転車などなど、100種類以上のありとあらゆるしっくりを研究しているんです!
小川さん:しっくりっていうと、個人的な好みのように思われがちですけど、しっかりデータを取ることで科学的に追求することができまして。
しっくりを科学的に研究するため、研究所はとにかくデータ重視。例えば、シェーバーのしっくりを見つけたのは…
こちら、17カ所の圧力検査を可能にしたグローブ!
小川さん:みんなが好む握り心地には、どんな圧力の傾向があるのかということを調べています。
これを使うことで、ストレートタイプは手の付け根にも圧力がかかり、それを不快に思う人が多かったので…
くびれタイプに変更!指先に広く力がかかるこの形状が手にしっくり馴染むんだとか。
さらに!小川さんによると、この「しっくり」にはお国ごとの違いもあるそうで、それが一番わかるのは…
電源などの「スイッチ」。
スタッフ:硬いっすね!
小川さん:しっかりとした押し心地になっています。
スタッフ:すごく硬く感じます。
というのも、こちらは中国のスイッチ。
小川さん:中国の方っていうのは少し硬くて厚い感じが好み。
さらに、こちらのスイッチは…
スタッフ:お、柔らかい。
小川さん:かなり軽やかですよね。
スタッフ:こっち日本ぽくないですか?
ところが、こちらはインドのスイッチ!
小川さん:インドの方は軽くて静かな方が好み。日本のやつもかなり軽い操作感になっているので、似ていると思います。
そう!「パナソニック」は各地域の人々が喜ぶスイッチの「しっくり」感を作り分けてるってことなんですね!
小川さん:地域地域ごとの感性をしっかりと商品に盛り込むことで、アジア地域でシェアNo.1。世界でもシェアNo.2で、本当に世界中の方に使っていただいております。
しかし、パナソニックのしっくり技術はこれだけではない!
小川さん:このしっくりの技術を外販もしていまして。
スタッフ:外販?他者にしっくりの技術を売っているんですか?
小川さん:はい。
外販とは一体どういうことなのでしょうか?
パナソニックのしっくり技術を買っているという「アース製薬」さんの新堂徒夢さんに話を伺いました。
新堂さん:こちらですね。「サラテクト」に、持ちやすいというところで「パナソニック」さんのしっくり技術を使わせていただいております。
そう、しっくり技術が使われているのは、虫除けスプレー「サラテクト」。
シェーバーなどで培ったしっくり技術を使って…
このスプレーを噴射するときの持ちやすさを突き詰めた結果…
元々角張った形状のものを、内容量は変えずに、丸みをつけて上の部分をスリムにすることで売り上げ20%アップ!
新堂さん:がっちり!です!
さらに、男性化粧品の「マンダム」も、こちらの制汗剤の…
塗る時の握りやすさにパナソニックのしっくり技術を使うことで…
元々のこんなシンプルな形から…
指の引っ掛かりを作る独特な構造に!
「パナソニック」は…しっくり技術を極めて…がっちり!
独自のしっくり法則を見つけて累計200万個販売したカインズの白い箱の正体って!?
続いてやってきたのは、埼玉県にある…
ホームセンターの最大手「カインズ」の本部!
お出迎え頂いたのは、広報部の星野彩華さん。
スタッフ:ここにしっくりでがっちりな商品があるんですか?
星野さん:はい、あります。
星野さん:こちらになります!
スタッフ:え!?
出てきたのは、白いごく普通のハコ。
キッチンの引き出しの中には、それと同じようなものがたくさん入ってますが…
星野さん:この空いているスペースに入れてみていただいてもよろしいですか?
スタッフ:あ…
星野さん:しっくりなんです!
確かに、システムキッチン下の引き出しや…
ちょっとした棚に、このハコ、しっくり収まりますが…
星野さん:こちらが「Skitto」という商品になります!
スタッフ:しっくりですね、確かに!
星野さん:しっくりです。
そう、色んな場所にしっくり収まる、こちらのカインズさんの「Skitto」…
サイズは色違いまで含めると全20種類あって、これがやたらに売れているんです!!
星野さん:2016年からこの商品を発売してるんですけど、その翌年2017年には5倍くらいの売上げになっていて、そこからだんだん少しずつ上昇していって、全シリーズの累計販売数が200万個を超えました。
スゴい!でも不思議なのは、サイズがいくつかあるとはいえ、いろんなお宅のぜんぜん違う棚や引き出しになんで「Skitto」はしっくりハマるのでしょうか。
その秘密を知るという当時のリーダーに会うためオフィスへ!
スタッフ:広っ!
この広大なオフィスの一番奥のスペースに当時の責任者の方が!今の役職を伺うと…
吉井さん:商品統括本部。商品部なので仕入れですとか商品開発ですとか、そこらへんの責任者です。
スタッフ:かなり出世された?
吉井さん:そうですね。恥ずかしいですね。
早速ですが、吉井統括本部長!「Skitto」がしっくりくる理由を教えてください!
吉井さん:サイズどうするかって話になった時に、世の中のものを調べなきゃダメでしょってことになって、システムキッチンの幅だとか、引き出しの中から戸棚の中から、冷蔵庫の中…それを調べた結果、収納するための箱は7cmもしくは14cm、21cmという7の倍数でしっくりくるという法則を見つけちゃったんです。
そう、キッチン周りにはなぜか7cmの倍数の長さの箱がしっくり入るスペースが多いことに気づいたんだそう!
だったら、幅も奥行も全部7cmの倍数にしちゃえ!こうして誕生したカインズの「7の倍数しっくりの法則」。でも、スゴいのはこれだけじゃない!
吉井さん:収納するものもそうですよね。レトルト食品からパスタから、100や200じゃ効かないと思うんですけど、結果として、中に入れる物も7cmでいくとしっくりくる。
なんと、棚に入れる食品なども7cmの倍数のものが多いらしい!本当に?
吉井さん:これも7cmですね。
スタッフ:本当だ。1番太いとこがですね。
吉井さん:これがしっくり入る。
吉井さん:こういったケチャップだったりとかも7cm。
スタッフ:本当だ。
他にも、ボールペンの長さは7の2倍、14cmだし…
A4サイズの横幅は7の3倍、21cm!確かに世の中には、7の倍数サイズがあふれてる!!
というわけで、幅も奥行きも全部7cmの倍数でできた「Skitto」が
誕生!棚に置きやすく、中にものが入れやすいと…
台所をしっくり収めたいご家庭に大ヒット!というわけ。そして、「Skitto」のあまりの大人気で、おかしな現象が!
どんなとこにもしっくり収まるが売りの「Skitto」を、収納しやすい棚が誕生!
さらには、「Skitto」に入れやすい洗剤容器などなど…しっくりくるSkittoにしっくりくるものが、どんどん登場!というから、これはまだまだ…がっちり!
三井化学が見つけた人の体温にしっくりくる新素材「ヒューモフィット」がスゴかった!
続いてのしっくりメーカーを求めてやってきたのは…
西川さん:三井化学株式会社と申します。
こちらにしっくりくる新素材があると伺ったんですが!?
西川さん:こちらになります!
スタッフ:こちら?
ん…?なにやら、白い半透明のプラスチックのようですが?
西川さん:この白いシートが、当社が開発した「ヒューモフィット」という新素材になります。
スタッフ:ヒューモフィット?
西川さん:販売を始めて初年度と比べると、売上げが20倍くらい。
スタッフ:20倍!?
西川さん:はい、伸びております。
その特徴は、手で温めてみればわかるという!
西川さん:ちょっとやっていただきましょう。
スタッフ:破れないですか?
西川さん:大丈夫です。
スタッフ:まだ大丈夫ですか?
西川さん:大丈夫です。
そう!こちらの「ヒューモフィット」、普通だと硬いのに、28度を超えるとグニューンと柔らかくなる!つまり、人肌でちょうど柔らかくなるという、ちょっと不思議な素材。
なので、例えば手を押し当ててみると…
野間さん:段々と手の形にフィットしていきます。
こんな感じ!肌が当たったところだけ、柔らかく伸びる!
体温で柔らかくなる「ヒューモフィット」を使った商品が…
例えば、靴の製造販売を行う「クロシェ」さん。取締役の沼部美由紀さんに話を伺いました。
沼部さん:こちらです。
パンプスの中敷に「ヒューモフィット」を入れたらしいんですが、
その結果…!
沼部さん:8カ月くらいで1億円くらい売れました。
実は、このパンプス…
デパートの販売員など、ヒールを履く規則がある方々が長時間履くと足が痛くなるという悩みを解決するために…
「ヒューモフィット」を中敷に入れ、大成功!
でも、なんで「ヒューモフィット」を中敷に入れると、皆さんしっくりくるんでしょうか!?
沼部さん:どう違うかと言いますと、赤いところが負荷がかかっているところなんですね。仕事中、夕方に痛くなってくるところですね。で、「ヒューモフィット」を見ていただくと、圧倒的に負荷がかかっていないんです。
そう!「ヒューモフィット」の中敷は、足が触れた部分だけ温度が上がり柔らかくなる。結果、その部分だけちょっと沈むので、足の形にしっくりフィット。だから、疲れないし痛くならない!というワケ。
そして、「ヒューモフィット」は鞄を扱う会社にも!
取締役本部長の森下拓磨さんに話を伺いました。
森下さん:こちらが実際の商品になりまして、「ヒューモフィット」はこちらのショルダー部分の内側に入っております。なで肩の方とか、僕みたいに少しいかり肩の人間もいるので。
そう、肩の形は千差万別。でも、硬いだけだと一点に重さがのって痛くなるし、柔らかすぎると重さでだらんとなっちゃう。ところが、この「ヒューモフィット」をベルト部分に使うことによって…
自分の体温で柔らかくなり、肩にビターッと…
寄り添ってくれるので…
肩の一点にかかる負担をかなり分散することができたそうです。
森下さん:11月からクラウドファンティングをMakuakeの方でスタートしまして、もう500万円を超えるサポートを頂いたんで、そっちもがっちり!
さらに「ヒューモフィット」は、こんなしっくりも!
角野理沙さんに話を伺いました!
角野さん:当社はインバーウェアを取り扱う「ワコール」という会社でして、こちらの「ハグするブラ」という商品なんですけれども…
角野さん:こちらのサイド部のハグシートに「ヒューモフィット」が内蔵されております。
胸の形をキープするブラは硬めの素材を使いがちなんですが、「ヒューモフィット」を脇の部分につけるだけで程よく伸び、また個人で微妙に違う脇の形にもしっくり。
角野さん:実は、2023年ワコールブランドでいちばん売り上げたブラジャーです。
スタッフ:いちばん!?
角野さん:がっちり!です!
いろんな企業も巻き込んで…がっちり!
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